就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ボッシュ株式会社のロゴ写真

ボッシュ株式会社 報酬UP

【21卒】 ボッシュ 技術系 の通過ES(エントリーシート) No.33203(東京工業大学大学院/男性)(2020/6/12公開)

ボッシュ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年6月12日

21卒 本選考ES

技術系 
21卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
Q. 1. 趣味・特技をご記入ください。
A.
私の趣味・特技はソフトテニスです。一般のクラブチームの練習への参加や母校の後輩の指導などで不定期にソフトテニスをしています。また、体を動かす事が好きなのでソフトテニス以外にも、運動習慣を持っています。 続きを読む
Q. 2. 研究テーマ・研究内容についてご記入ください。
A.
研究テーマは「原子層堆積法を用いた堆積絶縁膜によるSiCパワーデバイスの移動度改善」です。近年、高電圧・大電流パワーデバイスの高性能化のため半導体材料としてSiCが期待されています。SiCにはSiに比べ多くの利点がありますが、課題として移動度が低くポテンシャルを活かしきれていません。移動度とは電子の動きやすさで、大きいほど消費電力が減少します。移動度にはSiCと絶縁膜の界面特性が関係します。良好な特性のために絶縁膜にイットリウムを導入し、現在はパワーデバイスの作製方法を学びつつサンプルの作製と物性評価を行っています。高移動度のSiCデバイスが実現すれば自動車や鉄道などの省エネ化が期待出来ます。 続きを読む
Q. 3. 得意科目・分野についてご記入ください。
A.
私の得意科目・分野は半導体工学です。学部時代からエネルギー消費の削減や効率的利用などに興味を持っていました。半導体デバイスは非常に多くのデジタル機器に導入されておりスイッチのような役割を担っています。この半導体デバイスの高性能化は省エネという点で大きな影響を与えると考え、半導体工学に興味を持ちました。現在、研究室にて輪講という形で半導体工学を学んでおります。半導体の基礎から始まり、卒業までに半導体デバイスのスケーリング則まで学ぶ予定です。半導体内部の現象は直接見ることが出来ませんが、教授や先輩方にご指摘を頂きながら正しいイメージを身に着け自身の研究に還元して行きます。 続きを読む
Q. 4. 技術ツール・スキルの知見についてご記入ください。
A.
学部時代に授業にてC言語を学習しました。また、pythonについては機械学習勉強会に参加し知見を広げる努力をしております。その他には半導体パワーデバイス作製に用いる装置を使ってデバイス作製を行っています。 続きを読む
Q. 5. インターン・課外活動(ボランティア、アルバイト等)をご記入ください。
A.
私はアルバイトとして2015年5月から集団指導の進学塾にて講師を続けております。生徒の合格に向けて行っている、指導の計画・試験傾向の研究・解説の工夫などの経験は次年度の高校入試への活用だけではなく私の大学院入試にも活かすことが出来ました。また、5年間勤める中で職場の雰囲気の改善にも自分なりに取り組みました。定期的に懇親会の幹事を務めて、講師の交流の場を作りました。同年代の講師が増えたこともあり、結果として皆で話し合える良い雰囲気の職場になったと自負しております。このことが講師間の連携がスムーズになることや生徒の質問しやすい環境に繋がりました。 続きを読む
Q. 学生時代に最も力を入れて取り組んだこと、そこから学んだこと、得たことを教えてください。
A.
私が学生時代に目指していたことは文武両道を達成することです。学科での勉強もサークル活動も全力で取り組み充実感のある大学生活を目指しました。 ・文(研究・勉強) エネルギーの低消費化や電池などに興味があり、電気科で勉強をしました。進路を考えた際、デバイスの作製から評価までを一貫して行う経験を得たいと考え、より充実した設備と環境を求めて院試に挑戦し、合格しました。 ・武(サークル活動) ソフトテニスサークルに所属していました。文系主体の理系とは異なるキャンパスで活動するサークルでしたが、積極的な参加を心掛けました。集大成である同好会の全国大会ではベスト16に入ることが出来ました。また、活動を通して多くの仲間を得ることも出来ました。 文武両道を目指した成果として、私は効率的な時間の使い方や目標達成に向けた計画の立て方などを学びました。これらは、大学院に進学してからの研究や生活に大きく役立っています。 続きを読む
Q. ボッシュで実現したいことを、その理由と合わせて具体的に教えてください。
A.
私がボッシュで実現したいことは電気自動車(EV)のパワーネット開発と低消費電力化によるEV普及への貢献です。日本では長期目標として2050年までに乗用車1台当たりの温室効果ガス排出9割低減を掲げています。このゴールを達成する場合には乗用車の電動車率は100%に達すると見込まれており、この目標の達成に向けてEVの需要は高まると考えられます。次世代EVには様々な機能が備わり、それに伴って複雑な電源構成になっていくでしょう。世界中に繋がりを持つ貴社で次世代EVに適応する電源構成を実現すれば成果が世界中に広がります。これは強いやりがいになります。また、現在自分の研究しているSiCはEVに搭載されるのインバータの有力な半導体材料です。SiCについて研究した経験を生かしてEVの低消費電力化に貢献できると考えています。以上の事から私はボッシュでEVのパワーネット開発に携わり、EVの普及を実現したいです。 続きを読む
Q. 上述の内容以外で自由にご自身をアピールしてください。自由記入欄
A.
私はソフトテニスを続ける中で多くのことを学びました。中高一貫校で6年間、部活として続けました。集大成である高3時の目標はインターハイ出場でした。毎日6.5キロのランニングなど自信をもって頑張ったといえるほど努力し、インターハイ出場を果たしました。しかし、高校生の私は勝ち負けばかりにこだわる固い人間だったと思います。大学入学の後、ソフトテニスサークルに所属しました。高校の時とは違い、楽しむためにテニスをしたい人たちとも共に活動する中で角が取れて人あたりが柔らかくなったと感じています。中高生時代には日々の努力の大切さや勝負所での度胸を学び、大学時代には違う価値観の人とも打ち解けることが出来る幅の広さを身に着けました。ソフトテニスを通じて、責任を感じる状況で力を発揮する事や多様な意見を取り入れる事など仕事で役立つ経験を得ました。これからもソフトテニスを続け、学び続けます。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ボッシュ株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

ボッシュの 会社情報

基本データ
会社名 ボッシュ株式会社
フリガナ ボッシュ
資本金 170億円
従業員数 5,185人
売上高 4191億900万円
決算月 12月
代表者 クラウス・メーダー
本社所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3丁目6番7号
電話番号 03-3400-1551
URL https://corporate.bosch.co.jp/our-company/bosch-corporation/
NOKIZAL ID: 1130491

ボッシュの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。