- Q. 志望動機
- A.
東急不動産株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒東急不動産株式会社のレポート
公開日:2020年7月9日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
企業研究
五大デベロッパーに限らず、いわゆる総合デベロッパーは全て企業研究をし、差別化をしておくべきだと思う。実際に面接では、併願先との違いを問う質問があった。また、未来志向な会社であるため、未来の世の中がどうなっていくか、その未来で東急不動産社員としての自分が何をしていきたいのか、といったあたりは整理しておく必要がある。もちろん入社後のキャリアプランや将来成し遂げたいことも考えておくべき。ちなみにES通過後に一次(社員面談)免除になる層が一定数いる。ここに入れると選考が早く進むので非常にありがたかった。ESの設問は個人的にはデベロッパー業界内で最も難しかったが、じっくり取り組んで高評価を目指すべき。また、内定者や社員を見ていると、熱意や勢いの強い雰囲気というより、スマートな雰囲気の方が多い印象であるし、自分も実際にそのような点を褒めていただいた。社員の雰囲気を、OB訪問などでしっかり把握してから受けることを勧める。今年度はハロービジッツというアプリで公式社員訪問を受け付けてもらえたのだが、先着順が多く予約が激戦であった。こまめにチェックし、数を積んでいけるといいと思う。
志望動機
かけがえのない時間を生み出したいという思いを最も達成できるのが御社だからです。音楽サークルで、仲間とつくりあげた音楽で、その場でしか味わえない豊かな音楽を生み出してきたやりがいから、チームでの空間づくりを通じ継続的に豊かな時間をつくっていけるデベロッパーを志望するようになりました。中でも御社を志望する理由は二点あります。まず、日常空間にも非日常空間にも高い見識があり、部門横断的な社内連携も取りやすいと伺い、今までにない過ごし方を生み出していけると思ったためです。加えて、若手がどんどん発信できる環境や、未来を見据えた挑戦心など、人・風土の魅力を社員訪問から感じまして、御社でこそ、尊敬・共感する方々と自身の成長と目標実現に向かっていけると考え志望しております。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
・大学・大学院生活において、あなたが一番挑戦をしたエピソードを、具体的にご記入ください。(600字以内)
・これまでの人生における最大の困難や挫折は何ですか?また、それを他者を巻き込みながらどのように乗り越えたのか、具体的なエピソードを交えてご記入ください。(400文字以内)
・あなたが当社に入社し、実現したい事は何ですか?10年後の世の中をイメージしながら、あなたが世の中に提案したい新しいライフスタイルを具体的に記入してください。(600文字以内)
ES対策で行ったこと
デベロッパー全体の志望理由はすでに練り上げていたので、それに加えて「なぜその会社なのか?」の部分を主に社員訪問のメモや説明会のメモを参考にひたすら書き出し、響きそうなもの、個人的に納得感の高いものを、公式HPやインターネットの先輩就活生のコメントで確認しながら深めていった。また、デベロッパー業界で働かれている方に添削をお願いした。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
SPIではなく変わった形式のテストセンターだったので、インターネットや参考書で形式に慣れておいた。
WEBテストの内容・科目
言語、非言語、性格診断
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年04月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 部課長、不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
後のフィードバックでも指摘していただけたのだが、質問の意図を捉え、的確に答えられたことが大きかったと思う。緊張せずに、面接官と自然に会話をすることを心掛けることが大切だと思う。
面接の雰囲気
コロナ禍でのオンライン面接だったこともあり、オンラインには慣れたか?自粛期間はどう過ごしているのか?などのアイスブレイクから始まり、緊張をほぐしえもらえた。柔らかい雰囲気の方で話しやすかった。
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代の挫折経験を教えてください。
大学対抗の弁論大会への出場が危うくなったことです。
所属ゼミ有志での出場が決まりリーダーとして意気込んでいたのですが、準備段階で議論が度々紛糾、離脱希望者が続出し、出場条件の人数を満たさなくなってしまいました。
衝突の原因を話し合ったところ、メンバーごとの大会への熱量に差があること、意見やデータの共有が不十分であることが課題だと判明しました。
そこで、以下二点の取り組みを主導しました。まず、大学を背負い大会に出場する責任と意義を一人ひとりと話し合い、さらに情報を正しく共有するために全員が編集できるGoogleドキュメントに情報を集約し、常に同じ情報をもとに議論できるようにしました。
その結果誰一人欠けることなく、一致団結し効率的に準備を進められました。本番も全員の理解と熱意の足並みを揃え挑み、準優勝を勝ち取ることができました。この経験から、チームで結束して目標達成を目指す重要性を学びました。
