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バンダイナムコミュージックライブの本選考ES(エントリーシート)一覧(全26件)

株式会社バンダイナムコミュージックライブの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

バンダイナムコミュージックライブの 本選考の通過エントリーシート

26件中26件表示
男性 25卒 | 非公開 | 非公開

Q.
志望動機を教えてください。 

A.

Q.
あなたの好きな音楽作品を1つあげて、その魅力について熱く語ってください。

A.

Q.
今まで観た中で心に残っているライブ・イベントを1つあげて、その理由を教えてください。

A.

Q.
2023年に流行したものについて調べ、そのヒットした理由を踏まえて、2024年に流行ると思うものを1つ教えてください。

A.
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公開日:2024年8月26日
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男性 25卒 | 法政大学 | 男性

Q.
自己PR

A.

Q.
学生時代の取り組み

A.

Q.
志望動機を教えてください。

A.

Q.
あなたの好きな音楽作品を1つあげて、その魅力について熱く語ってください。

A.

Q.
今まで観た中で心に残っているライブ・イベントを1つあげて、その理由を教えてください。

A.

Q.
2023年に流行したものについて調べ、そのヒットした理由を踏まえて、2024年に流行ると思うものを1つ教えてください。

A.
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公開日:2024年8月26日
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男性 25卒 | 非公開 | 女性

Q.
志望動機(400字以内)

A.

Q.
あなたの好きな音楽作品をあげてその魅力について熱く語ってください。(400字以内)

A.

Q.
2023年に流行したものについて、そのヒットした理由を踏まえて、2024年に流行ると思うものを1つ教えてください。(400字以内)

A.

Q.
今まで観た中で心に残っているライブ・イベントを1つ挙げてその理由を教えてください。(400字以内)

A.
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公開日:2024年8月6日
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男性 25卒 | 非公開 | 非公開

Q.
あなたの好きな音楽作品を1つあげて、その魅力について熱く語ってください。

A.

Q.
2023年に流行したものについて調べ、そのヒットした理由を踏まえて、2024年に流行ると思うものを1つ教えてください

A.

Q.
今まで観た中で心に残っているライブ・イベントを1つあげて、その理由を教えてください

A.
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公開日:2024年7月12日
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男性 25卒 | 共立女子大学 | 女性

Q.
今まで観た中で心に残っているライブ・イベントを1つあげて、その理由を教えてください。

A.

Q.
あなたの好きな音楽作品を1つあげて、その魅力について熱く語ってください。

A.

Q.
2023年に流行したものについて調べ、そのヒットした理由を踏まえて、2024年に流行ると思うものを1つ教えてください。

A.
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公開日:2024年7月12日
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男性 25卒 | 非公開 | 女性

Q.
志望動機を教えてください。

A.

Q.
あなたの好きな音楽作品を1つあげて、その魅力について熱く語ってください。

A.

Q.
今まで観た中で心に残っているライブ・イベントを1つあげて、その理由を教えてください。

A.

Q.
2023年に流行したものについて調べ、そのヒットした理由を踏まえて、2024年に流行ると思うものを1つ教えてください。

A.
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公開日:2024年7月8日
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男性 25卒 | 非公開 | 非公開

Q.
希望職種(第一志望)を教えてください

A.

Q.
希望職種(第二志望)を教えてください

A.

Q.
志望動機を教えてください。(400文字以内)

A.

Q.
あなたの好きな音楽作品をあげて、その魅力について熱く語ってください。(400文字以内)

A.

Q.
今まで観た中で心に残っているライブ・イベントを1つあげて、その理由を教えてください。(400文字以内)

A.

Q.
2023年に流行したものについて調べ、そのヒットした理由を踏まえて、2024年に流行ると思うものを1つ教えてください。(400文字以内)

A.
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公開日:2024年7月5日
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男性 24卒 | 非公開 | 非公開

Q.
志望動機

A.

Q.
あなたの好きな音楽作品を1つあげて、その魅力について熱く語ってください。

A.

Q.
今まで観た中で心に残っているライブ・イベントを1つあげて、その理由を教えてください。

A.

Q.
2022年に流行したものについて調べ、そのヒットした理由を踏まえて、2023年に流行ると思うものを1つ教えてください。

A.
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公開日:2024年2月28日
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男性 24卒 | 非公開 | 非公開

Q.
志望動機を教えてください。(400字まで)

A.

Q.
あなたの好きな音楽作品を1つあげて、その魅力について熱く語ってください。(400字まで)

A.

Q.
今まで観た中で心に残っているライブ・イベントを1つあげて、その理由を教えてください。(400字まで)

A.

Q.
2022年に流行したものについて調べ、そのヒットした理由を踏まえて、2023年に流行ると思うものを1つ教えてください。(400字まで)

A.
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公開日:2023年9月4日
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男性 24卒 | 非公開 | 非公開

Q.
志望動機を教えてください。(400文字以内)

A.

