就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社椿本チエインのロゴ写真

株式会社椿本チエイン 報酬UP

【未来を拓く、挑戦の軌跡】【19卒】椿本チエインの事務系総合職の本選考体験記 No.5333(神戸大学/男性)(2018/9/13公開)

株式会社椿本チエインの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒株式会社椿本チエインのレポート

公開日:2018年9月13日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 事務系総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

企業研究として行ったのは、チェーンがどのような領域で、どのような用途で使用されているかを会社HPやパンフレットで調べたことである。「動きがあるところにはチェーンがある」と言われるため、この企業にも様々な事業があり、どの事業に興味があるということは志望動機を考えるうえでも役立つと考え、注意して調べておいた。
調べておいたほうが良いと考えたのは、各製品のシェアと競合他社である。この企業は世界シェアトップの製品を複数持っており、製品が多いためライバル企業も多い。あらかじめライバル企業を調べておけば、「どの企業を受けているか」と聞かれてもライバル企業の名前を出さずに済む。自分が興味がある事業の製品とシェアのだいたいの数値ぐらいは知っておくべきだと感じた。

志望動機

志望理由は以下の二つです。
一つ目は、インターンシップを通して、これからの社会をより安全で快適にする幅広い可能性をもつチェーンに魅力を感じたためです。様々なチェーンを通して工作機械や半導体・食品など幅広い分野のものづくりに携わることができるのは、先端技術と豊富な品揃え、ソリューション力を持つ貴社ならではの強みであると思います。
二つ目は、貴社がシェアトップの製品を数多く持ち、競争力を有した会社であるためです。コアな領域でトップを走る貴社であれば、「ここでしかできない仕事」を通して社会へ大きな影響を与えていくことができると考えています。貴社の優れた技術を活かして、さまざまな事業領域から社会へ貢献していくことが、私の目指す姿です。

エントリーシート 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代に頑張ったこと、自己PR(リクナビのOpenES)

ES対策で行ったこと

リクナビのOpenESを提出したため、内容に対して工夫はしていない。誤字や脱字がないか、読みにくい文章がないかを念入りにチェックし提出した。

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年03月
形式
学生7 面接官不明
時間
40分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

海外の子会社から工場研修で日本に来た外国人社員に、日本のことを知ってもらうためのツアーを計画せよ。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

グループ全体としては、「このツアーが研修の一環として行われている」ことをしっかりと理解して議論を進められていたかが、個人としては発言できるかが重要だと思う。議論をリードする必要はなく、他人の発言を否定せずに、きちんと議論に参加していればよいと思う。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

これまでに何度も玉手箱を受験してきたので、その問題を復習した(とくに変化率の計算)。

WEBテストの内容・科目

玉手箱(言語、計数、性格)

エントリーシート 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

・志望理由をお書きください。
以下の2つのテーマから1つを選択して記入してください。①これまでの人生であなたが一番「挑戦・変革」したと実感していること②あなたの一番の失敗体験とそこから学んだこと
・あなたは入社後、どのようなフィールドでどのように活躍したいですか?

ES対策で行ったこと

企業説明会(冬インターンシップ)での企業説明時のメモを参照し、会社のどこに魅力を感じたかを再考した。

1次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
男性二名、役職等は不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官に興味を持ってもらえた点がよかったと思う。勉強や部活動に熱心に取り組んできたというのは、ありふれた経験ではあるが、その成果が成績表などで明確に示せたのが良かったと思う。また、関西風の雰囲気にも対応でき、明るい面接を自ら作れたことがよかったと思う。

面接の雰囲気

こちらの回答に冗談を返したりなど、とても明るい雰囲気だった。学生の面接経験具合を確認し、質問の仕方を変えたりもしているようだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたはこれまでどんな人生を歩んできましたか。

私は小学生のとき、勉強が得意ではありませんでした。そのため、市立中学校を受験したのですが、第一志望の中学校にはまったく及びませんでした。中学校では丁寧な指導を受け、勉強も軌道に乗り始めるようになりました。そのため、当時の中学校が自分のレベルには合っていないと思うようになり、自分の身をもっとレベルの高い環境に置きたいと思うようになりました。私は県トップの公立高校の受験を決意し、合格することができました。高校では、自分が中学校時代に一番励んだ勉強、中学校の時にあまりまじめに取り組んでこなかった部活動にもっと力を入れることを目標にし、充実した高校生活を送りました。大学でも、勉強と部活動に全力で取り組むという目標を変えず、より高い成果を出すことを目指してきました。

性格検査で「営業には向いていない」との結果が出ていますが、それについてはどう考えますか?

