就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社J-オイルミルズのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社J-オイルミルズ 報酬UP

【22卒】J-オイルミルズの冬インターン体験記(文系/営業仕事体験)No.13667(2021/4/11公開)

株式会社J-オイルミルズのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 J-オイルミルズのレポート

公開日:2021年4月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年2月 上旬
コース
  • 営業仕事体験
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 同志社女子大学
参加先
内定先
入社予定

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

大学で食物栄養学を専攻しており、食品業界を中心にインターンシップに参加していました。その中でも、油脂メーカーは調味料としてだけではなく原料としても様々な食品に多様されているため幅広い生活者に対して健康や笑顔を提供できると考え応募しました。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

事前にインターンシップ選考の内容を調べて対策を行いました。具体的には、エントリーシートは昨年インターンシップに参加した先輩方の物を拝見しました。また、企業のホームページを確認に求める人物像やどのような事業があるのかは把握しました。

同業他社と比較して、選考において重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接選考がなくエントリーシートのみで参加できたので、自身の強みやインターンシップに参加し得たいことをアピールできていれば選考には通過できるのではないかと思います。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

自己PR(200)
「主体的な行動力」が強みです。この強みは、高校時代バレー部の副部長として練習内容の見直しを行った際に発揮されました。練習効率に対する考え方で部長と部員で衝突が生じた際に、全部員から意見収集を行い、ポジション別練習を実施しました。そして一人当たりの練習時間の確保と練習の質の向上を図りました。結果、県大会出場と過去最高記録ベスト8を達成しました。以上の根拠より、私の強みは「主体性」だと考えています。

インターンシップで得たいこと(200)
「食を通して健康と笑顔を提供」という就職活動の軸を、実現できると考え参加を志望します。貴社は油脂以外にもレジスタントスターチや大豆シートなど独創的な商品が多数あり、営業としての幅が広く大変魅力的です。そのため事業内容についての詳細を理解したいと考えています。本体験を通して、活躍されている社員の方々のお話をお伺いし、貴社のコンサルティング型営業において大切にされている価値観や技術を肌で感じたいです。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

文字数が200字とかなり少なかったので、端的にかつ自身の強みやインターンシップで得たいことを明確にして記載しました。

ES対策で行ったこと

就活会議などのエントリーシートを無料で拝見できるサイトを用いて自身が書いたものを改善していきました。また、先輩に添削して頂き文章構成が正しいか確認してもらいました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
35人
参加学生の大学
関関同立などの学生やMARCHの学生などが中心でした。食品メーカーという事もあり、栄養系の学生もいました。
参加学生の特徴
食に対して興味のある学生が多くいましたが、料理はしたことのないような学生もいました。
参加社員(審査員など)の人数
2人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

企業の商品の売上を向上させるためのメニュー提案や販売企画グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

会社説明/グループワーク/営業でご活躍されている社員の方との交流会

このインターンで学べた業務内容

家庭用営業における営業方法や売り場の展開方法についての考え方

テーマ・課題

オリーブオイルの売上を向上させるために、2種類の生鮮食材を用いてメニューを考えよ

1日目にやったこと

油脂業界の説明と会社説明・営業の業務の詳細についての説明/企業の商品の売上を向上させるためのグループワーク・先輩社員からのフィードバック/営業でご活躍されている社員の方との交流会

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事/営業社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

実際家庭用営業において売り場の展開をする際に気を付けておられることや、自社商品だけの売上を上げるのではなく小売店にとっても売上を向上させ貢献できるような提案を行っておられるとお伺いし、お客様視点を持つことの重要性を教えて頂きました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークではパワーポイントを用いて発表を行いました。パワーポイントは一人でまとめなければならず、時間内に全学生の意見をまとめつつ見た目のよいパワーポイントを作成することは困難でした。もう少し、写真を用いるなど聞いている側がメニューの想像がしやすいような工夫をするべきでした。

インターンシップを終えて

インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークでは、全学生が主体的に議論に参加し一つのメニューや売り場の展開方法を考えることができました。しかし、他のグループと提案した案が被っていたため意外性のある提案をする必要性があると学びました。

インターンシップで学んだこと

小売店の売り場の展開では、自社商品だけでなく生鮮食品と組み合わせてメニュー提案をよくするようです。そのため、生鮮食品の単価が高いものをメニュー提案の際に組み込むと小売店側の売上に繋がるため喜ばれるようです。これは、インターンシップに参加しなければ得られない情報でした。