Q.
あなたの好きな音楽作品を1つあげて、その魅力について熱く語ってください。(400文字以内)

A.

Q.
今まで観た中で心に残っているライブ・イベントを1つあげて、その理由を教えてください。(400文字以内

A.

Q.
2022年に流行したものについて調べ、そのヒットした理由を踏まえて、2023年に流行ると思うものを1つ教えてください。(400文字

A.
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公開日:2023年7月27日
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男性 24卒 | 非公開 | 女性

Q.
志望動機を教えてください。

A.

Q.
あなたの好きな音楽作品を1つあげて、その魅力について熱く語ってください。

A.

Q.
今まで観た中で心に残っているライブ・イベントを1つあげ、その理由を教えてください。

A.

Q.
2022年に流行したものについて調べ、そのヒットした理由を踏まえて、2023年に流行ると思うものを1つ教えてください。

A.
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公開日:2023年7月20日
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男性 24卒 | 非公開 | 男性

Q.
志望動機を教えてください。(400字まで)

A.

Q.
あなたの好きな音楽作品を1つあげて、その魅力について熱く語ってください。(400字まで)

A.

Q.
今まで観た中で心に残っているライブ・イベントを1つあげて、その理由を教えてください。(400字まで)

A.

Q.
2022年に流行したものについて調べ、そのヒットした理由を踏まえて、2023年に流行ると思うものを1つ教えてください。(400字まで)

A.
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公開日:2023年6月13日
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男性 23卒 | 非公開 | 非公開

Q.
希望職種を教えてください。

A.

Q.
志望動機を教えてください。

A.

Q.
あなたの好きな音楽作品を1つあげて、その理由を教えてください。

A.

Q.
今まで観た中で心に残っているライブ・イベントを1つあげて、その理由を教えてください。

A.

Q.
2021年に流行したものについて調べ、そのヒットした理由を踏まえて、2022年に流行ると思うものを1つ教えてください。

A.
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公開日:2022年8月2日
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男性 23卒 | 非公開 | 非公開

Q.
希望職種を教えてください。(複数回答可)※配属は入社後に総合的に判断して決定しますので、希望が必ず通るということではございません。(必須)7つまで選択可能

A.

Q.
2021年に流行したものについて調べ、そのヒットした理由を踏まえて、2022年に流行ると思うものを1つ教えてください。(必須)400文字まで

A.
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公開日:2022年7月12日
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男性 23卒 | 東京女子大学 | 女性

Q.
志望動機を教えてください。(400文字以内)

A.

Q.
今まで観た中で心に残っているライブ・イベントを1つあげて、その理由を教えてください。(400文字以内)

A.

Q.
2021年に流行したものについて調べ、そのヒットした理由を踏まえて、2022年に流行ると思うものを1つ教えてください。(400文字以内)

A.
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公開日:2022年6月16日
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23卒 本選考ES

ライブプロデュース
男性 23卒 | 非公開 | 非公開

Q.
希望職種を教えてください。

A.

Q.
志望動機を教えてください。

A.

Q.
あなたの好きな音楽作品を1つあげて、その理由を教えてください。

A.

Q.
今まで観た中で心に残っているライブ・イベントを1つあげて、その理由を教えてください。

A.

Q.
2021年に流行したものについて調べ、そのヒットした理由を踏まえて、2022年に流行ると思うものを1つ教えてください。

A.
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公開日:2022年6月3日
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男性 22卒 | 立教大学 | 女性

Q.
志望動機を教えてください

A.
貴社ホームページの「ビジネスを取り巻く環境は常に変化する。その中で楽しんでもらえるエンターテイメントを常に模索する」という言葉に共感したからです。私はレンタルビデオ店でアルバイトをしています。お客様が見たいと思える作品を見つけやすいような売り場作りを意識しています。例えば季節のイベント関連の映画コーナーや、旬の俳優さんの映画コーナーなどを作りました。するとお客様から「こういうコーナー欲しかった。見たら思わず借りてしまう。」というお言葉をいただくことが出来ました。貴社の強みはIPの魅力を映像・音楽・グッズという多角的な事業展開を通して人々に与えることができる点だと考えています。アルバイトで得た”消費者の求めるものを見つけ出す”という力を生かし、世間が求めるエンターテイメントを見つけ出します。そして1つでも多くの手段を使って人々の心にIPの魅力を伝えたいと思い貴社を志望します。 続きを読む

