16卒 本選考ES
事務職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
学生時代に最も力を入れて取り組んだこと、そこから得たことを教えてください。 (400字以内)
-
A.
サークルの副幹事長として「早稲田一の強く誰もが楽しめるフットサルサークル」を目指した。その目標を立てた理由は、サークルが大会で結果を残せる強いチームである一方で、全部員が活動を楽しめていないと感じたためだ。サークルには通常大会に燃えて本気で活動に取り組む人と、純粋に息抜きとして楽しみたい人が存在する。私のサークルもこの両者が存在し同じコートでプレイするため、意識に差が生じ衝突が起きてしまっていた。私はいかにこの相反するニーズを共に満たし、両者が友情を築けるかを考え2つの手段を取り入れた。それは「ニーズに合わせて練習のコートもしくは時間を分けること」「コート外でのイベントの充実」である。この取り組みの結果、全部員が満足してフットサルに取り組み、コート外の活動は友情を形成できずにいた部員の蟠りを解消することができた。私の目標に対して諦めない姿勢は仲間からの信頼を構築し、理想のチームを創造した。(400) 続きを読む
-
Q.
ボッシュで実現したいことを、その理由と合わせて教えてください。 (400字以内)
-
A.
私は貴社の顧客営業として「すべての人が安全・快適な運転ができ、自動車が次世代のエネルギー技術で環境を汚染しない社会」を実現したい。私が顧客営業を志望する理由は、全製品を扱う仕事の幅の広さや、クライアントと貴社の懸け橋となることに魅力を感じるからだ。私は人の移動を可能にする不可欠な手段である一方で、人の命を奪う可能性を孕み、環境を汚染する自動車を変革したいと考えている。自動車は日々進化を続けて新たな感動や喜びを生活者に届けているが、環境汚染や交通事故を引き起こす自動車の負の要素は未だ存在している。私は貴社の新世代の技術やグローバルネットワーク、そして貴社が築き上げたクライアントとの信頼関係によって、自動車による人々の生活の質を改善したい。私は世の中の電動化や自動化を求める理想や、各社自動車メーカーの取り組みに応えて、安全・快適な運転とクリーンな地球の実現に貢献したいと考えている。(392) 続きを読む
-
Q.
こちらは自由記入欄です。自由にご自身をアピールしてください。 (400字以内)
-
A.
私は貴社の定款の基盤である「自主独立」と「社会奉仕」の精神に感銘を受けた。私も仕事を通して社会に貢献することを強く願う人間だ。私は米国の語学スクールでクラスシラバスを作成し学生の学習環境を変革した経験を持つ。シラバスとは各授業科目の教育目標、授業内容、評価の基準などが掲載されたクラス情報である。私がその活動を始めた理由は、学生がクラス選択の際に不十分な情報量で選択を強いられていたためだ。学校では教師に口頭で質問して情報を集めるしか手段はなく、多くの学生がクラス選択に不満を感じていた。私はシラバスを作成して学生のクラス選択を効率化し、「杉村のおかげで学習環境が変わった」と学生から感謝の言葉を受け取った。私はこの活動を通して賞与を得ることを目的とせず、自らの力で生活の質を改善することに喜びを感じ、一心に取り組んだ。私は貴社に入社してロバート・ボッシュの遺志を持って社会に貢献していきたい。(397) 続きを読む