参加前に準備しておくべきだったこと

日々料理をしておくことをお勧めします。食品メーカーのインターンシップでは、企業側の商品を用いてメニュー提案をするというグループワークが多かったからです。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

家庭用営業について業務内容の詳細をグループワークを通して体感することができたからです。加えて、家庭用営業でご活躍されている先輩社員とも交流することができましたし人事の方と先輩社員との掛け合いから社風も感じ取る事ができました。自身の肌に合うような企業だと感じました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

大学で食物栄養学を専攻しているという事もあり、営業において大学で得た油脂の知識や食材の知識を生かすことができると考えたからです。加えて、試食販売のアルバイト経験から小売店での売り場の展開というものを見させて頂く機会が多くあり家庭用営業における販売の仕方が他の学生に比べてあると感じているからです。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由は、先輩社員の方と人事の方の掛け合いが大変穏やかで自身が企業選びをする上で大切にしている社風が大変良かったからです。加えて、油脂メーカーにも興味がありこのインターンシップを通して業務の詳細について理解できたため志望度が上がりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者限定の早期選考があり、エントリーシートと筆記試験を合格すれば一時面接が免除されます。そのため、インターンシップに参加すると本選考における面接の負担が軽減されます。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者限定の早期選考があり、エントリーシートと筆記試験を合格すれば一時面接が免除されます。そのため、インターンシップに参加すると本選考における面接の負担が軽減されます。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

食品業界を見ており、その中でも生活者の密接に関連する油脂メーカーは魅力に感じていました。その中でもJ-オイルミルズは資源を使い切る姿勢や、会社の利益だけでなくお客様や生活者の視点に立って提案していく会社であるとお伺いし魅力に感じました。自身もそのような企業で健康と笑顔を提供できる営業を行いたいという気持ちが強くなりました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

家庭用営業は小売店のバイヤーに対して商談をしているだけだと思っていましたが、実際に売り場の展開を考え小売店に提案し、商品と小売店の売上向上に向け尽力されているのだと学ぶことができました。また、社風についても人事の方と先輩社員との掛け合いの中で本当に穏やかで人がよい会社なのだと感じ、このような職場で働きたいという思いが強まりました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 J-オイルミルズのインターン体験記(No.13543) 2022卒 J-オイルミルズのインターン体験記(No.14096)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社J-オイルミルズのインターン体験記

メーカー (食品)の他のインターン体験記を見る

不二製油株式会社

技術系インターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 貴社の「食」を成す技術力を体感したいと考えたからです。
私は「モノ作り」を通して人々の生活を支えたいと考えています。その中でも多様化する食生活の中で加工食品を通して「人」を支えてきたという点に魅力を感じています。
実践的な体験ができる本インターンを通じて貴社の...続きを読む(全189文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月22日
25卒 | 東京薬科大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 食品業界には興味を持っていたが、特別志望度の高い企業はまだなかったため、名前も聞いたことがあり、実際に商品も買って利用したことのある日清オイリオグループのインターンは面白そうだと感じたためとりあえず応募した。続きを読む(全104文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月22日

ミヨシ油脂株式会社

夏期1Day仕事体験研究開発職(食品)
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 夏の段階では化学メーカーや素材メーカーの研究開発職を中心に見ていましたが、食品メーカーも一度見てみようと思い応募しました。また、1Dayのインターンであったため、気軽に参加することができると感じました。続きを読む(全101文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月19日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 食品加工油脂の業界に興味があり、インターンを通して業界の魅力である商品開発を体験できるとあったから。業界の中でも取り扱っている製品が多く、入社後に様々な食に携われると感じたから。また、少人数の実施であるため、選考に通った場合には本選考にも有利に働くと考えたから。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年9月26日

J-オイルミルズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社J-オイルミルズ
フリガナ ジェイオイルミルズ
設立日 2002年4月
資本金 100億円
従業員数 1,283人
売上高 2604億1000万円
決算月 3月
代表者 佐藤達也
本社所在地 〒104-0044 東京都中央区明石町8番1号
平均年齢 44.2歳
平均給与 753万円
電話番号 03-5148-7100
URL https://www.j-oil.com/
NOKIZAL ID: 1139098

J-オイルミルズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。