就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
古河電気工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

古河電気工業株式会社 報酬UP

【18卒】古河電気工業の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4870(早稲田大学/男性)(2018/2/9公開)

古河電気工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒古河電気工業株式会社のレポート

公開日:2018年2月9日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

BtoBメーカーということもあり、知名度的には有名どころよりは劣るためそれなりの研究は必要です。また文系の学生がBtoBメーカーに興味を持つことは珍しいと思われていることもある、この企業を志望する理由以前になぜBtoBメーカーなのか聞かれるので就活の変遷を詳しく話せるといいと思います。BtoBメーカーの中でも何を取り扱っていて川上から川下の中ではどの位置に属している企業なのか、競合はどの会社なのか、シェアはどのくらいなのか、競合と差別化できている部分があるのかなどは調べておくといいと思います。また、多角的に事業を展開しているので入社した際にどの事業にどう関わっていきたいのか明確に話せるとなお評価は高いと思います。

志望動機

様々な人と関わり知見を広げ、影響を与えたいと思い貴社を志望しています。というものサークル活動を通して異なる価値観の人々を巻き込み影響を与えることにやりがいを見出し、今後は組織内だけでなく社会全体に影響を与えることに挑戦したいからです。この思いは多角的な事業を展開し川中メーカーとして無限の可能性を秘めている貴社で実現できると考えています。貴社では営業として活躍したいです。川中メーカーであるため様々な業界の方々と関わる機会があり、営業としての専門性と多種多様な業界に精通する総合性を兼ね備えられると考えたからです。加えてコンサルティング営業に挑戦したいです。顧客と信頼関係を築いたうえで潜在ニーズを引き出し解決しようという意識が、新しい価値創造に直結すると考えたからです。野球の経験で培った、異なる価値観を持つ人々と信頼関係を築き巻き込んでいく強みを活かせると考えます。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年04月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

大学時代に興味を持った学問または卒論のテーマ。これまでの人生で他人と協力して成し遂げた最も大きなこと。

ES対策で行ったこと

学業課外活動に関する質問の文字数が多かったのでなるべく具体的に書くようにした。自由記述の欄にはそれらの経験を踏まえて志望理由を書いた。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

もらった参考書を2周程度行い苦手だと思った部分を繰り返して克服するようにした。

WEBテストの内容・科目

言語、日言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
若手の人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

アイスブレイクの時点で話が盛り上がったということもあり人柄を評価されたと思います。円滑なコミュニケーションが取れていれば大丈夫だと思います。初期段階の面接だったのでそこまで厳しくは見られていないような気がしました。

面接の雰囲気

第一印象は良い。アイスブレイクから始まり同じ大学出身だったということもあり話が盛り上がった。終始和やかに進んだ。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことはなんですか?

私が頑張ったことは野球サークルの副幹事長として参加率を上げるために楽しめるサークルを目指したことです。楽しめるサークルなら参加率が上がり、練習の種類が増え戦力が向上、チームで成果を出せると考えたからです。真面目に取り組む派と気分転換派とが混在しており、団結力がなく練習に集まる人数が10人を切ることもありました。話を聞くと「野球以外でも楽しみたい」との声が挙がったため各々にやりたい事を聞き、サークル内での実現を目指しました。スイーツ部やカラオケ部などの部を作成、真面目に取り組む派と気分転換派双方を巻き込み、活動を楽しむと共に練習の参加を直接促し親睦を深めました。結果、参加率が2倍に増え練習の質も向上、チームも学内ベスト4の成績を残すことが出来ました。チームの成果も意識しながら個人との関係性を良好にする行動が重要だと実感しました。

