就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アデコ株式会社のロゴ写真

アデコ株式会社 報酬UP

【ビジョンとやりがい、共に実現】【22卒】アデコの営業職の本選考体験記 No.15485(法政大学/女性)(2021/7/5公開)

アデコ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒アデコ株式会社のレポート

公開日:2021年7月5日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 法政大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンライン。

企業研究

ホームページにはあまり情報がないので、人材業界全般のことと、紹介事業・派遣事業での営業の仕事内容をインターネットなどで調べた。また、LINEのオープンチャットなどでも他の就活生と情報共有をしていた。私はリクルーターがついていたため、基本的に情報に困ることはなかったが、自由応募の場合はとにかく情報を集めて仕事内容や人材業界の仕組みを学んでおく必要がある。面接はかなりフランクで、これまでの経験や価値観の形成などが主な質問事項だが、なぜ弊社ですか、という質問がいきなり飛んできたりするので、きちんと答えられるよう準備が必要。逆質問の時間を有効に使い、営業の仕事では何を行うかという情報を仕入れておくと良い。

志望動機

私は、将来ビジョンとして【社内外問わず価値を提供して貢献していきたい】と考えています。きっかけは、アルバイト先のドラッグストアで商品が売れるための分析・提案を行い、結果として店舗利益に貢献できたという経験にあります。これを通して、「人々にプラスの価値を提供できること」にやりがいを感じると気付き、社会人になっても追求していきたいと考えるようになりました。人材業界は社会問題の一つである「雇用」に着目し、人と企業との間に立って双方を結びつける価値提供を行うことで社会に貢献しています。その中でも貴社は、求職者と企業のビジョンマッチングを重要視し、人財が「適材適所」で働ける社会創造を目指した価値提供を行っています。そのような貴社でなら、人財と企業のビジョンを繋ぐプラスの価値提供によってやりがいを追求し、将来ビジョンの実現が可能であると考えました。以上の理由から、貴社を志望致します。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
私服
実施時期
2021年04月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

アデコ企業説明会

セミナーの内容

営業部長による企業説明と質疑応答。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

ホームページで基本情報等を調べた。質問事項や気になるところなどは事前に考えておくと良い。確か説明会はチャットでの質問だったと記憶している。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須。この説明会後に履歴書と志望動機を提出する。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機は何ですか

ESの提出方法

メールで提出。

ESの形式

特に形式は問われない。

ESを書くときに注意したこと

簡潔かつ伝わりやすい内容にすることを心掛けた。

ES対策で行ったこと

この企業の強みと、ビジョンを自分のものと掛け合わせ、なぜアデコを志望するかに説得力を持たせるよう意識した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間になったら入室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

どんな考え方をしているのかを、ゼミの質問を深堀ながら見ていた。特に「将来」にどれだけ目線を向けているかは一つの評価ポイントだと思う。

面接の雰囲気

とてもフランク。自己紹介で話したゼミの内容にかなり興味を持ってくださり、そこから10分以上それについて話した。どんな考え方をするのかを見ていた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ホームページ

1次面接で聞かれた質問と回答

志望動機を読んだが、アデコや人材業界以外で志望している業界は?その理由は?

併願しているのはIT業界です。理由としては、ビジョンとやりがいを実現できると考えているからです。ビジョンは「社内外問わず価値を提供し貢献していきたい」ということです。それを実現する上で必要なのがやりがいの追求だと考えています。やりがいは「自分が関わり価値を提供できること」。そこから就職活動の軸を考えたときに上がるのが「課題解決を通して価値提供」「20代から成長」になります。IT業界は社会への貢献度が高く、また常に変化している業界なため「20代から成長」が実現できると考えています。そしてソリューションとなるシステムやソフトウェアを提供することで「課題解決」となるため、やりがい追求とビジョン実現できると思い志望しています。

アデコのイメージを教えてください。

「ビジョンマッチング」という、先進的且つ数字を追う上で難しいことでもあり、また社会にとって大きな貢献度を持つことを、全社的な目標として掲げているイメージです。人材業界の営業では、求職者の希望と数字のどちらを優先させるか、という点が難しい点だと考えています。しかし御社は、求職者それぞれの「ビジョン」を大事にし、それを実現できる企業というフィールドを繋げることを目指しています。さらに公共機関とも連携し、目先の利益よりも積極的な社会貢献を行い、SDGsを経営の基盤に加えながら業界の一歩先を行くビジネスを行っています。その点で、御社はとても業界の中でも先進的であり、将来性のある企業であると考えています。

2次面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間になったら入室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分のこれまでの経験について、しっかりと自己分析ができているか。それを基に、具体的に自分の価値観や人格形成について話せるか、というところが大事だと思う。私はその場で考えて、正直に話すように心掛けていましたが、その点は評価ポイントになったと後で聞きました。

面接の雰囲気

とてもフランク。最初に「リラックスして受けてくださいね」と言っていただけるので、自分をさらけ出す感じで行くと印象いい。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に周りを巻き込んで取り組んだことは何ですか。


ドラッグストアのアルバイトで作業効率を上げることに力を入れていました。その成果として、30分かかる業務を20分に短縮させることができました。所属店舗では閉店後の精算業務に手間がかかり、終業予定時刻を超過することがありました。この状況に課題を感じた私は、業務を効率化するため、無駄な作業や閉店前にできる作業がないか分析しました。その結果、レシート整理や計算などの細かい手作業は、空いた時間などに少しずつ進めることで短縮できると考えました。この仮説を実際の勤務時間を使って検証し、閉店後の精算業務を実践しました。この結果、業務を10分短縮することができ、さらに従業員全体の終業時間も早めることができました。この成功体験を他の従業員に共有したところ、皆が業務に課題を感じていたことが分かり、従業員同士でマニュアルを作成した。従業員の意見をいれながら作成することで、共通認識として作業手順を構築することができました。この結果、新しい従業員でも常に時間を短縮して精算業務ができるようになりました。この経験から、小さな課題でも、改善を続けることで全体の利益に貢献できると学びました。

