就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東レ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東レ株式会社 報酬UP

【22卒】 東レ 総合職の通過ES(エントリーシート) No.63358 (2021/10/8公開)

東レ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年10月8日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 青山学院大学 | 女性
Q. あなたが自覚している自分自身の強みに近いものを以下から2つ選択し、それぞれについて学生時代の取り組みや経験から説明してください。(各全半角350字以内) キーワード:『バイタリティ』『粘り強さ』『チャレンジ精神』『リーダーシップ』『チームワーク』『極限追求』『イノベーション』
A.
『チャレンジ精神』 私は変化をポジティブに捉え、新しいことにチャレンジし続けることで自身の成長材料に変えることができる。昨年は外出自粛の日々の中でモチベーションの低下を実感し、何か目標を掲げて取り組み、結果を残したいと考えた。そこで友人と全国英語プレゼンテーションコンテストへの参加を決めた。私は「やるなら全力で」というスタンスのもと、リーダーとして日々の進捗管理や毎週のミーティングの進行役を務め、責任感を持ちチームの士気の維持に尽力した。コンテストまでの半年間、週二回のミーティングで現状分析や意見交換を活発に行い、自らの主張を的確にアウトプットする能力を磨いた。その結果、過去最多である1000名以上の参加者のうちTop50賞を受賞することができた。 『リーダーシップ』 私はチームで仕事をする際にリーダーシップを発揮し、責任ある行動で自分の役目を全うできる。〇○○○○でのアルバイトでサービスの質的向上を達成した。自店舗において、コロナ禍で低迷した売上挽回のため業務の効率性を重視した結果、サービスの質が低下したことが問題視されていた。そこで私は同期とカスタマーボイス担当に立候補し、現状分析を重ね、二つの解決策を講じた。一つ目は店舗限定Yシャツをデザインし、業務中に着用することでチーム意識の向上を図った。二つ目に、35名の従業員全員に1日の目標設定を義務化し、各人が目標達成に寄与した点をフィードバックする制度を導入した。これにより、業務のルーティン化を防ぎ、従業員の成長意欲を向上させた。以上の施策により、お客様満足度を3か月で20%向上させることに成功した。 続きを読む
Q. あなたが当社で挑戦したいこと、実現したいことを教えてください。 (全半角300字以内)
A.
私は新たな価値を提供することで人々の生活を豊かにしたい。価値創造について研究するゼミにおいて、アフターコロナにおける新しい食ビジネスの提案をした経験から、自分が生み出したもので課題解決し、さらに高付加価値化していく面白さを実感した。貴社は国内唯一の総合繊維メーカーとして、急速に変化する社会の中でニーズに合わせ柔軟に素材を変え、幅広い産業に価値を与え続けている。現在、私のアルバイト先の看板商品となったヒートテックを始め、世界の常識を創り出す貴社の一員になりたい。そして多くの顧客や技術者を巻き込みながら、共に新たな価値を創造・提供し、より良い社会を作り上げたい。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東レ株式会社のES

メーカー (繊維工業)の他のESを見る

東レの 会社情報

基本データ
会社名 東レ株式会社
フリガナ トーレ
設立日 1926年1月
資本金 1478億7400万円
従業員数 48,682人
売上高 2兆4893億3000万円
決算月 3月
代表者 大矢光雄
本社所在地 〒103-0022 東京都中央区日本橋室町2丁目1番1号
平均年齢 40.3歳
平均給与 756万円
電話番号 03-3245-5111
URL https://www.toray.co.jp/
採用URL https://www.toray.co.jp/saiyou/fresh/
NOKIZAL ID: 1130443

東レの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。