Q.
2020年にヒットしたものの理由と踏まえてヒットするものを教えてください

A.
鬼滅の刃がヒットした理由として2つあげられると考えています。1つ目はリアルさの追求です。作品内のものと実物サイズの刀を模したグッズを制作しています。また映画公開時には舞台となった列車を実際に走らせるなどの取組みが行われました。これはアニメと現実の世界の境界線を越え、人々に作品の中にいるような親近感を与えることができたと考えます。2つ目は流行の連鎖です。鬼滅の刃はグッズ展開だけでなく、多方面の企業とコラボしており、街中でキャラクターを見かけない日は無いと言っても過言ではありません。またメディアでも「今流行の」と枕詞をつけて取り上げられています。目にする回数が多い事・みんな見ているという刷り込みが新たなファンの取り込みに影響していると考えます。以上の事から2021年にヒットするものとして、リアルさを追求したグッズ展開とIPの世界観の壊さない程度の多方面のメディア露出ができる作品であると言えます。 続きを読む
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公開日:2022年1月24日
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22卒 本選考ES

総合職(グロ―バル採用)
男性 22卒 | 海外の大学 | 女性

Q.
【留学経験について】留学先・期間・学校名(専攻)・留学した理由を教えてください。オンライン留学の場合はその旨を記載してください。

A.
日本の高校卒業後、大学進学のために約4年間オーストラリアに留学していました。サンシャインコーストの語学学校で約〇か月間、現地の学校に入学に向けて、英語力向上のために英語を勉強していました。語学学校を卒業後、現地の短大のような○○でDiploma of Hospitality Management を1年専攻し、卒業後に都市のブリスベンに引越し、○○University に編入し、大学でもHospitality Management を専攻し、昨年12月に卒業致しました。 私が海外大学を選択した理由は大きく三つあります。一つ目は、海外が本場のクラシックバレエを習っていた事もあり、中学生時代から漠然と海外に興味があり、いつか日本の外に出てみたい思いがあったからです。二つ目は高校二年生の時に初めてオーストラリアでの二週間ホームシックを経験し、英語が話せないながらも、忘れられない思い出の日々を過ごす事ができ、またいつか海外に行きたいと思う経験があったからです。三つ目は、進路を決める際に、海外大学に直接入学をした方が、英語力だけではなく、人としても精神的に自立して成長する事ができ、日本では経験できない経験ができると思ったため、海外大学への進学を決めました。 続きを読む

Q.
留学先で学業以外に学んだことを教えてください。

A.
留学を通して私は様々な事を学び、人としても精神的にも成長したと感じています。まず、自身の強みでもある「心の芯の強さ」が更に磨かれたと感じます。留学中に、ホームシックを経験し、帰国を考えるほど悩みましたが、自分が行くと決めていたのにも関わらず、そこで諦めたら後悔すると思い、最後までやり切りたいと思い、新しい環境に飛び込むことで乗り越える事ができました。 また、様々なバックグラウンドを持った人達と関わる事で、「多様性への柔軟さ」が磨かれました。留学中、私は常に様々な国籍の方達と一緒にシェアハウスに住み、学校では一緒に課題を行ったりしていました。一緒に過ごす中で、お互いの文化や価値観を知る事ができ、自分の常識や価値観はあくまで日本ベースである事を感じました。そして、新しい価値観や文化を知る事で、また新しい事を学び自分の視野が広がったように思います。 また、いい意味で「図太くなりシャイを克服」しました。人見知りな性格が、海外生活の中で友人の友人らと話す事が習慣化し、道端で見知らぬ人々と話す機会が増えたことで、新しい人と話す事が楽しいと感じるようになり、以前より人見知りが改善しました。また、間違えた英語を話す事が恥ずかしいと感じていた事も、語学学校で出会う人達と教え合いを繰り返す事や、間違っていても一生懸命に伝えようとする姿勢で、聞き手はきちんと聞いてくれることを感じ、間違う事を気にしなくなり、英語だけではなく間違える事を気にせず、やってみる事が大事だと学び、以前より自分に自信がつきました。 これらの自身の強みや経験を活かして、将来は様々なバックグラウンドを持った人達と世界を舞台に働いていきたいと考えています。 続きを読む

Q.
あなたの好きな映像・音楽作品またはグッズを1つ挙げてその理由を教えてください。

A.
アニメ「進撃の巨人」です。何故なら、この作品は私の人生を変えてくれた作品であり、自身がエンタメ業界に携わりたいと思うようになったきっかけだからです。アニメに興味を持っていなかった私が、高校生時代に父親にこの作品を勧められてから、アニメに一気にのめり込み、今までアニメを見ていなかった事を後悔するほど、自身の生活がより豊かになりました。例えば、アニメを通して以前より仲が深まった友人ができ、放課後に友人達とイベントに参加したりと、趣味を持っていなかった自分の生活をより華やかにしてくれました。また、留学中にもアニメが好きで仲を深められた友人や、アニメイベントにボランティアとして参加し、留学中に困難にぶち当たった時もアニメが心の支えになり、自身の人生全体に影響を与えてくれたと感じています。この経験から、将来は私のような人々を世界中に増やし、日本のエンタメを通して「影響やきっかけ」を与えたいです。 続きを読む

