22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
あなたが責任を持って最後まで行動したことは何ですか? ※無い場合は途中でやめてしまった理由等含めご記入ください。
-
A.
留学生のサポート活動をしてきたことです。留学生が日本での生活に馴染めるように、一対一で日常生活の不安点の解決や、日本語学習のサポートなどに努めました。私は人と直接関わり、役に立つような活動をしたいと思い、この活動に参加しました。この活動で私は、相手から信頼してもらえて初めて適切なサポートができると考え、自分がどのような人なのかというのを理解してもらえるよう、自分の生活の出来事等も話すことで、相手にリラックスして相談してもらえる関係作りに努めました。担当していた留学生が帰国の際に感謝の言葉を言ってくれたことにこの活動のやりがいを感じました。この経験を顧客との信頼関係構築に活かしていきたいです。 続きを読む
-
Q.
学生時代あなたが最も熱意を持って挑戦したことは何ですか?
-
A.
カナダへの語学留学など海外経験を得ることに積極的に取り組みました。大学二年時に一ヶ月間カナダに滞在し、ホームステイも経験しました。初めての海外生活で、初めはどのようなコミュニケーションをとれば良いかわからず苦労しました。そこで、ホームステイ先でより良い関係性を築くために、自分が何を思っているのかを素直に言葉にすることで、自分がどんな人間なのかを理解してもらおうと努めました。自分が何を思いどのように思考しているのかを伝えるのは、自分を客観視して初めて出来る事というのを実感し、相手との関係性の構築には、自分を客観的に見て、自己理解し、その上で、言葉にすることが重要であるということを学びました。 続きを読む
-
Q.
当社を志望する理由を、「ご自身の人生経験の中で何がどう影響を与え、現在そう思うに至っているのか?」が明確にわかるようにご記入ください。
-
A.
ユニークな総合商社という点に共感し、志望致します。特に顧客が持つ悩みの改善や希望などを一緒に叶えていこうとするビジネススタイルは私が将来目指している働き方でもあります。私自身は大学における留学生のサポート活動の中で、常に親身になって担当している方の悩みを一緒に解決していくということに注力していました。その方は日本語の読み書きがまだ慣れていなかったので、買い物時などで色々と不便されていたような状態でした。そこで、日本語学習を週一回は手伝うことで、段々と日常での日本語に関する悩みが減らさせることが出来ました。こういった経験から一緒に寄り添って悩みを改善していく仕事をしていきたいです。 続きを読む
-
Q.
あなたは周囲の人からどのように評価されていますか?今までの経験を踏まえてご記入ください。
-
A.
私は周囲の人から、頼り甲斐があって何でも相談出来る人物だと評価されています。組織の中でもメンバーの相談役となることが多く、私自身も組織を土台部分から支えることにやりがいを感じています。中学・高校時代には、バレーボール部に所属し、セッターとしてチームの精神的支柱となっていました。チームの中心選手として私が主軸となって攻撃プラン作成などチーム全体を動かす役割となっていましたが、一方で選手個々人に対して常に打ちやすいトスを配球するために、チームメイトと常にコミュニケーションを取り、メンバー間で何でも話し合いやすいような関係性を築いていました。大学では、留学生のサポート活動において、どんな事でも相談してもらえるように、まず私自身の日常生活のことや趣味などを話し、自己開示を行うことで信頼関係の構築に努めました。そうする事でだんだんと親近感を持って、些細なことでも相談してもらえるような間柄になることが出来ました。 続きを読む