- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. encourageのイベントページを経由でイベントと企業の存在を知りました。当時は就活を開始して間もなかったため、可能な限り広い業界のインターンに参加するようにしていたことと、選考なしで参加することができたため、参加を決定しました。続きを読む(全116文字)
【JTBと座談会、思考プロセス】【22卒】JTBコミュニケーションデザインの夏インターン体験記(文系/総合職)No.15446(関西学院大学/女性)(2021/6/19公開)
株式会社JTBコミュニケーションデザインのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 JTBコミュニケーションデザインのレポート
公開日:2021年6月19日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年9月 中旬
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 関西学院大学
- 参加先
-
- JTBコミュニケーションデザイン
- パソナグループ
- 内定先
-
- エフアンドエム
- 公益財団法人日本漢字能力検定協会
- 成学社
- All Ads
- 入社予定
-
- 公益財団法人日本漢字能力検定協会
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
大学生になったころから旅行×広告という仕事内容にかなり惹かれていた。それに加えて「JTB」という圧倒的なネームバリューも確保されているため、とにかく選考に有利に働かせたいと考えてインターンへの参加を決めた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESの志望理由文字数がかなり短かったので、短文でも熱意が伝わるように、また文の構成をすっきりさせるようにというのは意識した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ESのみの選考だったので、「一度読んだら誰でも理解できる文章にする」というのは心がけていた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年08月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
インターンへの志望動機をご記入ください。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
指定の文字数が少なかったので無駄は省けるだけ省いて伝えたいことを一点に絞るようにした。
ES対策で行ったこと
企業のホームページを熟読・説明会のスライドを見直して「JCDならではのこと」を言語化できるようにした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
企業のホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- それぞれの出身大学を発表する機会がなかったのでわからなかった。
- 参加学生の特徴
- ESのみの選考だったということもあり、特に「こういう人が多い」というような点はなかった。選考のGDなどと同じく、よく頭が働く人もいれば何を言っているのかよくわからない人もいた。ただ、さすがに消極的な姿勢の人はいなかった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
現場社員との座談会、課題解決型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
会社説明の後現場社員2.3人との座談会をブレイクアウトルームに分かれて一人ずつ行い、最後に実際の案件を模したグループ課題。
このインターンで学べた業務内容
クライアントからの案件に対する社員の思考プロセス。
テーマ・課題
実際のクライアントからの依頼書を読み、課題解決のためのコンテンツを考える
1日目にやったこと
繰り返しにはなるが、初めに会社説明を行った後に現場社員との座談会を行った。社員は2.3人おり、各1人に対して学生が10~15人くらい割り当てられた。その後は5人程度のグループに分かれて実際の案件を模した課題を行った。課題に対する取り組み方などの説明は特になし。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
説明や座談会の時間に一方的に話を聞いたり、グループワークのフィードバックもグループで取り組んでいる様子は極めて断片的にしか見ていない状態にもかかわらず取り組み方について指摘をしてきたりと、全体を通して「インターンシップに参加したからこそ得られた社員との関わり」というものは皆無だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
ワンデイインターン、かつこちらが頭を働かせる時間は1時間程度だったので大変だったことは特にない。しいて言えば始まって15分程度で「思っていたほど充実したインターンではない」ということを察してしまったにもかかわらず、オンラインで自宅からパソコンに向かわなければいけなかったことそのものがしんどかった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークで1時間程度かかわりを持った。「みんな積極的だな」という感想は抱いたが特に学んだことはない。いつものオンラインGDという感じ。
インターンシップで学んだこと
もともと志望度が高い企業であったため、インターンに参加することなく選考を受け、希望に満ち溢れた状態で入社し「思ってたんとちゃう‥」となっていたことを考えると、インターンに参加して事前にそのことが知れて本当に良かった。それ以外の参加したことに対するメリットはない。
参加前に準備しておくべきだったこと
何をしても変わらない。そもそも準備されているコンテンツがこちらが思い描く「社員、会社についてより深く知れるインターン」とは別物過ぎてどうしようもない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
想像できなかったというか、想像したくもなくなったという感じ。そもそもコロナ禍で「オンライン化に対応した新しい価値を提供するイベントをつくっている」と唄っている会社の「オンラインインターン」があまりにもその辺のとりあえずオンラインにしてみた企業のインターンと遜色ないという点に落胆した。言動が伴わない会社で、私は働きたくない。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加して一か月くらいしてから「全JTBグループ会社の2022卒採用を中止する」という発表があったため内定は出ないと思った。また他の項目でも書いている通り私の志望度自体も下がったので、そのようなやる気ない状態で選考を受けてもどちらにせよ内定は出ていなかったと思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が下がった理由としては、何よりもまず言動が伴わない会社であると感じてしまったため。事前の会社説明会や企業ホームページでは、「コロナ禍で新たに需要が出てきたオンラインでのコミュニケーションの場を、我々は提供していきます」的なことを言っているが、いざそんな会社のオンラインインターンに参加してみるとただのズームを使ったプチ体験会。オンラインではオフラインより更に社員と学生のコミュニケーションが希薄になるということはもちろんお分かりだと思うが、そこに対する形式上の工夫なども一切なかった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
