- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室の先輩がイベントに参加していて、良い評判を聞いていたため。対面5日間と開催期間が自分にとってちょうど良かったこと。また、自分が志望する業界、勤務地、職種などともマッチしていたためインターンシップに参加した。続きを読む(全106文字)
【業界1位の挑戦】【21卒】ENEOSの冬インターン体験記(理系/技術系限定イベント)No.8976(金沢大学大学院/男性)(2020/6/19公開)
ENEOS株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 ENEOSのレポート
公開日:2020年6月19日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年2月
- コース
-
- 技術系限定イベント
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
JXTGの技術系秋季インターンシップに応募したが、残念ながら落ちてしまった。そのインターンシップにエントリーしていた人限定で、1dayインターンシップの案内が来たので、参加した。業界1位の企業だったので、迷わずに参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
エネルギー業界に非常に興味があることを、実体験を交えてアピールした。エントリーシートは文字数が少なかったため、端的に伝えられるよう工夫した。
選考フロー
応募 → エントリーシート → WEBテスト
応募 通過
- 実施時期
- 2019年09月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年09月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2019年09月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 上位国立大が5割ほど。その他は地方国立大や早慶マーチ、理科大など
- 参加学生の特徴
- 2がつに開催されたということもあり、エネルギー系に絞っている学生が多かったという印象。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
業界・企業理解のセミナー
1日目にやったこと
基本的には、説明会のような流れで進んでいった。基本的な業界説明(石油を取り巻く環境など)や会社説明、今後力を入れていく事業についての説明があった。最後に質疑応答と、今後の選考の流れを説明してくれた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
選考において、あまり専門分野は重視していないとおっしゃっていた。また、業界一位であることの強みを生かして、様々なことに挑戦していると教えてくれた。チャレンジングな人にはみていると言われ、興味を持った。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
長い時間説明がメインだったので、集中力を保つのが大変であった。その他の学生とコミュニケーションを取る機会があまりなかった(休憩時間位)ので、情報を交換する事が困難だった。また、質疑応答の時間が非常に短かったため、積極的に挙手をしていかないと質問できない状況だった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
非常に社会的な使命の大きな業務だと感じました。エネルギーの安定安全供給は、国の経済や国民の生活を支えている基盤なので、仕事を通して社会に貢献ができると思いました。インターンに参加する事で、このことに気づけたので、非常によかったなとおもっています。また、業界一位であることの強みを生かして、新エネルギーの事業なども行っているようで、こうした新しいことに挑戦する社風を知る事ができてよかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
質疑応答の時間が非常に短かったため、積極的に挙手をしていかないと質問できない状況だった。そのため、会社についての基本的な情報は事前に調べ、疑問点をリストアップしておくのが良いと思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際に現場を見学することができず、技術系の社員の方との座談会もなかったので、あまり詳細な業務内容について知る事ができなかった。そのため、具体的にどういったやりがいがあり、どのような苦労があるかがわからないので、働いている自分を想像できない。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
出ないと思いました。理由は、業界トップの企業で多くの学生が選考に参加すると考えられるためです。また、他の参加者に聞いたところ、内定者には高学歴が多く、自分のレベルにあっていないと感じました。さらに今回参加したインターンシップでは早期選考などの優遇がないので、かなり厳しいと思いました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度は上がりました。説明をお聞きし、石油元売の社会への影響度やダイナミックさに非常に魅力を感じました。また、規模や売り上げが他の化学メーカーなどと比べかなり大きいという点も非常に魅力を感じました。業界第一位の立場であるため、福利厚生や給与もよく、様々な業務チャレンジできる点に魅力を感じ志望度が上がりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
特に有利にはならないと思います。早期選考や、選考に関する優遇は特に無いです。しかし、このインターンシップの参加者は、就職活動解禁前(3月以前)に情報をもらえます。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
早期選考や、選考に関する優遇は特に無いです。しかし、このインターンシップの参加者は、就職活動解禁前(3月以前)に情報をもらえます。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