Q.
当社で働くことになった場合、どのような存在になりたいですか?英語で記入してください。

A.
Firstly, I would like to be a person who will be trusted by the colleagues from inside and outside of the company. It is because, I believe “trusts” is a vital aspect to build a relationship to do a task. Generally, I think works requires a teamwork and better teams tend to reach their achievement easier. I would say having a good teamwork needs to build the good relationships, which is made by trusts. So, I would like to be trusted by committing own tasks with reliability and responsibility to boost an efficiency of works. Also, I would like to be a connective person between overseas and Japan by expanding your entertainment contents, which is because I have an experience that an anime changed my life, so I would like to change the large number of people' lives as a provider side. 続きを読む
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公開日:2021年11月1日
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男性 22卒 | 横浜市立大学 | 女性

Q.
あなたの好きな映像作品もしくは音楽作品をあげてください。※他社製品でも可(3つまで)(200文字以内)

A.
私は、ジャニーズエンターテイメントレコードの「NEWS ARENA TOUR 2018 EPCOTIA」です。これはジャニーズ事務所所属グループNEWSのライブツアー「EPCOTIA」を映像化したものです。このライブは宇宙旅行を題材としていて映画を見ているような非日常感を味わえること、また映像化する際にメンバーひとりずつのカットを収録しており、選択したメンバーだけを見ることができることが魅力です。 続きを読む

Q.
志望動機を教えてください。(400文字以内)

A.
私は、貴社の事業を通じてエンターテインメントで人々の生活を豊かにしたいと思い、貴社を志望いたします。私は中学(クラシックギター部)、高校・大学(軽音楽部)と音楽を続けており、楽しかったことやつらかったこと、感動したことなど音楽が学生生活を豊かに彩ってくれたと感じています。この経験から、社会人になり、より良いエンターテインメントと消費者を繋げることに携わりたいと考えています。貴社では、映像・音楽・ライブの立体的な総合プロデュースを行っており、また、プロデュースから販売促進までワンストップで行っていらっしゃいます。これにより、幅広い視点で様々な切り口からエンターテインメントを提供できることが魅力だと考えています。このような事業を通じて人々の生活を豊かにしたいという思いから貴社を志望いたします。 続きを読む

Q.
2020年に流行したものについて調べ、そのヒットした理由を踏まえて、2021年に流行ると思うものを1つ教えてください。(400文字以内)

A.
2020年に「平成レトロ」が流行したことから、私は2021年に「レコードwith音楽サブスクリプションアプリ」が流行ると思いました。 平成レトロとは、1990年代に流行したものを再現やアレンジをしているもののことを指します。30代前後の層にとっては懐かしさを、若い世代には目新しさを感じることがヒットした理由として考えられます。ビジュアル面でもレトロ特有の色味などがおしゃれだと、特に若い世代が感じていることからSNSで投稿されたことも要因であると考えられます。 「レコード」は懐かしさや目新しさ、またジャケットの色味のおしゃれさがあることから「平成レトロ」に当てはまると言えます。しかし、音楽を聴くのはスマートフォンが主流となっています。そこでレコードで買った曲を音楽サブスクリプションアプリでも聞けるようなサービスが平成レトロに現代のアレンジを加えたものとして2021年に流行ると思いました。 続きを読む
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公開日:2021年10月8日
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男性 22卒 | 國學院大学 | 男性

Q.
あなたの好きな映像作品もしくは音楽作品をあげてください

A.
アンチグラビティ・ガール…8小節、または16小節で進行する曲が多い中、この曲のAメロは12小節で進行しているにもかかわらず非常にまとまっている楽曲だからです。 マクロスFrontier…歌を主題としたアニメであり、初めて見た際に衝撃を受けた作品だからです。 続きを読む

Q.
志望動機を教えてください

A.
私は仕事をする中でお客様に心を揺さぶる体験をお届けしたいと思っており、そのため貴社の掲げる新しいエンターテインメントを創出するための事業に携わりたいと考えました。昨今のコロナ禍において、ライブや体験型謎解きイベントなどの現地体験型エンターテインメントは厳しい状況に立たされ、エンターテイメントの新たな形や方策を模索することが求められています。更に、エンターテイメントの形として、アフターコロナのニューノーマルに適応した新たなエンターテイメントの創出や、既存のエンターテイメントの新たな側面を押し出していくことが重要になるのではないかと感じています。このような課題を解決し、お客様に心を揺さぶる体験をお届けするためにアニメや音楽、ライブなど様々な側面からエンターテイメントを提供している貴社を志望しました。新しいエンターテインメントを創出する一員として、貴社に貢献していきたいと思います。 続きを読む

