- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
業界も職種もまだ定まっておらず、どこに行きたいのかが分からない中、家族の勧めでインターンシップに応募し、参加しました。
インフラ業界・物流業界にも興味はあったため、まずは大手のここ、と言った軽い気持ちでした。続きを読む(全105文字)
【スマートな挑戦、時を刻め】【23卒】JTBコミュニケーションデザインの冬インターン体験記(文系/営業)No.31966(非公開/非公開)(2023/1/20公開)
株式会社JTBコミュニケーションデザインのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 JTBコミュニケーションデザインのレポート
公開日:2023年1月20日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年12月 中旬
- コース
-
- 営業
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
広告業界と教育業界に関心があり、その二つが掛け合わされた当社に魅力を感じました。また、JTBという大手企業であることから、安定思考である自分の希望に合っていると感じたからです。また説明会が魅力的でした。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前にインターネットのHPなどで事業内容を理解しました。また、マイナビなどのサイトをよく見て基礎知識を入れました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
効率性。一回一回の作業にタイマーをセットしていて、常に急かされている状況でワークをしました。スピード感がかなり重要だと思います。
選考フロー
説明会・セミナー → エントリーシート
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2021年12月 上旬
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年12月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
インターンへの志望動機
ESの形式
open ES
ESの提出方法
ナビサイトのopenES
ESを書くときに注意したこと
この会社の理念と自分の思いを絡めて書いた。また誤字脱字はよく注意して書いた。無難すぎることは書かないようにした。
ES対策で行ったこと
周囲の大人に添削を頼んだ。またこれまで自分がどのような考え方をしてどのような行動をとってきたのかを文字起こしして整理をした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- MARCHやが多かった気がする。早慶も結構いたと思う。東大とかはいなかった。
- 参加学生の特徴
- 教育系に関心がある人が多かったと思う。皆明るい人が多かった。関西出身の人もいた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
当社でできるSDGsの問題解決、グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
会社についての説明、営業社員との座談会、質問会、グループワーク、発表
このインターンで学べた業務内容
当社の社風、タイムマネジメントの重要性
テーマ・課題
スマートでサステナブルな事業を考えろ
1日目にやったこと
理念やこれまでの実績など、会社についての説明。営業社員との座談会(入社経緯や困難なこと、やりがいなど)質問会、グループワーク(当社でできるSDGsの問題解決新企画業立ち上げ)、発表
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
営業部8年目
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
複数のグループに分かれ発表をしたが、最後のフィードバックで社員の方から、どのグループもテーマに沿っていなかったとなかなか厳しい意見をいただいた。
また役割に固執せずに積極的に参加すること、話し合うべき講義の目的を明確にすること、最初に段取りを決めておくことが大事だと言われた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
一つ一つの作業にタイマーがセットされておりプレッシャーを感じた。また課題の内容が難しく全て0から、今ある知識だけでプランを練らなければならずそれが大変に感じた。また他の学生の能力が高くついて行くのに精一杯だった。役割分担にも時間がかかった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
六人くらいのグループに分かれてそれぞれ話し合った。1〜2人がメインで話を進め、その他の学生は情報収集や意見出しをしていた。みんな積極的だった。
インターンシップで学んだこと
働くことのリアルを知れたこと。社員の雰囲気を知ることができたこと。他の学生のレベルをしれたこと。タイムマネジメントの大切さ。社会問題について考える機会をもらったこと。また、最後に同じグループ内で、学生同士が一人一人メンバーの良かったところは強みに感じることを伝え合ったのは面白かった。他己分析ができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
新聞を読んだり、ニュースに普段からよく触れておけば良かったと思う。また、積極的に発言をする練習はしておいた方が良い。それか自分がグループワークにおいてどんな役割が向いているかを把握しておいた方が良い。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
他のインターンシップと比較した時時間設定が厳しく、実際に働いたらこんな感じなのかなと感じたため。また社員が何人か参加をしていたのでなんとなく社風を感じることができた。人事の社員は堅そうな感じ、営業社員は元気があり、熱そうな人でいかにも営業社員という感じだった。ここでは自分は働けないかもとも思った。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
周りの学生とのレベルの差を感じた。また社風が合わないと感じた。自分の弱みはプレッシャーに弱く緊張しやすいところであったり、臨機応変に対応することが苦手のところだと感じているが、そういった弱みを持つ人がこの会社でうまくやっていけるのかと不安に感じたから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
周りの学生とのレベルの差を感じた。また社風が合わないと感じた。自分の弱みはプレッシャーに弱く緊張しやすいところであったり、臨機応変に対応することが苦手のところだと感じているが、そういった弱みを持つ人がこの会社でうまくやっていけるのかと不安に感じたから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターン参加者のみが当社の早期選考に案内された。また学生の人数もそこまで多くはないので、人事に対して印象付けるたりアピールすることはできるのではないかと感じる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
