就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社JTBコミュニケーションデザインのロゴ写真

株式会社JTBコミュニケーションデザイン

【強み活かす企画練る】【22卒】JTBコミュニケーションデザインの冬インターン体験記(文系/総合職)No.16238(日本女子大学/女性)(2021/7/11公開)

株式会社JTBコミュニケーションデザインのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 JTBコミュニケーションデザインのレポート

公開日:2021年7月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年10月 中旬
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 日本女子大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

広告業界に目指していたから。グループ会社であり、志望の広告業界だったから参加すれば早期選考に呼ばれると思ったから。たこの時は就活はじめたてで周囲の友人が何社も選考型のインターンシップに参加している中、エントリーシート書く練習の意味も込めて応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

結論から先に書く。とにかくこれに尽きる。言葉遣いは気をつけながらも自分の言葉で書いたこと。素直に書くことが一番。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

当日にFBが全体に向けてあり、自分の考えをきちんと持っていること、自分の言葉で書いてあることが合格に繋がったと仰っていた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年09月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

自己PR、社会人になって磨きたいこと

ESの形式

WEBで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

自分の考え、価値観を回答に盛りこむことを意識した。

ES対策で行ったこと

習ったエントリーシートの書き方に則って書いた。サイトにある先輩方のESは敢えて読まず”自分の言葉”で表現することに気をつけた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
40人
参加学生の大学
早慶・MARCHの人が大多数です。日東駒専・成成明学が数名でした。
参加学生の特徴
意見をはっきり述べる方が多かったが、グループディスカッションでは一言話してだんまりの方もいた。
参加社員(審査員など)の人数
6人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

課題の相手が某ドラッグストアであった。課題の説明が終了後すぐにグループワークへ移った。

このインターンで学べた業務内容

お互いの企業の強みを最大限に活かした企画の練り方

テーマ・課題

某薬局へ向けた強みを最大限活かしたコミュニケーション提案

1日目にやったこと

最初に提出したESについての全体に向けたFB。会社説明。昼休憩。ディスカッションの課題詳細説明。グループワーク+プレゼン準備。プレゼン発表。FB。現場社員との座談会。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

現場社員と人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

フィードバックの際に当企業だからやる意味があるのかを強調していた。他の企業が提案できるようなものではダメだということ。そのためのアイデアを出すためにはアンテナを常に張っておくことが大切であると学んだ。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

その場で大量の情報を流し込まれてすぐにグループワークに入ったので情報を整理することが大変だった。1人が提案をどんどん挙げていたが、他の人の意見を受け付けないタイプだったため意見が言いにくい雰囲気が出てしまった。その雰囲気になってしまった時は正直早く終わってほしいと思ってしまった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

1人が提案をどんどん挙げていたが、他の人の意見を受け付けないタイプだったため意見が言いにくい雰囲気が出てしまった。積極性は見習いつつも、雰囲気作りは大切であると痛感した。

インターンシップで学んだこと

相手企業のことは各自で調べることだったため、着眼点や発想力は学ぶことができたと思う。あとはそれを自分の力になるまで練習することが大事である。その企業の”らしさ”をどう出していくかそこは日々のアンテナを張り巡らせることが大切であるとかんじた。

参加前に準備しておくべきだったこと

グループワークでは会社の強みを活かしてと強調して言われたから事前に会社のことについては調べておくべきだと思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

個人の裁量権が大きく実践で覚えるような社風であったため、最初は学んでから実践に入りたい身としては合わないと感じた。ただ、仕事を楽しめるようになればとても充実した社会人生活を送れるのだろうなと思った。そのため入社したらどういう風に働くのかある程度イメージはできたが、自分が働いている姿は想像できなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

思考力の浅さが他の参加者よりも浮き上がっていたから。この差は正直本選考までに埋められる差ではないと思った。社員の方と自分の価値観は真逆までとはいかないが馬が合わないと思った。社員の方の卒業大学も早慶やMARCH・国公立の方が多かったため学歴の時点で落とされしまう可能性も無きにしも非ずと思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

思考力の浅さが他の参加者よりも浮き上がっていたから。この差は正直本選考までに埋められる差ではないと思った。社員の方と自分の価値観は真逆までとはいかないが馬が合わないと思った。社員の方の卒業大学も早慶やMARCH・国公立の方が多かったため学歴の時点で落とされしまう可能性も無きにしも非ずと思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加後にもしかしたら早期選考の案内がきたのかもしれないが、新型コロナウイルスの影響で2022卒の代は新卒採用自体が中止という結果になった。平常時はどうだか分からない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

JTBグループは採用中止になったため、インターンシップに参加した特典としての早期選考などはなかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

漠然と広告業界を目指していたが、この会社を受けてから自分の性格的に広告業界は向いていないのではないかと思い始めた。以前インターンシップに参加したIT業界のソフトウェア開発により興味を持つようになった。エンジニアであれば技術を身に付けることができ、転職もしやすい考えを持っていたのでIT業界にかたむいた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