Q.
2020年に流行したものについて調べ、そのヒットした理由を踏まえて、2021年に流行ると思うものを1つ教えてください。

A.
2020年に流行したものとして、鬼滅の刃が挙げられます。2019年のアニメ放映をきっかけとして流行が始まり、2020年公開の劇場版アニメでは10日で興行収入107億円を突破するという快挙を達成し、また流行語大賞のトップ10にキャラクターの名前が選出されるなど社会に鬼滅ブームをもたらしました。鬼滅の刃がヒットした理由として、コロナ禍によって旅行や外出などがしにくくなった分、自宅でアニメなどを観る時間が相対的に増えたことやそして多くの層が共感できる家族愛や兄姉愛などがストーリーに盛り込まれていることが挙げられます。これらのことを踏まえ、2021年においても同様に多くの層が共感できるストーリーを展開するアニメが流行するのではないかと考えています。引き続きコロナ禍が続く中で、アニメを視聴する時間が増えることが想定され、その中で特定の年代にとらわれない作品が引き続き流行していくと考えます。 続きを読む
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公開日:2021年8月19日
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男性 22卒 | 日本大学 | 女性

Q.
あなたの好きな映像作品もしくは音楽作品をあげてください。※他社製品でも可(3つまで)

A.
「劇場版クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 暗黒タマタマ大追跡」が好きです。この作品は小学生の頃から何百回も繰り返し観ています。好きな理由は、子どもも大人も楽しめる作品だからです。子どもの頃にこの作品を観た時は、テンポが良く笑える要素がたくさんあるため楽しめました。大人になった今この作品を観ると、兄弟が生まれた子どもの気持ちを自分の幼少期に重ねて感動する楽しみ方もできるようになりました。 続きを読む

Q.
志望動機を教えてください。

A.
人々の生活にエンターテイメントを通して「原動力」を与えたいとの想いからエンタメ業界を志望しています。私はこれまでの人生で、週一回放送される好きなアニメを楽しみに1週間勉強や部活、アルバイトなどを頑張れた経験があります。この経験から、今度は自分が同じように誰かの日常を支える原動力を生み出す仕事がしたいと考えました。貴社ではアニメや特撮、映画、音楽といった幅広いジャンルを扱っていることや、ガンダム、ウルトラマンといった長年愛される作品を制作していることから、多くの人の原動力になる作品生み出すことが出来ると考え、志望しました。さらに、貴社であれば私の「何にでも興味を持ち挑戦する」強みが活かせると考えました。入社後はこの強みを活かして、それぞれのジャンルに携わって経験を積むことで、将来的には、音楽と特撮といったジャンルを超えた融合作品を生み出し、多くの人の原動力にしたいと考えています。 続きを読む

Q.
2020年に流行したものについて調べ、そのヒットした理由を踏まえて、2021年に流行ると思うものを1つ教えてください。

A.
2020年に流行したものはオンライン飲み会であると考えました。オンライン飲み会がヒットした理由は2つあります。1つ目は、新型コロナウイルスの影響による外出制限や飲食店の時短営業で従来と同じ方法で飲み会が出来なくなったからです。オンライン飲み会であれば自宅で時間を気にせずに飲み会が出来るため、多くの人に受け入れられたと考えました。2つ目は、スマートフォンやパソコン1つで出来る手軽さです。殆どの人が所有するスマートフォンやパソコンで面倒な操作を要さないことが多くの人に受け入れられたと考えました。2つの点から、2021年に「VR旅行」が流行すると考えます。VR旅行はVR技術を使うことで、実際に旅行をしているかのような気分を味わえるサービスのことです。2021年も新型コロナウイルスの影響で旅行に行きづらい環境であること、手持ちのスマートフォン1つで簡単に旅行気分を味わえることから流行すると考えました。 続きを読む
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公開日:2021年8月19日
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男性 22卒 | 法政大学 | 男性

Q.
志望動機

A.
貴社を志望する理由は、「面白さの追究とそれを反映した出力」を試行錯誤する面白さを実感してきたからです。 作品に対する想いを趣味ではなく仕事にする上で「面白さの追究」すなわち「面白さを構成している要素は何なのかを分析する」ことと「反映した出力」すなわち「分析から得られた知見を新たな価値として提案する」ことは非常に重要であると私は考えます。自分の好きな作品を他の人にも好きになってもらうためには、「面白かった」という感想だけでは伝わらないと気づいて以来、私は「面白さを構成している要素は何なのか」を分析するようになりました。当初の目標であった「面白さを分析し言語化する」が大学での制作発表や企画提案などの経験も相まってできるようになってくると、今度は作品を分析する中で蓄積していた「面白さの構成要素」を自分なりに組み合わせて人形劇やコントの脚本などとして「出力」するようになりました。何度も練り直して完成させた、叙述トリックを組み込んだ短編ミステリ小説が選出され、単行本に収録された時の喜びは、正に「面白さの追究とそれを反映した出力」の集大成であったと実感しています。 これらのプロセスを実際に繰り返す中で、新たな面白さを見出す楽しさに触れてきた実体験が、貴社を志望する理由です。 続きを読む