その後インターンシップに参加した人だけに、早期選考の案内がある。ランチなどはないが、説明会などは再度実施される。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
広告業界を志望していた。誰かに喜んでもらうために試行錯誤することが好きだったから。マーケティングに関心があった。また単純に昔から広告を見ることが好きだった。また自分は大学では福祉について学んでおり、教育系の事業を行う当社と共通するものを感じ、さらにそこに広告の事業もあるということで自分にぴったりであると思った。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
企業が行っている事業や取り扱う案件は面白いと思った。学校のみをクライアントとしているというのは他にはなく唯一無二で新鮮に感じた。業務内容は、グループワークで行ったことしか知らないが、楽しいとは思った。ただ時間に追われていたり基礎知識が必要だったのでそこは大変だと思った。社員に関しては人事は堅く厳しい感じ、営業社員は元気で向上心の塊という印象だった。志望業界に変化はないが、今回のグループワークで感じた厳しさはこの企業だけでなく、どんな会社においても求められることだとは思うので自分の苦手を就職活動を通して少しでも克服していきたいと感じた。
株式会社JTBコミュニケーションデザインのインターン体験記
- 2026卒 株式会社JTBコミュニケーションデザイン 1Day仕事体験のインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2025卒 株式会社JTBコミュニケーションデザイン 1Day仕事体験のインターン体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 株式会社JTBコミュニケーションデザイン 総合職のインターン体験記(2024/04/23公開)
- 2025卒 株式会社JTBコミュニケーションデザイン 1Day仕事体験のインターン体験記(2024/04/15公開)
- 2022卒 株式会社JTBコミュニケーションデザイン 総合職のインターン体験記(2021/07/11公開)
- 2022卒 株式会社JTBコミュニケーションデザイン 総合職のインターン体験記(2021/06/19公開)
- 2022卒 株式会社JTBコミュニケーションデザイン 総合職のインターン体験記(2021/05/07公開)
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. オープンワークで、残業時間が短く、転勤のない金融のIT子会社を探していて見つけた。また、ESだけで5日間のインターンに参加でき、早期選考の案内もあるのはとてもコスパが良いと思い、他社とも日程がかぶっていたがこちらを優先して参加した。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 企業の課題解決を通じて社会全体に価値を提供するコンサルティング業務に関心があり、その中でも多様な業界・テーマに関われる点に魅力を感じ参加した。特にベイカレントはワンプール制を採用しており、幅広い視点を養いながら自身の適性を見極められると考えた。本インターンを通じて...続きを読む(全169文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を開始し、まずはIT業界を広めに志望しようと考え、野村総合研究所について始めた知った。その後は年収などの待遇の良さとインターン自体にも報酬が発生することやその後の選考の優遇などから参加を検討し始めた。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
だいがくのOBの方が多数在籍していて、研究室の先生に勧められたのがきっかけで応募したました。
建設コンサルタントに興味があり、その中でもまちづくりに強いコンサルタント企業であったため、興味を持ちました。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当初はIT業界のみを見ていましたが、技術を使う「現場」を知らないままでは視野が狭くなると危機感を覚え、社会基盤を支えるインフラやメーカーなどの幅広い分野に興味を持った。その中でも、長年の電力供給を通じて蓄積された他社にはない「独自のデータ」を保有し、それを活用した...続きを読む(全164文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は「エンジニアとして成長できる環境かどうか」を基準にインターンを選んでおり、AKKODiSは研修制度や育成文化が特に手厚い点に魅力を感じました。また実際の開発の流れを体験できる機会があることから、自分の適性を確かめたいと思い参加を決めました。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「化粧品×科学」というビジネスモデルに魅力を感じたのがきっかけです。特に貴社は皮膚科学を重視した商品開発と顧客理解を大切にしており、学問的背景と実ビジネスをつなげられる点に興味を持ちました。参加理由は、現場での価値提供プロセスを実体験し、自分のキャリア観が貴社に合...続きを読む(全208文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンシップの選考フローであった「ライフライン面接」に興味があったからです。就活を始めたてで、自己分析や過去の経験を整理したいという目的で、これまでの自分史を振り返り、評価する面接を受けたいと考え、応募しました。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
paizaでインターンシップのスカウトをもらい、興味を持った。
実践的なチーム開発を学べるということで参加した。
日程も7月下旬と丁度よく、他社インターンシップと被りにくい日程だったため参加することにした。続きを読む(全105文字)
JTBコミュニケーションデザインの 会社情報
| 会社名 | 株式会社JTBコミュニケーションデザイン |
|---|---|
| フリガナ | ジェイティービーコミュニケーションデザイン |
| 設立日 | 1988年4月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 1,000人 |
| 売上高 | 338億8700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 古野浩樹 |
| 本社所在地 | 〒105-0014 東京都港区芝3丁目23番1号 |
| 電話番号 | 03-5657-0600 |
| URL | https://www.jtbcom.co.jp/ |