学業で興味を持ったことや卒論のテーマを具体的に教えてください。

医療経済学を卒論のテーマにしています。病院でのアルバイト経験を通して日本の医療保険制度の限界を強く感じたからです。医療制度の改革や予防医療の浸透、診察の効率化で医療費の増大を抑えられると考えています。医療制度改革に関しては諸外国の医療制度と比較し日本に最適な医療制度を研究したいと考えています。具体的には医療先進国と言われているヨーロッパ諸国特に北欧を参考にしたいと考えています。予防医療に関しては患者への知識浸透による診察回数軽減と医療費削減の可能性を研究する予定です。診察の効率化に関しては、医療機関へのICT導入で患者データ共有を行い再検査の頻度を減らすことで医療費削減の可能性を研究する予定です。

2次面接 落選

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
部長クラス2人
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望理由や挫折経験など話したことには興味を持っていただき評価されていたと思うが、志望度を聞かれた時にあまり志望度が高いとは答えられなかったのでそれが落選の原因だと思います。

面接の雰囲気

別室で人事がアイスブレイクに入り緊張をほぐしてくれた。面接自体は部長クラスの社員ということもあり厳かで淡々と進んでいった。

2次面接で聞かれた質問と回答

BtoBメーカーを志望し中でも弊社を志望する理由を教えてください。

サークル活動を通して異なる価値観の人々を巻き込み影響を与えることにやりがいを見出し、今後は組織内だけでなく社会全体に影響を与えることに挑戦したいと考えるようになりました。幅広く社会に強い影響を与えることができる企業を考えた時に多角的な事業を展開し多くの企業に製品を提供しているBtoBメーカーがふさわしいと考えました。中でも御社を志望するのは川中メーカーとして多角的に事業を展開し多くの企業に製品を提供しているからです。配属リスクに関してもジョブローテーションが活発ということもあり様々な経験が積める他、多くの人と関わり知見を広げることができます。また御社の説明会を通して営業がマーケティングから製品販売まで関わることができ与える影響の範囲が広いと感じたことも御社を志望する理由の一つです。

挫折経験があると聞きましたがそれはどのような経験ですか?

高校時代の野球部での経験です。高校の野球部では主将を担っていましたが最終的に退部するという挫折を味わいました。私は部活動をやるからには勝ちに拘りたいという価値観を持ちストイックに練習に打ち込むというチーム方針をとっていました。しかし高校が進学校ということもあり他の部員は野球に専念するという考えを持っておらず次第に対立するようになりました。話し合いを重ねましたが互いに認め合うことができず最終的に部内で孤立してしまったので退部するという結果になりました。退部後に思い返してみると自分の価値観を押し付けてしまったことが挫折の原因だと考えるようになりました。この失敗からチームでの行動においては多様な価値観を認めること,意見交換をすることが必要だと考え、大学ではサークルの副幹事長としてパイプ役を担ったり国際交流に参加したりして改善するように心がけて生活してきました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

古河電気工業株式会社の選考体験記

メーカー (素材)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私の就職活動のテーマは「新しいの創造」です。高校生の頃、身近な製品の多くは素材や部品メーカーの技術の結晶であると知りました。私もその一翼を担いたいと思ったことが、この業界で研究開発職を志望しているきっかけです。数ある企業の中で御社を志望する理由は、ニッチな分野での幅広いオーダーメイド展開、研究開発への積極性、挑戦的な風土の3点です。オーダーメイドに応えられる高い技術力。10万点以上の製品数を誇る積極的な製品開発。加えて変化に積極的な風土があるため挑戦的な仕事ができると考えます。私の夢は人と環境に寄り添った製品を開発し、スタンダードを創ることです。夢、誇りを持ち御社の発展そして100年企業に貢献します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月21日

古河電気工業の 会社情報

基本データ
会社名 古河電気工業株式会社
フリガナ フルカワデンキコウギョウ
設立日 1896年6月
資本金 693億9500万円
従業員数 54,086人
売上高 1兆663億2600万円
決算月 3月
代表者 森平英也
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目6番4号
平均年齢 43.7歳
平均給与 684万円
電話番号 03-6281-8500
URL https://www.furukawa.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131160

古河電気工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。