Q.
自己PR

A.
私の強みは「双方向的な意思伝達」の精度を向上させる経験を積んできたことです。専門領域の違う様々な立場の人間同士がひとつのものをゼロからつくり上げていく上で、コミュニケーションはその土台として必要なファクターであると言えます。 私は、大学での「新しい価値を生み出すプロダクト制作」のグループワークを通して、まだ輪郭が不鮮明な段階のアイデアが、新しい発想の切り口になりうること、そして、それらを伝達し合うことが極めて難しいことを知りました。試行錯誤を重ねた末に、お互いの考えやこだわりなどの根底にある価値観の相互理解を深めた上で、紛らわしい表現を避け、こまめに認識のズレを修正しながら議論を行うことが重要であると気づきました。それらを意識しつつ、自分の思考内容を簡潔かつ明確に伝え、他者の思考内容を迅速かつ誤解なく把握する練習を繰り返すことで、曖昧模糊なアイデアであっても伝達できるようになり、意思伝達の迅速化・正確化を実現することができました。 これらの経験とその経験から得た強みは、貴社での仕事のあらゆる局面で発揮できると自負しております。 続きを読む
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公開日:2021年6月22日
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男性 21卒 | 聖心女子大学 | 女性

Q.
あなたの好きな映像作品もしくは音楽作品をあげてください。

A.
好きな映像作品は、TVアニメ『スタミュ』です。ミュージカル俳優を目指す高校生を描く作品で、魅力は劇中歌や劇中劇だと感じています。各話に1つは劇中歌があり、歌が盛り込まれていることから体感時間があっという間で、「早く次の話を見たい!」という意欲を掻き立てられます。また劇中歌は劇中劇の主題歌であることもあります。劇中劇も細かく練られており、HPに簡単な台本が掲載されたり、舞台化もされたりしています。 続きを読む

Q.
自分を一言で表してください。

A.
「潤滑油のような人間」私は何事も協調性を持って取り組みます。大学の部活での部長や演出、高校の部活でのマネージャーなど役職に就くことが多く、その際には広く意見を聞き活動がスムーズになるよう努めました。 続きを読む

Q.
バンダイナムコアーツへ入社したらやってみたい事を教えてください。

A.
販促のお仕事をやってみたいと思っています。理由は2つあります。1つは、私の人生が楽しさを提供することと共にあったからです。大学のミュージカル部、中高時代の演劇部、また15年以上習っているバレエの経験から、お客様に楽しんでいただく機会が沢山ありました。多くの人と楽しい時や空間を共有することにやりがいを強く感じています。私が好きな作品を友人に布教して、一緒に展覧会に行って楽しむなどの経験もしてきました。エンタメは世界を広げ、普通の人生では知り得なかった感情に出逢い、人間性を高めてくれるもの、翌日からの活力になってくれるものだと考えています。そのような素晴らしい作品があることを、貴社で広く伝え届けたいと思っています。また近年、音楽業界ではCDの売り上げよりもライブなどのイベントの売り上げの方が大きくなってきています。アニメやゲーム作品も、声優が出演するイベントやライブなどリアルなイベントの開催が頻繫に行われています。直接アーティストやコンテンツと関われるイベントの需要は高く、このような状況も鑑みながら、特典やイベントを企画し、いろんな方々に興味を持って好きになってもらいたいです。もう1つは、私の強みである、協調性を持って物事を進める力を生かすことができるのではないかと考えたからです。大学のミュージカル部で演出を担当した際、会議を毎週行い皆から意見を募ったのですが、部署ごとに全く違う要望が出ることもあり、多くの意見に溢れました。そこで私は協調性を重んじ、多くの意見をまとめたうえで必要なものを取捨選択し、最適なかたちの練習設定をしました。沢山の意見を参考にしたことから洗練された公演になりました。販促のお仕事は、社内/社外問わず様々な方と密にコミュニケーションを取りながら進めるお仕事だと思います。そこで私の強みが生かせると考えております。 続きを読む