広告業界は残業も多いイメージがあったが、この会社はJTBのグループ会社ということもあり、深夜残業は禁止されていることが分かった。グループ会社だからこそ福利厚生も整っている。働いている方は活発な方ばかりでお仕事に対して、誇りとやりがいを持っていたと思った。やはり、性格的に自分自身には広告業界は向いていないと感じた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 JTBコミュニケーションデザインのインターン体験記(No.15446) 2023卒 JTBコミュニケーションデザインのインターン体験記(No.31966)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社JTBコミュニケーションデザインのインターン体験記

サービス (その他)の他のインターン体験記を見る

株式会社テクノプロ

1dayインターンシップ / エンジニア職 (開発エンジニア・インフラエンジニア)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オファーアプリからスカウトをいただいたからというのが1番の理由。IT業界に興味があったのと、とりあえずインターンに参加したいと思っていた時期であったため、参加してみようと思った。土日の日程があったのも、参加しやすかった。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月6日
問題を報告する

ICONクリニカルリサーチ合同会社

1day仕事体験 / 臨床開発モニター職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 治験を通じて新薬開発に関われる点と、グローバルに案件を動かすCROの役割に関心を持ったことがきっかけです。CRA業務を実務視点で理解でき、仕事内容や働き方を現実的に判断できる点を基準に参加を決めました。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月6日
問題を報告する

株式会社ミスミグループ本社

2Dayインターン / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. テストセンターのWEBテストが受けられると勘違いしていたためESを提出した。結果として、ESを提出しただけで、参加が決まってしまったが、実際に自分が知らない分野の会社であったため、試しに参加してみようと感じた。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月4日
問題を報告する

株式会社横河ブリッジホールディングス

半導体製造装置業界を知る1day仕事体験 / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 半導体製造装置は、最先端のものづくりを下支えする“基盤”だと聞いていましたが、実際にどんな所で機械系の知識が使われるのかが具体的に想像できていませんでした。そこで、説明を聞くだけでなく設計体験まである点に惹かれて参加しました。現場目線の話や、設計で何を根拠に決める...続きを読む(全169文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月4日
問題を報告する

株式会社ネオキャリア

選抜型インターンシップ「PRESENCE」 / コンサルティング職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと人材業界に興味があり、業界全体の仕組みや仕事の流れを広く学びたいと考えていました。そんな中、オファーボックスを通じてこのインターンを知り、参加を決めました。参加の決め手となったのは、ある程度の規模感がある企業で、多様な業務に触れられる環境が整っていると感じ...続きを読む(全138文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

株式会社ジェイエイシーリクルートメント

コンサルタント / リクルートメントコンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ある就活イベントで、たまたま入ったブースが御社でした。そこで、人事の方がいかに、人材リクルートメント事業の利益率が高いかなど将来性を説明してくれました。その説明に納得し、また、不安定な情勢にも比較的安定的な経営ができているのも魅力。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

株式会社野村総合研究所

実践型冬期インターンシップ ITソリューションコース / アプリケーションエンジニア(AE)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自身のこれまでの経験からもともと総合コンサル業界・Sier業界に興味を持っていたため。その中でも年収・働き方ともに理想的な企業だと感じたから。また、5日間のインターンシップで日給一万円支給されるため経済的にもありがたいため、受けない選択肢はないと感じた。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏インターンに他の企業は受からなくて,空いていた時期に募集があったので応募しました。自分が使っている化粧品を開発している研究所などを見学できるということで興味を持ちました。やはり化粧品業界では大手企業であるため,行ってみたいと思いました。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

株式会社東芝

夏季研究インターンシップ / 技術系職種 研究開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 普通の公募のインターンとは違い、特定の大学の院生のみ応募できるものであった(学校推薦とは違う)。もともと重電系のメーカーには関心があったため、まずは自分の研究テーマとマッチするものがあるかどうか探したところ、ピッタリ研究と同じコースがあったため、応募してみた。続きを読む(全130文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

IQVIAサービシーズジャパン合同会社

CRA職1day業務体験プログラム / CRA職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 臨床試験の質を担保し、新薬を患者さんに確実に届ける役割を担うCRA職に強い関心を持ち、IQVIA業務体験プログラムを志望しました。本プログラムを通じて、CRAの具体的な業務内容や求められる視点を体感し、医療現場・製薬企業・患者さんをつなぐ専門職として医薬品開発に貢...続きを読む(全158文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

JTBコミュニケーションデザインの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社JTBコミュニケーションデザイン
フリガナ ジェイティービーコミュニケーションデザイン
設立日 1988年4月
資本金 1億円
従業員数 1,000人
売上高 338億8700万円
決算月 3月
代表者 古野浩樹
本社所在地 〒105-0014 東京都港区芝3丁目23番1号
電話番号 03-5657-0600
URL https://www.jtbcom.co.jp/
NOKIZAL ID: 1580496

JTBコミュニケーションデザインの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。