- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 1dayインターンということで気軽に参加できる点、対面開催で社風や社員の雰囲気を直接感じられる点に魅力を感じました。また、私は高分子化学を専攻しており、もともと化学メーカーへの就職を志望していたため、大手化学メーカーである住友化学の事業内容や研究開発について深く知...続きを読む(全195文字)
【エネルギー業界の挑戦】【21卒】ENEOSの夏インターン体験記(文系/事務系インターンシップ)No.8667(上智大学/女性)(2020/2/17公開)
ENEOS株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 ENEOSのレポート
公開日:2020年2月17日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年9月
- コース
-
- 事務系インターンシップ
- 期間
-
- 2日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
インフラ業界に興味があり、エネルギー系企業のインターンを探している中で見つけた。その中でも、エネルギー系の他企業が技術系のインターンシップしか開催してなく、事務系を募集していたのがJXTGエネルギーのみだったため。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考はESとWEBテストのみだったため、事前に就活情報サイトで過去のESとWEBテストの出題形式を確認した。ESについては添削等はせずネットや本で書き方を調べて書いた。WEBテストも特別勉強したわけではないが、それ以前に一度選考で受けたことがあったため形式は把握していた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- TKP 東京駅大手町カンファレンスセンター
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 東大・東工大・早慶上智・国立地方大・国立院生が満遍なくいた印象。懇親会等で学生同士話す機会があったが、MARCHの人には会わなかったため学歴を重視しているように感じた。
- 参加学生の特徴
- 事務系であったが、理系学生・院生が多くいた印象。どちらかというとおとなしく真面目な学生が多いように感じた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
石油ビジネスを体感するグループワーク
1日目にやったこと
午前・午後の半分を使って石油ビジネス体感ワークを行った。ワークではチームに分かれその中で石油を輸入・加工・販売のそれぞれの部門をローテーションし、チームごとに利益額を競った。ワーク後は人事制度・福利厚生の説明が行われ、その後本社にて懇親会が行われた。
2日目にやったこと
二日目は午前のみだったが、序盤に会社説明・今後のビジョンについての説明が行われた。その後は人事以外の各部門の社員数人が参加し、座談会が行われた。座談会では学生数人に対し社員一人で質問を行うという形式でローテーションされた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
ワークでは石油ビジネスの理解ということが主目的だったため、結果としての利益についてはそこまで重視されている感じではなく、その点のフィードバックは特になかったと感じる。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
ワーク自体は、石油ビジネスということもあり最初はあまりルールが理解できずその点では苦労したが、1ローテーション終えるとだいたいを理解し、チームの中でそれぞれの部門で協力的に行えた。ただ石油ビジネスの全体像は掴めたが、社員一人ひとりの仕事という点での情報は座談会からのみだったため、完全には理解できなかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
福利厚生や社内制度について、会社説明の付属ではなく、わざわざ時間をとって説明をしていたため、「ホワイトさ」が強みなのだと感じることができた。また、座談会に参加していた社員の方々も新卒入社の方と中途入社の方がいたため、その点でも参考になる情報が得られた。
参加前に準備しておくべきだったこと
特に準備・勉強等は必要ないように思う。ただ服装が自由とあって服装に迷うところだが、社員の方も完全な私服であったため、オフィスカジュアルに限らず本当に私服でも構わないように感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
福利厚生や社内制度、ジョブローテーションについての説明があり、また製油所で働いている方や海外との連絡を行うポジション、営業ポジションなどかなり異なる部門の社員の方々の働き方を知れたため、部門によってかなり幅があるということがイメージできた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップでは学生に対する業界理解と会社の理解といったことを中心としており、どのような人物が求められているのかということはあまり分からなかった。ただ学歴を重視しているという点では、東大・東工大など理系高学歴が多く、その点ではアドバンテージにはならないように感じたため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望理由が上がった理由としては、とにかくホワイトさが伝わったため。また、将来的にクリーンエネルギーの開発・投資等も行っており、その点でも自分の専攻と通じるものがあり、興味が持てた。ただ転勤や事業所勤務の可能性が高いという点では少し懸念ではあるが、他企業・他業種でも共通ではあるので、その点で志望度が下がるということはなかった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
