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【20卒】東急不動産の総合職の2次面接詳細 体験記No.6988(明治大学/女性)(2019/6/25公開)

2020卒の明治大学の先輩が東急不動産総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2020卒東急不動産株式会社のレポート

公開日:2019年6月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
内定先
入社予定
  • 森トラスト

選考フロー

2次面接 落選

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
10年目の部課長
通知方法
メール
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

 笑顔は見せてくれるが、こちらの回答がロジカルなものになっているかはシビアに見ていると思うので、面接の前には自分の主張をESを元に整理し、すらすらと答えられるように練習しておいた方が良いと思う。

面接の雰囲気

一次面接よりは堅めの雰囲気だったので少し緊張した。小会議室に一人ずつ呼ばれ、学生の資料を元に質問が進められていく形式。

2次面接で聞かれた質問と回答

課題にぶつかったことはあるか、成し遂げたことはあるか。

 学生時代に経験したことの中では、親の会社で経費の情報の一元化のため会計ソフトを導入するにあたり、事務の方々が最初はあまり使いたがらなかったことが課題でした。新しいソフトを使うにはその使い方を覚える作業が必要なため、従来のエクセル入力などにこだわりを見せる方がいました。
 その時に、その方々に無理強いをするのではなく、まず私自身がその会計ソフトの使い方をしっかりと習得し、会計事務所の方にも協力してもらい使い方を実際に教えていきました。また、どうしてもエクセルに愛着がある方には、ソフトにインポート可能なフォーマットの表をエクセルで作り、最後のインポートは私が行いズレのチェックをするという対応を行いました。

会計ソフトを導入する際、社長にはどのような説明を行ったのか。また、説得できた要因は何か。

 社長は出来て数年の会社で事務員の方の意向に沿う形にしたいと、負担が増えそうだと、最初は新しい技術の導入をすぐ認めてくれませんでしたが、
 経費の情報が一元管理できていないという問題点をまず指摘し、分散した情報をひとつのソフトにまとめ、クラウドで場所を選ばず使用することができる利点を説明しました。またソフト自体の単価も安価な上、しっかりとコールセンターなどのサポート機能もついているため、コストパフォーマンスも良い点を強調しました。最終的に導入するからには自分自身がしっかりと習得し、先導を切ってみなさんに教え、最終的に企業に貢献するから任せていただけませんでしょうか、と説得したことで、導入を認めていただきました。

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東急不動産の 会社情報

基本データ
会社名 東急不動産株式会社
フリガナ トウキュウフドウサン
設立日 1953年12月
資本金 575億5100万円
従業員数 1,245人
売上高 3531億7400万円
代表者 大隈郁仁
本社所在地 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目21番1号
電話番号 03-6455-1121
URL https://www.tokyu-land.co.jp/
採用URL https://www.tokyu-land.co.jp/recruit/graduate/

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