スポーツの経験はありますか、何を取り組みましたか。

私は中学時代、駅伝部の部長としてチームを3年ぶりの県大会出場に導きました。
私が所属していた駅伝部は、県大会出場を目標に、学内の運動部から生徒を集めた期間限定の部活でした。厳しい練習を行う駅伝ではチームワークが重要でしたが、当初はメンバーのまとまりが悪く、意欲もバラバラでした。そこで、私は状況を改善するため次の2つの策を実行しました。1つ目はメンバー全員で目標の再確認と達成に必要なことを明確にすること、2つ目は互いに声を掛け合い、チームを意識した練習をするということです。この結果、チーム内の士気が高まり、目標達成のため一丸となって練習に取り組めるようになりました。こうして迎えた地区予選では6位と好成績を残し、先輩方が3年間逃していた県大会への切符を手にすることができました。この経験から、メンバーそれぞれが同じ目標に向かって一つになることで、チームとして大きな目標を達成することができるのだと学びました。

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間になったら入室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の考えを持っていることが特に重要だと思う。人材業界の営業職は、人よりも時には数字を優先しなければいけないこともあり、そこがミスマッチになりやすい点である。これを理解した上で、それでも人材業界を希望するか、ということを改めて考えると良い。

面接の雰囲気

とてもフランク。こちらが緊張していることを察してアイスブレイクでバイトの話など雑談した。とても優しい方で、学生の気持ちを理解してくれている感じだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ人材業界の営業職がやりたいか。

多くの企業や求職者と関わることで、経験を積み自己成長したいと考えているからです。私はビジョンを実現させるため、20代の内から経験を積み、自身の提供できる価値の幅を広げていきたいと考えています。人材業界の営業職は、数字と求職者の希望を両立させなくてはならなかったり、時には企業と求職者の板挟みになったりするなど苦労する部分が多い仕事だと思います。ですが、御社のような裁量のある環境の中で、そうした難しさと向き合い自分で考え行動して乗り越えることで、大きく成長できると考えています。また、「自分が関わり周囲に価値提供できること」というやりがいの追求という意味でも、人材業界の営業職が適していると考えています。

将来のビジョンは何ですか。

「社内・社外問わず、信頼される価値ある人材」になりたいという風に考えています。
これは自分の大きな将来ビジョンであり、なりたい理想像でもあります。これまでの経験で、自分の働きが誰かの役に立てていること、支えになっていること、そしてそれによって信頼されることにやりがいを感じてきました。だからこそ、社会人になってもそれを追求し、「○○さんが担当でよかった」「○○さんは頼れる」と言っていただけるような、ビジネスパーソンとしても信頼される人物でありたいと思っています。特にキャリアアドバイザーは、アデコの人、というより「○○さん」として求職者に認識されるので、一つ一つの仕事すべてを丁寧に取り組み、信頼を獲得していきたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

第一志望の他社から内定をいただいたため辞退。

内定後の課題・研修・交流会等

不明

内定者について

内定者の人数

40名前後

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

リクルーターがついていたため、他社と迷っていることを話すと、かなりアデコを推された。だが、人材業界で働くキャリアアドバイザーとして、両者を比較しながらアデコの良い点を説明してくれた。

内定に必要なことは何だと思うか

人材業界の営業職に就く、という覚悟を持つこと。やはり厳しい業界なので、生半可な「人の役に立ちたい」という理由ではミスマッチを起こすと思う。企業側もその点はかなり見ており、面接でもなぜ人材、なぜアデコという点をよく聞かれた。面接の回数が増えるほどその点を重視して見ている。アデコは人材業界の中では体育会系ではない方だが、「営業は厳しいモノ」として、本当にそれがやりたいのか、厳しいと分かっていてもなお志望するのかを考える必要がある。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

アデコの掲げる「人財躍動化」をどれだけ自分のビジョンとリンクさせられているか。また、そういう考え方を理解し、将来どうなっていきたいかをしっかりと考えているか、という点が大事だと思う。私の場合は、自分の考えをきちんと持っている点で評価されたと後から面接官にきいたので、その点はアピールすると良い。

内定したからこそ分かる選考の注意点

どのフェーズでもかなりフランクな面接なので、緊張しすぎると逆効果である。就活用の自分ではなく、取り繕うことのない普段の自分を見せると良いと思う。逆質問は基本最後の10分くらいしかないが、面接官によっては20分くらい延長してくれるので、どんどん聞くべきだと思った。

内定後、社員や人事からのフォロー

辞退したため不明。人事面談やリクルーターによる社員面談が予定されていた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アデコ株式会社の選考体験記

サービス (その他サービス)の他の本選考体験記を見る

アデコの 会社情報

基本データ
会社名 アデコ株式会社
フリガナ アデコ
設立日 1985年7月
資本金 55億6200万円
従業員数 3,000人
売上高 1720億1000万円
決算月 12月
代表者 川崎健一郎
本社所在地 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3丁目7番1号
電話番号 03-6439-7473
URL https://www.adecco.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130300

アデコの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。