16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
・あなたが自覚している自分自身の強みに近いものを以下から2つ選択し、 それぞれについて学生時代の取り組みや経験から説明してください。(各全角350字以内) 『バイタリティ』 『粘り強さ』 『チャレンジ精神』 『リーダーシップ』 『チームワーク』 『極限追求』 『イノベーション』
-
A.
◆自分自身の強み キーワード選択(1) バイタリティ ◆選択したキーワードについて、学生時代の取り組みや経験から説明してください。(全角350字以内) 私はサークル活動で舞台照明に情熱を注ぎ、演劇やダンスなど様々な舞台を照明で彩ってきた。照明は舞台の主役でなく、演者が作る百点満点の舞台を百二十点に見えるよう引き立てるためにある。 例えば演劇で夕焼けの場面があれば、舞台を夕焼け色に染める照明を作る。この夕焼け一つとっても季節や時間帯はもちろん時代によっても違ってくる。また登場人物の心情によっても変わる。ポジティブな心情であれば夕焼けはより鮮やかに見えるだろう。そうやって全ての場面の照明に繊細な拘りをもって舞台を作り上げるのである。 舞台を見に来た観客で照明に注目する人などいなくとも、私は常に誰にも負けないバイタリティをもって舞台照明に挑んできた。それはたった二十点の付加価値であっても、その中に無限の可能性を秘めた繊細な光の世界を見たからである。 ◆自分自身の強み キーワード選択(2) イノベーション ◆選択したキーワードについて、学生時代の取り組みや経験から説明してください。(全角350字以内) 上記サークル活動では様々な他団体から依頼を受け照明演出を行っていた。依頼団体は表現したい照明のイメージは持っているが、照明の知識がないためそれを私達には伝えてこない。結果、その表現が上手く観客に伝わらず舞台が終わってしまうこともあった。そこで私はこの従来の在り方をイノベートし、依頼団体・観客・私達の三つの立場を照明で繋ぐシステムを創った。 まず依頼団体が照明へのイメージを抱きやすくなるように、団体のニーズに合わせた演出を具体的に提案した。その後も依頼団体と打ち合わせを重ね、表現したい演出を密に共有する環境を整えた。この共有により依頼団体と私達は繋がり、また照明を通してより表現が観客に伝わることで舞台と観客も繋がった。こうして三つの立場を繋げたことで、舞台は一体感に包まれ感動を生むことができた。 続きを読む
-
Q.
・あなたが当社で挑戦したいこと、実現したいことを教えてください。(全角300字以内)
-
A.
私は照明の技術をもって多くの感動を生んできた。この経験を通して、技術は人の心を動かすことができるものだと実感した。それと同時に、いくら技術があってもただ持っているだけでは無意味で、相手のニーズを正確に把握しそれに合わせた技術を提案することの大切さを痛感した。この経験から、私は貴社で技術者と顧客の間に立つ営業として、より自社の技術を活かし顧客のニーズに応えるものづくりに貢献したい。貴社には他社にない圧倒的バリエーションを誇る素材と高い技術がある。その中から顧客が本当に求めているものを吟味し企画提案していくことで、その先にいる世界中のエンドユーザーの生活や心を豊かにするものを世に生み出したい。 続きを読む