
23卒 本選考ES
エンジニア
-
Q.
Q1 あなたにとって”働く”とは何ですか?(200字以内)
-
A.
私にとって働くとは、生活を維持するための手段であり、生き残る算段を身に着けるための手段です。 現代社会では生きるためにはお金が必要不可欠です。そのため、お金を入手する手段の労働が必要になります。 さらに昨今は変化が激しい社会となっていますが、何が変化によって必要になるかはわかりません。 だから私は、働くことを通じて幅広く知識を増やすことで、生き残れる確率を上げたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
Q2 5年後はどのような社会人(目指したい社会人)になりたいですか?(200字以内)
-
A.
私は自信を持った男になりたいです。 理由は自己分析セミナーを通じて今の自分に一番足りないものが自信であり、それを将来身につけたかっこいい男 になりたいと思ったからです。 私は完璧主義なところがあり、たとえほかの人から見て「すごい」といわれる成果を上げたとしても、それよりも上の人がいたら自己否定をしてしまい、自信を持つことができませんでした。 そんな自分を変えて自信を持った社会人になりたいです。 続きを読む
-
Q.
"Q3 Q2の社会人像へ近づくために、どのようなスキルを身に着ける必要があると思いますか? また、なぜ必要だと考えかの理由を記載してください。(400字以内)"
-
A.
私は、自信を持つために自己承認ができる必要があると考えます。 私が自信を持てないのは自己否定をしているからであり、自己承認できれば自然と自信が身につくのではないかと思いました。 私はIT技術で課題解決に貢献したいです。 私はスーパーの総菜コーナーでのアルバイトにて、これまで天ぷらなどのバラ売りのみに限られていた店内アナウンスの売り込みをアナウンスの範囲を広げて廃棄が多いという課題を解決できた経験から、将来も課題解決に貢献したいです。さらに最近ではあらゆる分野でIT技術が使われるようになっています。だからIT技術を身に着けることで多くの課題解決に貢献できると考えました。 課題可決の仕事は直接誰かの役に立つ現場に行くことができるので自己承認のスキルが身につくのではないかと思います。 私はIT技術のスキルを身に着け、課題解決に貢献することで、自己承認できる人になって、自信を持つ男になりたいです。 続きを読む