16卒 本選考ES
マーケティング職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
- Q. 自らイニシアチブをとって、周囲の協力を得ながら、成し遂げた活動について教えてください。又、その活動がもたらした「変革」についてお書き下さい。
-
A.
私は留学先で、それまでなかった学生の授業計画をサポートするクラスシラバスを作成し、学生の生活を変えた。クラスシラバスとは、各授業科目の教育目標、授業内容、開講時間、参考図書や成績、評価の基準や履修上のアドバイスなどが掲載されたクラス情報である。私がその活動を始めたきっかけは、自身を含め多くの学生がクラス選択の際に、学校がシラバスを持っていないことで不便を強いられていたためだ。ゆえに、学校では学生のクラスに対する期待と実際のクラス内容とに不一致が起こり、多くの学生がクラスに不満を感じていた。したがって、私は学生が時間を無駄にすることなく、効率的に授業を選択できる情報を提供しようと考えた。それに伴い、私は自らの考えを友達と共有して協力してくれる仲間を集めた。人数が増えるにつれて、詳細にクラス情報を集めようとする提案に、「そこまで細かくする必要はない」と反対する者もいた。しかし、情報の豊富さが学生に利用してもらうための肝だと考えていた私は彼らを説得し、その方針で協力してもらった。ここで、私はリーダーとしてゴールを見失わない重要性を感じた。私は議論を通して、仲間の意見も取り入れて情報の質を高めていき、先生一人ひとりにインタビューをしてシラバスを完成させた。シラバスは学生のクラス変更の申請を以前に比べて格段に減少させることに成功し、学生の学習を支えるシステムを作ったと自負している。 (595) 続きを読む
- Q. ロレアルは個性を大切にしています。あなたの強みやあなたらしさを生かした具体的なエピソードについてお書き下さい。 400文字以下
-
A.
目標とその達成の道筋に基づいて、所与の環境のみならず、自ら環境を創造していく推進力と積極性が私の強みだ。私は米国大学で交換留学をした。私の目標は米国人にも負けず、ビジネスの議論ができる英語力と知識を身につけることだった。しかし、私は留学当初、大学の授業に満足できず、やりきれない気持ちを抱えていた。なぜなら、大学のほとんどの授業で議論をする機会が与えられなかったからだ。このままでは、目標を達成することは不可能だと感じた。したがって、私は自ら環境を切り拓こうと決心し、同校のMBAの授業を担当される教授に自らコンタクトを取った。最初は授業を見学することしかできなかったが、授業後に教授に質問を投げかけて積極的に吸収しようとした結果、教授にその努力を認めてもらい、学生の議論に参加させてもらうことができた。このように、私は目標達成のために必要なステップを考え、実行に移せる推進力と積極性を持った人間だ。(398) 続きを読む