就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東レ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東レ株式会社 報酬UP

【22卒】 東レ 事務系の通過ES(エントリーシート) No.50322 (2021/6/14公開)

東レ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年6月14日

22卒 本選考ES

事務系
22卒 | 北海道大学 | 男性
Q. あなたが自覚している自分自身の強みに近いものを以下から2つ選択し、 それぞれについて学生時代の取り組みや経験から説明してください。 キーワード:『バイタリティ』『粘り強さ』『チャレンジ精神』『リーダーシップ』『チームワーク』『極限追求』『イノベーション』
A.
『チームワーク』『イノベーション』 続きを読む
Q. 選択したキーワードについて、学生時代の取り組みや経験から説明してください。
A.
『チームワーク』 大学二年次に所属したゼミの合同発表会にて、チームの調整役を担い入賞に貢献した。合同発表会は一チーム約七名で構成された計四チームで、労働問題をテーマに行われた。私は組織で成果を挙げる事に拘る信念の基、そのために必要なチームワークを高める事を意識して行動した。まずチーム結成当初、入賞を目指すとの目的を全員に共有する事で、組織の連帯感を高めた。しかしテーマの考察を行う際、メンバー間で意見が割れ議論がまとまらないという課題が生じた。ここで私は一人ひとりの考えや価値観を収集する中で、課題の原因は「メンバー間の知識格差」であると推測した。次に関連資料を自ら調査し全員に共有する事で、議論の総括力が高まった。組織の調和を実現するため、状況毎に適切な行動を選択した結果、発表会では入賞を果たす事が出来た。 続きを読む
Q. 選択したキーワードについて、学生時代の取り組みや経験から説明してください。
A.
『イノベーション』 所属する音楽サークルにて、独創的なパンフレット作成を通じ組織の意識を改革した。当サークルでは「コンサートを通して楽器の魅力を伝える」という目的があった。しかしサークル内には「コンサートの質は演奏で決まる」との考えが蔓延しており、奏者以外がコンサートに向けて工夫を凝らし活動する事は少なかった。そこで私はこの状況を変えるため「パンフレット係」として、奏者や演奏曲の背景を載せたパンフレットを作成する事で、コンサートの主である演奏を耳以外でも楽しんで貰えるとの考えを皆に伝え、実行に移した。この行動の意義を周囲に伝え、実際に行動する姿勢をアピールする事で、皆が役割の中で、工夫を凝らしてくれるようになった。結果次のコンサートでは来場者から、前回より高い評価が得られ、組織の目的達成に貢献出来た。 続きを読む
Q. あなたが当社で挑戦したいこと、実現したいことを教えてください。
A.
「ライフイノベーション」を推進する貴社で、人々の健康寿命の延伸に貢献したい。昨年コロナ禍の中で一日だけ、4歳の弟から80歳の祖父母まで皆が健康に集まれた際の豊かな時間が私の忘れられない思い出であり、人の繋がりを支える「健康の実現」に関心を抱いている。私は貴社の価値ある技術力やノウハウによる規模の大きさに魅力を感じており、幅広い業界と携わり多様な価値観を吸収する事が、健康寿命の延伸を目指す上でも求められると考える。入社後は目的達成のために妥協のない行動を選択する長所を活かし、「ものづくりプロデューサー」として必要なスキルを貪欲に吸収し、着実に人々の健康寿命の延伸に貢献できる存在になりたい。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東レ株式会社のES

メーカー (繊維工業)の他のESを見る

東レの 会社情報

基本データ
会社名 東レ株式会社
フリガナ トーレ
設立日 1926年1月
資本金 1478億7400万円
従業員数 48,682人
売上高 2兆4893億3000万円
決算月 3月
代表者 大矢光雄
本社所在地 〒103-0022 東京都中央区日本橋室町2丁目1番1号
平均年齢 40.3歳
平均給与 756万円
電話番号 03-3245-5111
URL https://www.toray.co.jp/
採用URL https://www.toray.co.jp/saiyou/fresh/
NOKIZAL ID: 1130443

東レの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。