そもそも「本選考には一切かかわりがない」ということを何度も伝えられていたためさすがにその言葉を信じている。また、グループワーク中も「社員の方が一人ついている」などの監視体制もなかったため評価のしようがなかったと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後のこちらとのかかわりは一切ない。事後アンケートに答えろということだけは伝えられた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
もともと業界は絞らず就活をしていたため志望業界には何の変化もない。志望企業としてはJCDを第一志望としてたがインターンシップ参加後にそうではなくなった。仕事体験であるGWの時間もあまりとられていなかったため、「こういう業界ではこんな能力がいるんだ」的な学びもなく、このインターンに参加したことでの他の企業に対する志望度の変化はない。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
どちらかといえば、JTBグループの中でも変化を嫌わず時勢に対応しながら仕事をしている企業だと錯覚していたのだが、今の時代だからこそ売りにしている「オンラインイベント」さえ特に他社と変わらないレベルだということで、その時々で顧客のニーズを捉え、提供するものを変えるということが苦手な企業なのかなと思った。社員に対するイメージの変化は、特に深く知る時間がなかったのでない。
株式会社JTBコミュニケーションデザインのインターン体験記
- 2025卒 株式会社JTBコミュニケーションデザイン 1day仕事体験のインターン体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 株式会社JTBコミュニケーションデザイン 総合職のインターン体験記(2024/04/23公開)
- 2025卒 株式会社JTBコミュニケーションデザイン 1Day仕事体験のインターン体験記(2024/04/15公開)
- 2023卒 株式会社JTBコミュニケーションデザイン 営業のインターン体験記(2023/01/20公開)
- 2022卒 株式会社JTBコミュニケーションデザイン 総合職のインターン体験記(2021/07/11公開)
- 2022卒 株式会社JTBコミュニケーションデザイン 総合職のインターン体験記(2021/05/07公開)
サービス (専門サービス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 他の就活サービスを利用しており、そこで座談会にお誘いを頂いた。事業内容や働く環境に非常に魅力を感じたため、インターンシップへの参加を希望した。また、営業系の仕事であるため、自身に向いているかを確かめるためにも参加を決めた。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
ビズリーチキャンパスのスカウトを通じて知った。
この機関について調べる中で、社会への貢献度・影響度が高いことを知り、インターンに興味を持つようになった。また、広報という職種にも興味があったため、参加を決めた。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 経路職でファーストキャリアを歩めることを就職活動の軸として企業を探していたところ、住友商事フィナンシャルマネジメントを見つけた。応募条件に簿記2級であることがあったので、高度なインターンシップができると思い参加しました。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々コンサルタントに興味を持っており、コンサルティング業界の企業を調べていた時にたまたま出てきたため受けた。また、選考が全くなく、誰でも参加できるようなインターンシップであったため、気軽に受けれたこと。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 教育且つ人材コンサルティング業界という踏み入れたことのない業界であったため、まず興味が出たため応募した。アチーブメントは教育でも実績があるため、その点について深く学びたいと思ったため応募してみようと思った。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 教育業界を志望していたためEDUCOMのインターンに興味を持ちました。これまで子どもと直接関わるような仕事を中心に探しインターンなどを受けていましたが、別の視点から教育に携わることもできるのではないかと考え参加することにしました。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地球深部探査船「ちきゅう」のことを知っていて深海の研究に興味を持っていたから。1年に一回ほどしか対面でインターンを行っていなかったため参加しようと考えた。実際の修理現場や職員の方から話を聞くことが出来るから参加した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
CROについて調べたり、製薬企業やCROなどの合同説明会に参加する中で会社の存在や事業内容を知り興味を持った。
インターンシップへの応募を決めた主な理由は、外資のCROではトップのシェアを誇る会社であることとコンサルやデータ分析など幅広く事業を展開していることか...続きを読む(全153文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. M&A仲介業界に興味があったため参加した。興味を持った理由としては年収とやりたいことの2軸に合っていたからである。また基本的には本社の大手町勤務が確定していて、東京勤務志望の自分が本選考を受ける可能性も高いと考えた。続きを読む(全108文字)
JTBコミュニケーションデザインの 会社情報
会社名 | 株式会社JTBコミュニケーションデザイン |
---|---|
フリガナ | ジェイティービーコミュニケーションデザイン |
設立日 | 1988年4月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 1,000人 |
売上高 | 280億円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 古野浩樹 |
本社所在地 | 〒105-0014 東京都港区芝3丁目23番1号 |
電話番号 | 03-5657-0600 |
URL | https://www.jtbcom.co.jp/ |
JTBコミュニケーションデザインの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価