当社に入社したらどのようなことにチャレンジしてみたいですか。
日常空間に非日常的な魅力をもたらせる開発を行ってみたいです。
具体例としてオフィスの変革を挙げます。私が大学で過ごす毎日が同じような繰り返しとなっているように、社会人が日々の大半を過ごすオフィスでの時間も淡々と過ぎていると考えます。そこに新鮮さや驚きをもたらすことで、「オフィス=退屈」という価値観を覆し、いきいきと働く手助けをしたいです。ホテル・リゾート事業や商業事業に高い見識を持つ貴社だからこそ、「日常的に働く」場であるオフィス空間に「非日常的に楽しむ」という別の価値を投じ、オフィスでの時間を豊かなものにするという変革に最も大胆に挑めると確信しています。
このような取り組みを住宅や商業施設、ホテル・リゾートにも波及させ、全ての空間を豊かに変えていきたいと考えます。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2020年05月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事、年次不明
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
後からいただいたフィードバックで指摘していただけたのだが、目標に向かって適切な努力を重ねていく力や、誠実な雰囲気がガクチカを通じ伝わってきたとのこと。自分としてもそこが強みだと思っていたため、伝えたいことをしっかり伝えられるよう、言い回しなどのブラッシュアップをしておくといいと思う。
面接の雰囲気
ハキハキとした雰囲気の方で一瞬緊張したが、話してみるととても物腰が柔らかく、リラックスして話せた。あまりアイスブレイクなどはなく、自己紹介の後はすぐに面接らしい質問が始まった。
2次面接で聞かれた質問と回答
学生時代頑張ったことを教えてください。
中学受験塾の国語講師のアルバイトで、担当コース28名の平均偏差値を55から60に向上させました。私は、集団授業では各々の性格や苦手に寄り添い切れないことに歯痒さを感じていました。そこで、従来は希望制だった生徒面談を担当生徒全員に対し毎月実施し、何気ない会話から各々の性格や生活リズム、勉強の悩みを把握しました。そして、得た情報を他教科の講師と共有・相談し、生徒ごとに家庭学習や学習方針を国語に限らずバランス良く指示しました。結果、半年間で担当コースの平均偏差値が向上しました。 また生徒から信頼を集めるようになり、授業後の質問教室で国語講師の中で最も指名されるようにもなりました。新しいことに臆せず挑戦する姿勢と粘り強さを発揮できたと思っています。
デベロッパーに関心を抱いたきっかけを教えてください。
かけがえのない時間を生み出したいという思いを最も達成できるのがデベロッパーだからです。音楽サークルで、その場でしか味わえない感動を仲間と共に作り出してきたことがやりがいだったことから、時間をいかに豊かに過ごすかに価値を見出すようになり、仲間と時間をつくっていきたいという思いが漠然と芽生えました。
そんな中、サークルの物置を談話室に改良した際、サークル員間の交流が増え大学生活がより楽しいものになったことで時間を生み出すための空間の重要性を知りました。
そのため、空間づくりとその先の豊かな時間づくりに携われるデベロッパーに惹かれるようになりました。加えて、多様な関係者を巻き込んでいくうえで、私の強みである信頼を得る力やチームプレーを重んじる姿勢が発揮できると考え、より志望するようになりました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年06月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 役員
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接なので、すでに能力面では問題はないと評価されていると思う。後は、第一志望であることを表面的な言葉だけでなく思いを込めて伝えること、変に自分をよく見せようとせず、素直に明るく振舞うことが大切だと思う。
面接の雰囲気
コロナ禍での就職活動を気遣って下さったり、趣味について言及して下さったりと、優しい雰囲気の面接だった。度々どっと笑いが起こり、最終面接であることを忘れるほど自分らしくリラックスして挑めた。
最終面接で聞かれた質問と回答
当社に入社したらどんなことがやってみたいか。
何でも挑戦してみたいですが、特に日常空間に新たなかけがえのない時間を生んでいくことがしたいと思っています。例えば住宅ですと、「オンオフのある暮らし」というのがこれからより求められると思っていまして、家で働ける、家から外部に繋がれるという認識がコロナもあり広まり、家の中でオンのワークなどのスペースとオフのリラックススペースを分けたり、家では仕事をしても立地はリゾートにして気軽にオフな気分になれるようにしたりと、いろいろ工夫していけるのではないかと思っています。また、御社の十日市場プロジェクトのような多世代交流ができる住宅を軸とした街づくりも、まさに新しい、かけがえのない時間を生んでいけると思うのでぜひ関わってみたいという思いが強いです。
選考状況とその中での志望順位を教えてください。
