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【相手の声に耳を傾けよう】【20卒】デロイトトーマツコンサルティング合同会社のコンサルタントの最終面接詳細 体験記No.7903(一橋大学/男性)(2019/7/25公開)

2020卒の一橋大学の先輩がデロイトトーマツコンサルティング合同会社コンサルタントの本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2020卒デロイトトーマツコンサルティング合同会社のレポート

公開日:2019年7月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • コンサルタント

投稿者

選考フロー

最終面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
パートナー
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接自体が社員の話を聞くことがメインだった。コンサルタントに必要な要素として社員があげていた、相手の話をしっかり聞くことが評価に入っていたのかなと感じた。

面接の雰囲気

パートナーの方であり、非常に緊迫していた。しかし社員の方の話がほとんどの時間を占めており、こちらは聞くに徹していた。

最終面接で聞かれた質問と回答

コンサルタントにとって必要なことは?

コンサルタントにとって必要なことは?
自分)相手の立場に立って考えられることではないかと思う。コンサルに助言を求めに来る企業の人たちに、彼らの事業の分野における知識で勝つことは不可能であり、コンサルタントは彼らの立場に立って考え、コンサルタントの知識を用いて付加価値を提供するものだと考えている。

社員)悪くはない考え。ただ、特にコンサルの専門知識がない若手コンサルのうちは、相手の話を聞くということが一番重要。君のいった通り我々は彼らの専門分野の知識で上回ることは厳しい。そのため彼らの話を聞き、同じ立場に立って考えてくれるという意思表示が非常に重要になってくる。そうすることでむこうは滅多に出さない情報などを出してくれるようになり、これらはお互いにとって重要なこととなる。

コンサル業界は今後どうなると思うか? (逆質問:入社までに必要なことは?)

コンサル業界は今後どうなると思うか?
自分)総合コンサル、ITコンサルの壁はどんどん低くなっていくと考えている。これからの時代、ITが関与しない案件はほぼなくなりITは避けられないものとなり、ITやテクノロジーが大前提となりそれらに特化する必要性がなくなっていくと考えている。

社員)確かにその通り。ITコンサルだけでなく戦略コンサル自体も合併や吸収が進んでいる。そのため戦略コンサルだけでやっていける企業もほんの一握りになると思う。

逆質問:入社までに必要なことは?
社員)まず内定が出ると入社までにTOEIC900と簿記二級の目標が課される。(義務ではないが、ほとんど不可欠な技能)
簿記二級はこちらからも支援する。英語は絶対にやっておくべき。TOIEC900はむしろ最低ラインであり、スピーキングなどもビジネスレベルにしておくべきだと感じた。

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デロイトトーマツコンサルティング合同会社の 会社情報

基本データ
会社名 デロイトトーマツコンサルティング合同会社
フリガナ デロイトトーマツコンサルティング
設立日 1993年4月
資本金 5億円
従業員数 2,675人
代表者 佐瀬真人
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目2番3号丸の内二重橋ビルディング
電話番号 03-5220-8600
URL https://www2.deloitte.com/jp/ja/pages/about-deloitte/articles/dtc/dtc.html
採用URL https://www.dtcrecruit.tohmatsu.co.jp/

デロイトトーマツコンサルティング合同会社の 選考対策

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