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【22卒】アデコの営業職の2次面接詳細 体験記No.15485(法政大学/女性)(2021/7/5公開)

2022卒の法政大学の先輩がアデコ営業職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2022卒アデコ株式会社のレポート

公開日:2021年7月5日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 法政大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンライン。

2次面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間になったら入室

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分のこれまでの経験について、しっかりと自己分析ができているか。それを基に、具体的に自分の価値観や人格形成について話せるか、というところが大事だと思う。私はその場で考えて、正直に話すように心掛けていましたが、その点は評価ポイントになったと後で聞きました。

面接の雰囲気

とてもフランク。最初に「リラックスして受けてくださいね」と言っていただけるので、自分をさらけ出す感じで行くと印象いい。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に周りを巻き込んで取り組んだことは何ですか。


ドラッグストアのアルバイトで作業効率を上げることに力を入れていました。その成果として、30分かかる業務を20分に短縮させることができました。所属店舗では閉店後の精算業務に手間がかかり、終業予定時刻を超過することがありました。この状況に課題を感じた私は、業務を効率化するため、無駄な作業や閉店前にできる作業がないか分析しました。その結果、レシート整理や計算などの細かい手作業は、空いた時間などに少しずつ進めることで短縮できると考えました。この仮説を実際の勤務時間を使って検証し、閉店後の精算業務を実践しました。この結果、業務を10分短縮することができ、さらに従業員全体の終業時間も早めることができました。この成功体験を他の従業員に共有したところ、皆が業務に課題を感じていたことが分かり、従業員同士でマニュアルを作成した。従業員の意見をいれながら作成することで、共通認識として作業手順を構築することができました。この結果、新しい従業員でも常に時間を短縮して精算業務ができるようになりました。この経験から、小さな課題でも、改善を続けることで全体の利益に貢献できると学びました。

スポーツの経験はありますか、何を取り組みましたか。

私は中学時代、駅伝部の部長としてチームを3年ぶりの県大会出場に導きました。
私が所属していた駅伝部は、県大会出場を目標に、学内の運動部から生徒を集めた期間限定の部活でした。厳しい練習を行う駅伝ではチームワークが重要でしたが、当初はメンバーのまとまりが悪く、意欲もバラバラでした。そこで、私は状況を改善するため次の2つの策を実行しました。1つ目はメンバー全員で目標の再確認と達成に必要なことを明確にすること、2つ目は互いに声を掛け合い、チームを意識した練習をするということです。この結果、チーム内の士気が高まり、目標達成のため一丸となって練習に取り組めるようになりました。こうして迎えた地区予選では6位と好成績を残し、先輩方が3年間逃していた県大会への切符を手にすることができました。この経験から、メンバーそれぞれが同じ目標に向かって一つになることで、チームとして大きな目標を達成することができるのだと学びました。

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アデコの 会社情報

基本データ
会社名 アデコ株式会社
フリガナ アデコ
設立日 1985年7月
資本金 55億6200万円
従業員数 3,000人
売上高 1525億1200万円
決算月 12月
代表者 川崎健一郎
本社所在地 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3丁目7番1号
電話番号 03-6439-7473
URL https://www.adecco.co.jp/

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