就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本ロレアル株式会社のロゴ写真

日本ロレアル株式会社 報酬UP

【16卒】 日本ロレアル マーケティング職の内定ES(エントリーシート) No.2806(早稲田大学/男性)(2015/12/21公開)

日本ロレアル株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

マーケティング職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 自らイニシアチブをとって、周囲の協力を得ながら、成し遂げた活動について教えてください。又、その活動がもたらした「変革」についてお書き下さい。
A.
私は留学先で、それまでなかった学生の授業計画をサポートするクラスシラバスを作成し、学生の生活を変えた。クラスシラバスとは、各授業科目の教育目標、授業内容、開講時間、参考図書や成績、評価の基準や履修上のアドバイスなどが掲載されたクラス情報である。私がその活動を始めたきっかけは、自身を含め多くの学生がクラス選択の際に、学校がシラバスを持っていないことで不便を強いられていたためだ。ゆえに、学校では学生のクラスに対する期待と実際のクラス内容とに不一致が起こり、多くの学生がクラスに不満を感じていた。したがって、私は学生が時間を無駄にすることなく、効率的に授業を選択できる情報を提供しようと考えた。それに伴い、私は自らの考えを友達と共有して協力してくれる仲間を集めた。人数が増えるにつれて、詳細にクラス情報を集めようとする提案に、「そこまで細かくする必要はない」と反対する者もいた。しかし、情報の豊富さが学生に利用してもらうための肝だと考えていた私は彼らを説得し、その方針で協力してもらった。ここで、私はリーダーとしてゴールを見失わない重要性を感じた。私は議論を通して、仲間の意見も取り入れて情報の質を高めていき、先生一人ひとりにインタビューをしてシラバスを完成させた。シラバスは学生のクラス変更の申請を以前に比べて格段に減少させることに成功し、学生の学習を支えるシステムを作ったと自負している。 (595) 続きを読む
Q. ロレアルは個性を大切にしています。あなたの強みやあなたらしさを生かした具体的なエピソードについてお書き下さい。 400文字以下
A.
目標とその達成の道筋に基づいて、所与の環境のみならず、自ら環境を創造していく推進力と積極性が私の強みだ。私は米国大学で交換留学をした。私の目標は米国人にも負けず、ビジネスの議論ができる英語力と知識を身につけることだった。しかし、私は留学当初、大学の授業に満足できず、やりきれない気持ちを抱えていた。なぜなら、大学のほとんどの授業で議論をする機会が与えられなかったからだ。このままでは、目標を達成することは不可能だと感じた。したがって、私は自ら環境を切り拓こうと決心し、同校のMBAの授業を担当される教授に自らコンタクトを取った。最初は授業を見学することしかできなかったが、授業後に教授に質問を投げかけて積極的に吸収しようとした結果、教授にその努力を認めてもらい、学生の議論に参加させてもらうことができた。このように、私は目標達成のために必要なステップを考え、実行に移せる推進力と積極性を持った人間だ。(398) 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本ロレアル株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

24卒 | 非公開 | 女性
通過
Q. 当社パーパスにおけるバリューの一つに「トライ&ラーン」(失敗から学び次につなげる)がありますが、 あなたがこれまでに行った「大きなトライ(チャレンジ)」は何ですか?そのエピソードについて教えてください。
A.
問題を報告する
公開日:2023年10月20日

日本ロレアルの 会社情報

基本データ
会社名 日本ロレアル株式会社
フリガナ ニホンロレアル
設立日 1996年7月
資本金 1億円
従業員数 2,500人
売上高 634億400万円
決算月 12月
代表者 ジャン・ピエール・シャリトン
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目7番1号
電話番号 03-6911-8100
URL https://www.loreal.com/ja-jp/japan/
採用URL https://www.loreal.com/ja-jp/japan/articles/human-relations/recruiting-campus/
NOKIZAL ID: 1130435

日本ロレアルの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。