営業が向いていないという結果自体はショックですが、私が経験したい一番の職種は経理・財務なので、そこまで問題はないかなと思っています。経理・財務を経験する前に、営業として現場を経験することが重要ではあると思いますが、工場経理を経験するなど「現場」を経験する方法はいくらでもあると考えています。
御社では、職種が固定的であるとのお話を伺っております。ですので、営業が向いていないと御社が判断されるのでしたら、自分自身の希望である経理および財務として活躍することが私にとっても御社にとっても最適な結果を生むのではないかと思います。そのため御社においては、工場経理でものづくりの現場についてよく知ったうえで、資金の流れや損益管理などを経験するべきであると考えなおしています。

最終面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生3 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部長、専務、もう一人は不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

親戚から会社の実情を聞いたうえで選考に参加していることで、会社のことをよく理解していると思ってもらえたことだと思う。自分の志望業界の会社で働いている親戚がいれば、その話を聞き、面接でアピールするべきだと思った。

面接の雰囲気

こちらに非常に興味を持ってくれているようで、身を乗り出すほどの勢いで話を聞いてもらえた。笑顔でうなずいてもらえたので話しやすかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

当社のことはどのようにお知りになりましたか

実は、御社で以前勤務させていただいていた親戚がおり、その人から御社を勧めていただいたのがきっかけです。私がメーカーを志望しているということもあり、一度会社の話を詳しく聞いてみようと思い立ち、冬季のインターンシップに参加させていただきました。親戚の話のなかでは、御社は大阪らしさを大事にした企業であり、とても働きやすく、辞める人も本当に少ないということを伺いました。私は、そのような風通しの良さや同じ会社で楽しく勤めあげられるという点にとても魅力を感じたため、そのまま選考に参加させていただきました。会社説明会や一次面接でも、「大阪らしさ」というものをすごく強く感じたため、親戚の話には間違いはなかったと思っています。

他社の選考状況について教えてください。

すでに、電機メーカー、機械メーカーの2社から内定をいただいており、今後も就職活動は続けていきたいと考えています。その理由は、一つの内定を得て、その会社にそのまま入るという選択は、自分の可能性を狭めてしまうと考えているためです。公開のない決断をするためにも、複数の内定を得てそのなかで最善の選択をするという入社先の選び方がより自分にとって望ましいと思っています。現在、内定をいただいた2社の人事の方と社員訪問の交渉をしているところであり、それぞれの会社の雰囲気や業務についてよく知ったうえで、最後の決定をさせていただければと思っています。御社の人事部○○様は、経理・財務の社員様のお話をお聞かせいただけると早くから言ってくださっているため、近いうちに会社訪問をさせていただき、できるだけ早くお返事をさせていただきたいと思っています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

就活をやめるように言われたりすることは全くない。面接の中でも社員訪問をしてから決めたいということを話したうえで内定をいただいているため、すぐに社員訪問の機会をもらえた。ただ、5月下旬になると、できれば早く決めてもらいたいと言われるようになった。

内定に必要なことは何だと思うか

よくもわるくも、この企業の「関西企業らしさ」にうまく対応することが必要である。面接官はどの方もとても話し好きな印象で、まじめな回答しかできないと話がかみ合わないと思う。質問の型は決まっておらず、興味を持ったことに対して面接官が質問をしているんだろうなと感じた。そのため、面接官から突然何か冗談を言われたり、思いもよらない質問をされたりしても、瞬時にうまく対応していく必要があると思う。この企業は、マニュアルのような回答を用意するのではなく、少し特殊な面接としてモードを切り替えて臨んだほうが良いと思った。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

良い意味でまじめすぎず、この会社の雰囲気に合っていると思ってもらうことが必要だと思う。型にはまらない面接に対応する必要があると先述したが、これは突き詰めると「面接官の会話を楽しめるか」ということになると思う。面接官の冗談に冗談を重ねて返答したり、会話の波長が合ったと感じた人が採用してもらえると感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点

自己分析に躍起になる必要はないが、自分のことについてはたくさん質問されると思っておいたほうがいい。これまでどんなことに取り組んできて、どんなときに自分がやる気を感じたかなどの最低限の自己分析をしておくと役立つと思う。

内定後、社員や人事からのフォロー

社員訪問をしてから入社先を決めたいと言っていたので、社員訪問の機会を設けるとのオファーがあった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社椿本チエインの選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の本選考体験記を見る

椿本チエインの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社椿本チエイン
フリガナ ツバキモトチエイン
設立日 1941年1月
資本金 170億7600万円
従業員数 8,853人
売上高 2668億1200万円
決算月 3月
代表者 木村隆利
本社所在地 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3丁目3番3号
平均年齢 43.4歳
平均給与 629万円
電話番号 06-6441-0011
URL https://www.tsubakimoto.jp/
NOKIZAL ID: 1132014

椿本チエインの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。