- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 興味を持ったきっかけは、大学の先生から印刷業界について勧められたことだ。その中で、印刷業界で1位という実績かつ、印刷という枠を超えて多様なことに挑戦をしているTOPPANホールディングスの仕事内容についてしりたいと思ったため、応募した。続きを読む(全118文字)
【JTBと座談会、思考プロセス】【22卒】JTBコミュニケーションデザインの夏インターン体験記(文系/総合職)No.15446(関西学院大学/女性)(2021/6/19公開)
株式会社JTBコミュニケーションデザインのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 JTBコミュニケーションデザインのレポート
公開日:2021年6月19日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年9月 中旬
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 関西学院大学
- 参加先
-
- JTBコミュニケーションデザイン
- パソナグループ
- 内定先
-
- エフアンドエム
- 公益財団法人日本漢字能力検定協会
- 成学社
- All Ads
- 入社予定
-
- 公益財団法人日本漢字能力検定協会
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
大学生になったころから旅行×広告という仕事内容にかなり惹かれていた。それに加えて「JTB」という圧倒的なネームバリューも確保されているため、とにかく選考に有利に働かせたいと考えてインターンへの参加を決めた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESの志望理由文字数がかなり短かったので、短文でも熱意が伝わるように、また文の構成をすっきりさせるようにというのは意識した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ESのみの選考だったので、「一度読んだら誰でも理解できる文章にする」というのは心がけていた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年08月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
インターンへの志望動機をご記入ください。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
指定の文字数が少なかったので無駄は省けるだけ省いて伝えたいことを一点に絞るようにした。
ES対策で行ったこと
企業のホームページを熟読・説明会のスライドを見直して「JCDならではのこと」を言語化できるようにした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
企業のホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- それぞれの出身大学を発表する機会がなかったのでわからなかった。
- 参加学生の特徴
- ESのみの選考だったということもあり、特に「こういう人が多い」というような点はなかった。選考のGDなどと同じく、よく頭が働く人もいれば何を言っているのかよくわからない人もいた。ただ、さすがに消極的な姿勢の人はいなかった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
現場社員との座談会、課題解決型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
会社説明の後現場社員2.3人との座談会をブレイクアウトルームに分かれて一人ずつ行い、最後に実際の案件を模したグループ課題。
このインターンで学べた業務内容
クライアントからの案件に対する社員の思考プロセス。
テーマ・課題
実際のクライアントからの依頼書を読み、課題解決のためのコンテンツを考える
1日目にやったこと
繰り返しにはなるが、初めに会社説明を行った後に現場社員との座談会を行った。社員は2.3人おり、各1人に対して学生が10~15人くらい割り当てられた。その後は5人程度のグループに分かれて実際の案件を模した課題を行った。課題に対する取り組み方などの説明は特になし。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
説明や座談会の時間に一方的に話を聞いたり、グループワークのフィードバックもグループで取り組んでいる様子は極めて断片的にしか見ていない状態にもかかわらず取り組み方について指摘をしてきたりと、全体を通して「インターンシップに参加したからこそ得られた社員との関わり」というものは皆無だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
ワンデイインターン、かつこちらが頭を働かせる時間は1時間程度だったので大変だったことは特にない。しいて言えば始まって15分程度で「思っていたほど充実したインターンではない」ということを察してしまったにもかかわらず、オンラインで自宅からパソコンに向かわなければいけなかったことそのものがしんどかった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークで1時間程度かかわりを持った。「みんな積極的だな」という感想は抱いたが特に学んだことはない。いつものオンラインGDという感じ。
インターンシップで学んだこと
もともと志望度が高い企業であったため、インターンに参加することなく選考を受け、希望に満ち溢れた状態で入社し「思ってたんとちゃう‥」となっていたことを考えると、インターンに参加して事前にそのことが知れて本当に良かった。それ以外の参加したことに対するメリットはない。
参加前に準備しておくべきだったこと
何をしても変わらない。そもそも準備されているコンテンツがこちらが思い描く「社員、会社についてより深く知れるインターン」とは別物過ぎてどうしようもない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
想像できなかったというか、想像したくもなくなったという感じ。そもそもコロナ禍で「オンライン化に対応した新しい価値を提供するイベントをつくっている」と唄っている会社の「オンラインインターン」があまりにもその辺のとりあえずオンラインにしてみた企業のインターンと遜色ないという点に落胆した。言動が伴わない会社で、私は働きたくない。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加して一か月くらいしてから「全JTBグループ会社の2022卒採用を中止する」という発表があったため内定は出ないと思った。また他の項目でも書いている通り私の志望度自体も下がったので、そのようなやる気ない状態で選考を受けてもどちらにせよ内定は出ていなかったと思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が下がった理由としては、何よりもまず言動が伴わない会社であると感じてしまったため。事前の会社説明会や企業ホームページでは、「コロナ禍で新たに需要が出てきたオンラインでのコミュニケーションの場を、我々は提供していきます」的なことを言っているが、いざそんな会社のオンラインインターンに参加してみるとただのズームを使ったプチ体験会。オンラインではオフラインより更に社員と学生のコミュニケーションが希薄になるということはもちろんお分かりだと思うが、そこに対する形式上の工夫なども一切なかった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