特にセミナーや選考会などの招待はなく、選考にはあまり関係がなかったように思えたため。特に選考の話がインターン中にあったわけでなく、懇親会でも社員の方が選考とは関連がないようなことをいっていた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ内での行動やワークの成績によって何かフォローがあるというようには感じられなかった。早期選考等の知らせも特になかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前の段階では、志望企業・志望業界は絞っていなかった。インターンを探す際も、業界で絞るというよりも幅広い業界をみることを目的としていた。そのためインターンシップに参加したエネルギー業界の企業はその時点ではJXTGエネルギーのみで、なんとなく少し専攻と関わりのあるインフラ系の企業を見ていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
特に大きな変化はないが、エネルギー系の業界は資金規模が大きく基本的に福利厚生や給与の待遇が良いということを知れたため、エネルギー業界はそれなりに志望度は高くなった。一方で、これからの成長幅という点ではあまり期待できず、安定志向なのでその点では仕事のやりがいや自己成長はできないと感じ、安定を取るか成長を取るかという点で軸を考え直すこととなった。
ENEOS株式会社のインターン体験記
- 2025卒 ENEOS株式会社 技術系1day仕事体験のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 ENEOS株式会社 デザイン思考ワークショップのインターン体験記(2024/08/21公開)
- 2025卒 ENEOS株式会社 デザイン思考ワークショップのインターン体験記(2024/07/29公開)
- 2025卒 ENEOS株式会社 経営体感シミュレーションのインターン体験記(2024/07/18公開)
- 2025卒 ENEOS株式会社 デザイン思考ワークショップのインターン体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 ENEOS株式会社 経営体感シミュレーションワークのインターン体験記(2024/06/25公開)
- 2025卒 ENEOS株式会社 経営体感シミュレーションのインターン体験記(2024/06/05公開)
- 2025卒 ENEOS株式会社 経営体感シミュレーションのインターン体験記(2024/05/14公開)
- 2025卒 ENEOS株式会社 総合職のインターン体験記(2024/05/07公開)
- 2025卒 ENEOS株式会社 経営体感シミュレーションのインターン体験記(2024/04/23公開)
メーカー (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 模型製作を元々行っておりその経験から塗料業界に興味をもっていて、その中で最初に知ったきっかけが関西ペイントでした。参加理由としては関西ペイントについてよく知りたいと考えたためにインターンシップの参加を決めました。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと化学を専攻しており、将来は化学メーカーで働きたいと考えていました。その中でも、三菱ケミカルは業界大手であり、多様な製品や技術に触れられる点に魅力を感じていました。正直なところ、ネームバリューに惹かれた部分は大きいです。インターンシップに参加することで、実際...続きを読む(全219文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと製薬メーカーの研究職を志していたため、早い時期に製薬の技術系職種がどんなことをやるのか知りたいと思い、応募することにした。ちなみにこの時点では中外製薬系列の会社としてこの会社があることは知らなかったのでどう違うのかを知りたいという考えもあった。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
様々な事業に取り組んでおり、その中でも空中ディスプレイの技術について興味を持ったため。
また、インターンに参加していた知人から、社員の方々の雰囲気が良いということを聞き、自身でも確かめてみたく、今回のインターンに参加した。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製薬企業の中でも最大手だったからです。パイプラインは他の日本の製薬企業に比べてもかなり多く、将来的にも安定している企業というイメージがありました。また、グローバルにも力を入れている企業だと思い、英語が好きなので応募しました。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. さまざまな商品を利用したことがあり、大手で知名度もあるので興味を持ったから。また、合同説明会に参加した際に、ユーザーイン発想という言葉が印象に残っており、どういったものなのかを詳しく知りたいと思ったから。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ系の会社を中心に見ていた。私は大手かその子会社を志望企業としてみていたので、その滑り止め的な考えと面接対策、社会人の方と対話をする機会と捉えてインターンに参加した覚えが有ります。なので、志望度が強かったのではありません。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと大学で化学を専攻しており、培った知識を活かして社会に貢献できる仕事に就きたいと考えていました。化学メーカーの中でも信越化学工業は幅広い事業領域を持ち、グローバルに展開している点に魅力を感じました。特に、高機能な化学素材の開発を通じて、人々の生活を豊かにした...続きを読む(全233文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. TECH OFFERにてオファーをいただいたため。生物物理学系の研究室に所属しており、何かしら生かせるものがあるのではないかと感じたためオファーを承認した。検査キットについてはよく知らなかったためまずは実際に見に行くことで知ろうと思った。続きを読む(全119文字)
ENEOSの 会社情報
会社名 | ENEOS株式会社 |
---|---|
フリガナ | エネオス |
設立日 | 1888年5月 |
資本金 | 300億円 |
従業員数 | 8,981人 |
売上高 | 9兆4993億100万円 |
代表者 | 齊藤猛 |
本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目1番2号 |
URL | https://www.eneos.co.jp/ |
採用URL | https://www.eneos.co.jp/recruit2024/ |