音楽サークルでの経験から、継続的に豊かな時間をつくっていけるデベロッパーを中心に選考を受けています。デベロッパーの中での選ぶ軸として、「多角的に空間をつくっていけるか」と「挑戦していける、風土や人か」という2点があり、そこに合致する会社を受けております。先日デベロッパーA社から内々定をいただき、今は御社と、デベロッパーB社の2社のみ選考中です。その中で御社が第一志望、B社が第二志望でして、その理由といたしましては、御社の方がより社内連携が取れる少数精鋭の規模であり、何でも関われると伺いましたし、会社の基盤エリアとなっていく広域渋谷圏の確立の時期に携われる面白さがあり、すでに会社の在り方が確立され安定しているB社より面白いと感じたためです。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
私がこの会社から合格をいただければ他は辞退すると決めていたし伝えていたためかもしれないが、就職活動を辞めるかの確認はなかった。第一志望かはやんわりと確認された。
何か不安なことがあれば社員面談などを設けるから連絡するよう言っていただけ、学生思いのスタンスを感じた。
内定に必要なことは何だと思うか
デベロッパー業界の中でも事業領域の広さや人の魅力などから、三井不動産・三菱地所に次いで人気があるイメージだったが、東急不動産で何がしたいのか、なぜ他社ではできないのか、自分はデベロッパーとしてどう成長していきたいのか、といったことを小手先のテクニックでなく素直に誠実に、自分の言葉で伝えられれば、それを受け止めて評価してもらえると感じた。OB訪問や自己分析にしっかり時間をかけたうえでチャレンジすれば、十分にチャンスがあると思う。なお、学歴については他社デベロッパーと比べて見られていない印象を受けた。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
内定者を見ていると、何かに対し自分の思いを持って打ち込んできた人が多いように思う。取り組みについてかなり深掘りされるので、その経験のインパクトの強さより、自分がどんな考えでどんな工夫をしたのか、仲間とどうかかわったのかをしっかり伝えられることが評価に繋がると思う。また、内定者は皆気が強いわけでも弱いわけでもなく、柔らかい雰囲気でありながら堂々としていたので自分に自信を持ちつつもそれを押し出さないことが大切かもしれない。
内定したからこそ分かる選考の注意点
インターン参加者は早期で内定が出て、内定者数も多い印象なので、インターンはぜひチャレンジするといいと思う。自分はインターンは落選したものの本選考で挽回できたので、インターン落選が本選考に不利になることもないと思う。また、テストセンターが変わった形式なので対策必須。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定後に人事の方との軽い面談があり、内定後の流れなど伺えた。また、内定者懇親会も開催された。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 20代の成長環境
- 社員の魅力・実力
入社を迷った企業
野村不動産株式会社
迷った会社と比較して東急不動産株式会社に入社を決めた理由
野村不動産と比較し、多様なアセットに強みがあるからこそ新しい多様性のある開発を行っていける可能性が高いと感じたため。また、社員数が少ないながらも非常に大きなプロジェクトに挑める東急不動産でなら、より裁量と責任を持って成長していけるのではないかと社員訪問を通じ感じたことも大きい。しかし最後の決め手としては、お会いした社員の方々が皆さん未来志向で挑戦心に溢れており、こういった方々と、芯を持って働いていきたいと思えたことがある。
東急不動産株式会社の選考体験記
- 2025卒 東急不動産株式会社 総合職 の選考体験記(2024/09/12公開)
- 2025卒 東急不動産株式会社 総合職 の選考体験記(2024/08/07公開)
- 2025卒 東急不動産株式会社 総合職 の選考体験記(2024/06/18公開)
- 2025卒 東急不動産株式会社 総合職 の選考体験記(2024/05/27公開)
- 2024卒 東急不動産株式会社 総合職 の選考体験記(2024/03/14公開)
- 2024卒 東急不動産株式会社 総合職 の選考体験記(2023/12/15公開)
- 2024卒 東急不動産株式会社 総合職 の選考体験記(2023/11/13公開)
- 2024卒 東急不動産株式会社 総合職 の選考体験記(2023/11/06公開)
- 2024卒 東急不動産株式会社 総合職 の選考体験記(2023/06/14公開)
- 2023卒 東急不動産株式会社 総合職 の選考体験記(2023/01/27公開)
サービス (不動産)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
東急不動産の 会社情報
会社名 | 東急不動産株式会社 |
---|---|
フリガナ | トウキュウフドウサン |
設立日 | 1953年12月 |
資本金 | 575億5100万円 |
従業員数 | 1,239人 |
売上高 | 4399億1300万円 |
代表者 | 大隈郁仁 |
本社所在地 | 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目21番1号 |
電話番号 | 03-6455-1121 |
URL | https://www.tokyu-land.co.jp/ |
採用URL | https://www.tokyu-land.co.jp/recruit/graduate/ |