そもそも「本選考には一切かかわりがない」ということを何度も伝えられていたためさすがにその言葉を信じている。また、グループワーク中も「社員の方が一人ついている」などの監視体制もなかったため評価のしようがなかったと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後のこちらとのかかわりは一切ない。事後アンケートに答えろということだけは伝えられた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
もともと業界は絞らず就活をしていたため志望業界には何の変化もない。志望企業としてはJCDを第一志望としてたがインターンシップ参加後にそうではなくなった。仕事体験であるGWの時間もあまりとられていなかったため、「こういう業界ではこんな能力がいるんだ」的な学びもなく、このインターンに参加したことでの他の企業に対する志望度の変化はない。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
どちらかといえば、JTBグループの中でも変化を嫌わず時勢に対応しながら仕事をしている企業だと錯覚していたのだが、今の時代だからこそ売りにしている「オンラインイベント」さえ特に他社と変わらないレベルだということで、その時々で顧客のニーズを捉え、提供するものを変えるということが苦手な企業なのかなと思った。社員に対するイメージの変化は、特に深く知る時間がなかったのでない。
株式会社JTBコミュニケーションデザインのインターン体験記
- 2025卒 株式会社JTBコミュニケーションデザイン 1day仕事体験のインターン体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 株式会社JTBコミュニケーションデザイン 総合職のインターン体験記(2024/04/23公開)
- 2025卒 株式会社JTBコミュニケーションデザイン 1Day仕事体験のインターン体験記(2024/04/15公開)
- 2023卒 株式会社JTBコミュニケーションデザイン 営業のインターン体験記(2023/01/20公開)
- 2022卒 株式会社JTBコミュニケーションデザイン 総合職のインターン体験記(2021/07/11公開)
- 2022卒 株式会社JTBコミュニケーションデザイン 総合職のインターン体験記(2021/05/07公開)
サービス (専門サービス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 半導体業界で有名な企業だったのと自分の大学の卒業生も就職している人がいたので関心を持った。また、オンラインもあったので参加しやすそうだと思った。半導体業界は気になっている業界なので業界研究も兼ねて参加しようと思った。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. CMなどで会社の名前を聞いた事があった企業だったため。また、IT業界についても少し興味があり、インターンに参加することで会社だけでなく業界全体に対する理解を深められるのではないかという風に考え、参加した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々は国際協力分野に携わりたいと考えていて、JICAや国連機関、外務省などの政府系機関を中心にみていたが、話を聞いている中で現場から遠いことや、調整業務が中心となり専門性が無くてもできる仕事が多いことから開発コンサル業界に興味を持った。八千代エンジニヤリングの秋イ...続きを読む(全176文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活サイトで何となく見ていたら目に入ったから、面白そうだったから。他の企業とは違い体験型シュミレーションが出来たから。誰もが知っている企業であり、なぜ駐車場業界でトップを張っているのか、その理由を知りたかったから。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インソースのインターンに興味を持ったきっかけは、企業の研修事業に強い関心があったからです。特に、社員教育や組織開発の分野で実践的な経験を積みたく、インソースの提供する研修の質と多様性に魅力を感じました。また、自分のコミュニケーションスキルを活かし、実務に近い形で学...続きを読む(全155文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マーケティング業界を志望しており、インターネットで検索したところヒットしたため興味を持った。クロスマーケティングは、マーケティングリサーチ会社の中で業界3位のポジションについており、エントリー企業の1つとして持っておきたいと思ったためインターンシップに参加しようと...続きを読む(全136文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. PwCのインターンに興味を抱いた理由は、コンサルティング業界に興味があり、知名度や年収が高く、先輩方も多く就職していたからです。インターンに参加をした理由は、内定を獲得するためには参加が必須であったから。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界の中でもカード業界を志望しており、イオンカードは普段から利用しており、なじみのある企業であったため応募した。さらにコースもITシステムということで、自分の興味をもっている分野でもあったため参加した。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は色々な業界を見てみたいと考えていたため、選考がなくコンサル業界を体験できるという点に魅力を感じ、このインターンに興味を持ちました。コンサル業界の実際の業務や働き方を直接体験することで、業界についての理解を深め、将来のキャリア選択に役立てたいと考えて参加を決意し...続きを読む(全136文字)
JTBコミュニケーションデザインの 会社情報
会社名 | 株式会社JTBコミュニケーションデザイン |
---|---|
フリガナ | ジェイティービーコミュニケーションデザイン |
設立日 | 1988年4月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 1,000人 |
売上高 | 280億円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 古野浩樹 |
本社所在地 | 〒105-0014 東京都港区芝3丁目23番1号 |
電話番号 | 03-5657-0600 |
URL | https://www.jtbcom.co.jp/ |
JTBコミュニケーションデザインの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価