Q.
今年、何が流行ると思いますか?1つ挙げてその理由を具体的に教えてください。

A.
私たちがアニメやゲームの世界に入っていける体験が流行ると考えています。例えば、今年の春にはスモールワールズトーキョーが、夏頃にはUSJにスーパー・ニンテンドー・ワールドが、夏から秋にかけてはGUNDAM FACTORY YOKOHAMAがオープンします。いずれも私たちがアニメなどの世界に入り込んで楽しめる施設となっています。今まではテレビやスマホなどの画面の中、或いはARやVRといった現実世界と仮想世界を融合させたもので楽しむことがメインでした。しかしこのような施設が続々とオープンするということは、リアルな体験が求められていることの表れだと思います。インターネットを通じて何でもわかる今、実際に体験することに価値を見出す人が増えてきています。貴社もライブや販促イベントの企画と運営といったリアルなエンタメ体験も提供されており、今後はよりこのようなエンタメが増えるのではないかと感じております。 続きを読む
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公開日:2020年7月16日
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男性 21卒 | 法政大学 | 男性

Q.
好きな作品(3つまで、他社製品可)200字

A.
私の好きな映像作品は「PSYCHO-PASS」シリーズです。一番の魅力は人間の心理状態が数値となって現れ、未然に犯罪の発生を抑えるという近未来の世界観が唯一無二で、夢中になって見ました。世界観を支えるのが次々と現れる物語の専門用語、散りばめられた謎の回収、魅力的な悪役です。最初は物語の整理に時間がかかりますが、ある瞬間にすべてのピースが繋がり、ストーリーが完成された時に猛烈な感動を覚えました。 続きを読む

Q.
自分を一言で表してください。(100文字以内)

A.
「コウキシン・イズ・パワフル」です。私はやりたいこと、興味を持っていることが次から次へと浮かび、100個くらいはあります。そのたびにそのジャンルの知識を徹底的に調べ上げるほど好奇心が底知れません。 続きを読む

Q.
入社してやってみたいこと 800字

A.
作品を通じて誰かの支えとなるようなコンテンツの制作に携わりたいです。私は中学生から現在まで陸上部に所属し、長距離を専門に行ってきました。中学生の頃は走るたびにベストを更新し、毎日走るのが楽しくて仕方がありませんでした。自分の成長がタイムという目に見える形で現れるので、ベストが出れば苦しい練習も乗り越えられました。しかし高校生の頃に初めて怪我をし、4か月も走れない状態が続きました。無理をして走ろうとしてまた別の箇所を怪我する悪循環に陥り、悔しくて苦しかったです。初めて辞めたいと思った時、先輩から見るように勧められたアニメが自分を支えてくれました。笑える作品から考えさせられる作品まで、心を揺さぶられました。それまで私はほとんどアニメを見てきませんでした。むしろ「暗い」「オタクはちょっと」などネガティブなイメージを持っていました。しかし「こんなに面白くて感動するものをなぜ今まで見てこなかったのか。」と今までの偏見をとても後悔しました。アニメに出会ってから、長かった怪我・より厳しくなった練習も乗り越えることができました。このような経験から、誰かの心の支えになる作品を制作し、まだ見ぬ多くの人々にそばらしさを伝えていきたいと考えます。貴社は「マクロス」「ガンダム」シリーズなど、長く愛される作品だけでなく、「ラブライブ!」「アイドリッシュセブン」といったリアルイベントと連動する作品を生み出すなど、幅の広いジャンルを扱っています。また、貴社は若くから作品に携わる社員が多く、裁量権が大きい会社です。さらにIP戦略に強みを持っており、制作した作品の多様な広告展開を行えます。そのため、いち早く自分のアイデアを具現化し、プロデュースできる環境だと考えます。ライブやグッズ、音楽だけでなくイベントの実施やSNSの活動など、様々な戦略を通して私が経験したように心の支えとなるような作品を創造したいです。 続きを読む

Q.
これからはやるもの 400字

A.
ロックバンドのSHE’Sです。その理由として、昨年ブレイクしたKing GnuとOfficial髭男dismの2バンドの傾向から、2つの理由を考えます。1つ目はタイアップの多さです。昨年大ブレイクをした2バンドも、数多くのタイアップからヒットに結び付きました。前者はドラマのタイアップから火が付き、アルバム曲がほぼタイアップで埋まる事態になりました。後者は映画の主題歌から始まり、多くのタイアップに結び付きました。SHE'Sは今年に入りドラマの主題歌から春のセンバツ、CMタイアップと起用が目立ちます。2つ目はバンドの特徴です。前者はハイトーンに加え、ツインボーカルで差別化を図っています。後者もハイトーンで、ピアノロックという点で差別化しています。SHE‘Sもハイトーンであり、ピアノを前面に押し出したピアノロックであるので、流行の特徴を掴んでいます。今年は間違いなくブレイクすると確信しています。 続きを読む
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公開日:2020年6月16日
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男性 18卒 | 慶應義塾大学 | 男性