私は化学専攻でしたので、三菱ケミカルや住友化学、三井化学などの総合化学メーカーを中心に見ていました。他にも、DICなどの中堅化学メーカーや化学の知識が活かせる日用品メーカーなども志望していました。夏のインターンシップで三井化学のインターンに参加し、様々な製品を作っている総合化学メーカーに特に魅力を感じていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
エネルギー業界の中でも石油業界は、非常に社会的使命の大きな業務でやりがいがあると感じました。また、石油の精製プロセスには脱硫や還元などの化学的プロセスも多く、化学の知識が活かせそうだと感じたので、エネルギー業界特に石油元売も視野に入れるようになりました。中でも、業界一位のJXTGは仕事内容、待遇ともに魅力的だったので志望するようになりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
ENEOS株式会社のインターン体験記
- 2027卒 ENEOS株式会社 事務系のインターン体験記(2025/12/03公開)
- 2027卒 ENEOS株式会社 業務体験ワークショップのインターン体験記(2025/11/28公開)
- 2026卒 ENEOS株式会社 堺製油所見学会のインターン体験記(2025/06/03公開)
- 2026卒 ENEOS株式会社 デザイン思考ワークショップのインターン体験記(2025/05/16公開)
- 2026卒 ENEOS株式会社 経営体感シミュレーションのインターン体験記(2025/04/24公開)
- 2026卒 ENEOS株式会社 事務系のインターン体験記(2025/04/15公開)
- 2026卒 ENEOS株式会社 事務系のインターン体験記(2025/04/15公開)
- 2026卒 ENEOS株式会社 経営体感シミュレーションのインターン体験記(2025/04/14公開)
- 2026卒 ENEOS株式会社 事務系のインターン体験記(2025/03/24公開)
- 2025卒 ENEOS株式会社 総合職のインターン体験記(2025/01/17公開)
メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 総合化学メーカーの中ではかなり大きな会社で実際にどれほどの規模なのかを体感してみたかった。また、自分の専攻が総合化学メーカーの中でどのような役割でどのように活躍できるのかを実務を通して知りたかったから。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
見えない肌の変化を科学的に可視化する研究に魅力を感じたからである。私は自他
共に認める化粧品オタクで、3Dイメージング技術やジェネラボを通じてメナード化粧品株式会社を知り、研究開発力や設備を体感したいと思っていたから。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化学メーカーの中でも、生産設備を支える設備系の仕事に以前から興味があり、本インターンに関心を持ちました。電気系を専攻している立場として、化学プロセスを扱う現場で自分の知識や強みがどのように活かせるのかを具体的に知りたいと考えたことが参加理由です。座学だけでなく、実...続きを読む(全166文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がTOYO TIREのインターンに興味をもったきっかけは、タイヤを単なる消耗品ではなく、安全性・環境性能・走行性能を支える高度な材料技術の集合体として捉えている点に魅力を感じたからです。化学工学を専攻し、材料やプロセスが最終製品の性能に直結する研究に取り組む中で...続きを読む(全230文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本選考で第一志望を食品業界に絞っていたが、持ち駒が少なく少し不安を感じていた。なので、同じくメーカーのなかで知名度があり、比較的興味のあった旭化成のes締切を見つけ、提出しようと思った。早期選考もらえればいいなという考えもあった。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エネルギーや化学プラントを通じて社会インフラを支えている点に魅力を感じ、東洋エンジニアリングのインターンに興味を持ちました。大学で研究に取り組む中で、技術を社会実装する過程に強い関心を持つようになり、実際のプラントエンジニアリング業務を体験できる点が参加の決め手で...続きを読む(全169文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏ということもあり業界研究もかねて幅広く業界を受けていた。その中でも映像機器や医療機器において最高峰の実績を持つこの会社を選んだ。他にはメーカーやインフラ、プラントエンジニアリング業界など幅広く受けていた。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 初めてインターンに参加するため、もちろん理系企業の中ですが、先着順で応募している企業かつ日程の短いインターン選びました。また、集団の対面型インターンでコミュニケーションを大切にしていそうなインターンを選びました。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンを知ったきっかけは、学校にOBが来て説明会を開いていただいたこと。また、参加しようと思ったのは毎年研究室の先輩がインターンに参加しており、企業の雰囲気や事業内容が面白いということを言っており気になったため。続きを読む(全108文字)
ENEOSの 会社情報
| 会社名 | ENEOS株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | エネオス |
| 設立日 | 1888年5月 |
| 資本金 | 300億円 |
| 従業員数 | 7,159人 |
| 売上高 | 9兆3483億7700万円 |
| 代表者 | 山口敦治 |
| 本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目1番2号 |
| URL | https://www.eneos.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.eneos.co.jp/recruit2024/ |
