就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
オリックス株式会社のロゴ写真

【多様なキャリアで独自価値】【23卒】オリックスの総合職の本選考体験記 No.28004(非公開/非公開)(2022/6/8公開)

オリックス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒オリックス株式会社のレポート

公開日:2022年6月8日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1時面接だけオンライン

企業研究

オリックスの会社自体に競合他社はいないと思うため、競合他社との比較というところはしなくて大丈夫だと思う。ただ不動産やリースなど各面での競合他社はいるので、自分のやりたいところの競合に対しては語れるようにすれば良いだろう。ただ3次面接の際に受けている企業との違いを深ぼられるため、そことの差別化は必須。面接で出会った人に話をきいたら楽天グループとの差別化を話したと聞き、納得したのでおすすめです。OB訪問もできれば実際に働く中で感じるところを教えてくれると思うので、私はしなかったけれど有意義だと思う。インターンシップは早期選考に乗れるが、参加時でも落ちていくので、インターンシップの参加はマストではないと感じた。

志望動機

御社を志望する理由は2点ある。1点目は.商材の多さだ。お客様に寄り添った提案をするためには、必要不可欠と考える。御社と御グループで解決できない金融関連のことはないというくらい幅広いソリューションを持っていると考えている。それによって独自の価値提供ができるだろう。2点目はキャリアの多様さ。私はスペシャリストよりゼネラリストとして活躍したい。様々な部門に携わり、多様な価値観を身につけてお客様に還元したい。多様な部門をもってグループ間でも出向できると伺いました。また御社ではキャリアを自分で切り開いていくことのできるとも伺って実際そういう制度もある。入社後も色々な方面でキャリアを積んでいけるのではと考えている。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

オリックスに興味持った理由、チャレンジしたい部署、ガクチカ

ESの提出方法

マイページから

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

文字数はあるので、わかりやすく伝わるようにした。

ES対策で行ったこと

採用ホームページで見た内容や、説明会で聞いた内容をアレンジして自分なりの志望動機をかけるようにした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

筆記試験 通過

実施時期
2022年03月 中旬
実施場所
オリックス本社とweb上
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

玉手箱は他の企業でも解いて形式に慣れておく。クレペリンは事前に一度やっておくのと、形状を意識するようにした。

筆記試験の内容・科目

玉手箱→空欄補充、言語、性格(全てで1.5時間ほど)
クレペリン(1時間弱)

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

玉手箱→1時間半
クレぺリン→1時間弱

対策の参考にした書籍・WEBサイト

クレペリンはwebサイト

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのためなし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一般的なコミュニケーション能力があれば突破はできると思う。また入社後やってみたいことをしっかりと言えるようにした。

面接の雰囲気

雰囲気は非常に和やかで話しやすい雰囲気であった。また現場社員の方なので逆質問でもしやすかったので、さまざまな話を聞いた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことは?

私は携帯販売員として、新規契約数を増やすことに注力した。私以外のメンバーは本業として長年働いており、最初私の契約数は10人のうち最下位と、実力に差があった。しかし学生だからと言って妥協したくないと思い、子供のいる家族を対象とした新規契約数でトップになることを目標に掲げ、二点の施策を行った。一点目は自分が幼少期から携帯を持っていたという、年上の販売員にはない経験をもとに提案をするようにした。携帯の危険性を危惧する親が多くいたため、実体験を伝えることにより説得力を持たせようと考えた。二点目はお客様が何に不安を感じて契約に至らないのか、先回りして考え解消するようにした。引き出せた不安要素を解消するだけでなく、相手の気持ちを考えて先に解消することにより、お客様の心が動くと考えたためだ。以上の取り組みにより一年後には目標を達成できた。自分だからこそできる付加価値を考えて、主体的に行動する力を学んだ。

自己PRをしてください。

私の行動の源泉は相手の役に立ちたいという思いだ。私は全生徒30名程の塾でチューターをしており、5人の生徒を担当している。チューター同士の交流がなかったため、担当生徒以外の学習状況や悩みが分からず、アドバイスができなかった。これでは全生徒一人一人に手をかけられるという、小規模塾のメリットを活かせていないと思い、担当生徒の性格や指導法、進路相談の内容を共有するよう提案した。他の生徒の情報も深く知ることで親身に相談に乗れるようになり、全チューターが担当以外の25人の生徒に対しても注力できるようになった。また他のチューターとは勤務時に会えないが、意見を出し合う機会が増えて良いチームを作ることもできた。

2次面接 落選

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
営業部長、人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

受付をして待機、面接後そのまま解散

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

わたしはここで落ちてしまったので評価されていないのですが、志望度をしっかりと示せなかったことが原因だと思います。第一志望と言い切りましょう。

面接の雰囲気

非常に話しやすい雰囲気を作ってくださった。人事の方はメモをしていたが、営業部長の方はずっと顔を見て頷いてくださった。会話ベースで進んでいった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

ゼミで学んでいることはなんですか?

私は経済学科のゼミで、企業金融論について学んでいる。企業金融論とは、企業における長期投資や資本構成の決定方法、運転資金の管理方法など、企業の財務活動における理論のことである。企業の外からその企業の財務分析などをすることはあったが、企業の中の方々の視点を学んだことがなかったため、このゼミに入って学ぼうと考えた。プロセスとしては、「コーポレートファイナンスの原理」という教科書の一章を、担当のグループが他のゼミ生に発表・説明し、最後に全員で練習問題を解いて理解を深めている。事前知識のないゼミ生全員が理解できるよう、自身が教科書を読んで疑問に思った点を中心に、噛み砕いて説明をするように心掛けている。また証券会社で働いている方に来校していただき、投資についても学んだ。投資の基本的な知識をつけ、仮想の資金で株取引ができるサービスを用いて実践もした。

最後に企業を選ぶ基準は?

最後に会社を決める基準は3点ある。まず1点目は長く働ける環境であること。2点目はやりたい仕事ができること。
→それに対してオリックスはどのように考えていますか?
1点目の長く働けるところは、女性の4割ほどがワーキングマザーであり、ロールモデルとなる方がおおいため、安心して働けると思った。2点目は、業務フィールドの幅広さとキャリアを自分で作っていける制度によって叶えられると思った。わたしは少し飽き性な長く働くためにも業務フィールドの幅広さがほしいと思ったが、座談会でキャリアは作っていくものと伺った。キャリアチャレンジ制度や社内インターンシップ制度で働く中でも柔軟に考えていけるところが良いと思ったため御社を志望する。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

オリックス株式会社の選考体験記

金融 (クレジット・信販)の他の本選考体験記を見る

オリックスの 会社情報

基本データ
会社名 オリックス株式会社
フリガナ オリックス
設立日 1964年4月
資本金 2兆8970億7400万円
従業員数 32,411人
※2019年3月末/オリックスグループ
売上高 2兆4349億円
※2019年3月末時点/米国SEC連結ベース
決算月 3月
代表者 井上 亮
本社所在地 〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目4番1号
平均年齢 44.2歳
平均給与 976万円
電話番号 03-3435-3000
URL https://www.orix.co.jp/grp/
採用URL https://www.orix.co.jp/recruit/index.html
NOKIZAL ID: 1130403

オリックスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。