Q.
当社を就職先として選んでくださったポイント、またやりたい仕事とその理由を教えてください。

A.
・アニメーションの製作に関わる仕事をして、日本中、世界中にもっとアニメを広げていきたいと思い志望しました。私は、日本のアニメは世界に誇る文化であると思います。そして大学ではただのアニメファン以上の活動がしたいと思い、アニメ関係者をお呼びし、イベントを開催するサークルに属しました。そこで財務として100万円以上の金銭を動かしてきました。そこで、将来アニメのビジネスを行うことで多くの人にアニメを知ってほしいと考えるようになりました。貴社はガンダムやラブライブなど有力なIPを持っていて、積極的に展開しておられます。また、バンダイナムコHDの柱としてHDのIP戦略を支えています。この様な基盤を持っているからこそ、様々なことに挑戦していけると思い、貴社を志望しました。・私はアニメを多くの人に楽しんで貰いたいと考えているので、様々な業務に携わりたいと考えていますが、その中でも特にプロデューサーの仕事に関わりたいと考えています。現在はブルーレイ販売の不況などもあり、アニメ業界の転換期だと考えます。そこで、プロデューサーとして、今後どのように魅力的なアニメを作り、売っていくかを考えることが重要だと考えています。 続きを読む

Q.
あなたの好きな映像作品をひとつだけあげてください(他社作品も可)。またその理由を教えてください。

A.
本作品は、少女がシンフォギアという道具を歌の力で起動し、鎧として纏って敵と戦うという作品で、すでに三シリーズ放送されています。本作品の魅力は大別して三つ挙げられます。一つ目は、設定の深さです。少女たちの迫力のバトルシーンの背後で、大人たちが複雑な政治戦を展開していたり、本編に出ないような非常に細かい設定をHPに掲載したりしています。そのような所に、単に戦うだけの作品とは一線を画した魅力があり、少女の熱い戦いと大人の静かな戦いの二面的な要素が楽しめます。二つ目は、歌の魅力です。本作品は、原作陣の中に音楽家の方がおり、作品に良質な楽曲を提供しています。少女達が歌いながら戦うという異色の設定で、アフレコは、声優の方がシーンに合わせて実際に歌いながら収録をするというハードなものでした。その結果、バトルと歌が完全に一致した非常に熱い作品が出来上がっています。三つ目は、私も足を運んだライブの魅力です。歌と映像を深く紐づけしたことにより、ライブがキャラソンを歌うだけでなく、アニメを追体験できる非常に熱いものに仕上がっています。このライブの人気は鰻登りで、回を重ねるごとに規模も拡大しています。本作品は現在も4期と5期の制作中で、多くのファンに期待されている作品です。以上の理由から、私はこの作品に魅力を感じました。 続きを読む

Q.
あなたが昨年1年間に見たアニメ作品と実写作品それぞれのタイトル数を教えてください。またよく見る手段は何ですか?

A.
アニメ作品39作品 実写作品3作品 テレビやニコニコ動画などで視聴します。 続きを読む

Q.
(なぞかけ)バンダイビジュアルとかけて何と解く?その心は?

A.
バンダイビジュアルとかけまして、ペリー提督と解きます。 その心は、どちらも「クール(来―る)ジャパン」の第一人者でしょう。 続きを読む

Q.
全力でご自身をアピールしてください。

A.
私は自分の好きなもの、感動できるものを世の中に広めたいと考えています。自分の人生を振り返り、何を軸にして行動してきたかを考えると、そこには感動というキーワードが浮かんできました。大学では、登山部とANIME研究会という部に入りました。どちらも登山をして景色に感動したい、自分の好きなアニメ関係者に会ってみたい、という「自分が感動したい」、という気持ちで入部しました。ただ、現在は自分だけが感動したい、とは考えていません。登山部では、自分が先輩に与えてもらった貴重な体験を、後輩にも伝えたいと考え、登山のリーダーになるための厳しい試験を突破しました。そして7人の後輩を巻き込み、1週間を超える合宿を共に乗り越えました。また、ANIME研究会では、メンバーとどのようなイベントを行うべきか議論を重ねました。その中で、自分の好きな講演者の魅力をより多くの人に伝えたいと思いうようになり、企画を作る際にどのようにすれば観客が楽しんでくれるかを考えるようになりました。このように、私は多くの人を巻き込み、自分の感動できるものを世界に広めていきたいと考えています。貴社に入り、この気持ちを爆発させたいと思っているので、どうぞよろしくお願いいたします。 続きを読む
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公開日:2017年9月14日
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バンダイナムコミュージックライブの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社バンダイナムコミュージックライブ
フリガナ バンダイナムコミュージックライブ
設立日 1983年8月
資本金 3億円
従業員数 210人
決算月 3月
代表者 垰義孝
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1丁目18番14号
電話番号 03-6837-2600
URL https://www.bandainamcomusiclive.co.jp/
NOKIZAL ID: 1569222

バンダイナムコミュージックライブの 選考対策

最近公開された商社・卸(その他)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
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