就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
亀田製菓株式会社のロゴ写真

亀田製菓株式会社 報酬UP

【22卒】 亀田製菓 研究職の通過ES(エントリーシート) No.56845(九州大学大学院/男性)(2021/8/10公開)

亀田製菓株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年8月10日

22卒 本選考ES

研究職
22卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. (200)企業選びで最も重視する点を優先順位の高い順に3つお選びください。その理由を教えて下さい。
A.
業界職種、企業規模、人・社風 私は食を通じて多くの人々に笑顔と健康を提供するという夢を持っています。そのため1.質の高いモノづくりを行っている企業、2.海外事業に積極的である企業、この2点を重視しています。少子高齢化などによる労働力不足で国力が低下すると推測される状況の中、海外へビジネスを広げていく影響力のある企業を志望しています。将来的には大学で培った語学力をさらに磨き、日本と海外を繋ぐ人材として働きたいと考えています。 続きを読む
Q. (600)これまでの人生で1番チャレンジしたことについてご記入ください。(失敗体験でも構いません)また、1番チャレンジしたことの中で、壁にぶつかったときにどのように乗り越えたか、結果的に得られた成果とそこで学んだことについてもご記入ください。
A.
私がこれまでの人生で一番チャレンジしたことは観光地におけるドラッグストアのアルバイトでの売上貢献です。 競合店の誕生により売上が低下した際、客数も減った結果荷出し等の作業量が少なくなったことで従業員間の業務に関係がないお喋り等の無駄な時間が増加していました。その時間を有効活用したいと考えた私は予算のかからない店頭での声かけを提案、実行しました。当初は無視される事が多く苦労しましたが、どのような声かけが効果的か仲間と何度も議論した結果挨拶等の単調な声かけを廃止し、主婦層には洗剤、学生層にはお菓子のように年齢層に合わせたイチオシ商品をアピールする声かけを行いました。また客単価の高い外国人客の集客は売上向上に効果的であるという考えのもと、外国人従業員と協力して競合店との差別化を明確にしながら積極的に声かけしアピールしました。提案者である私とそれ以外の人間で声かけへの熱意のギャップが生じないように、勤務中は私が先頭に立って見本を示し、店舗全体がより高い販売意識を持ち接客を行える雰囲気作りを常に心掛けました。上記の集客行動を約半年続けた結果、客数が徐々に増え、最終的には全国約200店舗中の売上全国1位を達成することができました。 この経験を通して、様々な人に対する柔軟で適切なコミュニケーション能力、課題を仲間と高い意識で取り組む協調性、自分は何が出来るか常に考え行動する主体性を身につけました。 続きを読む
Q. (600)あなたが亀田製菓でチャレンジしたいことを記入してください。
A.
私が貴社で実現したいことは日本のみならず世界中で愛され、多くの人々に笑顔や健康を届ける商品の研究開発に携わることです。私は観光地におけるドラッグストアのアルバイトで、邦人客に限らず中国、韓国を中心とした外国人客に貴社の高品質な製品を含む様々な商品を販売する経験を通じて、「Made in Japan」の需要の高さを知り、人生において不可欠である「食」を通じて人々の生活を豊かにできる仕事に携わりたいという思いが芽生えました。貴社は「製菓展道立己」の社是の下、国内米菓メーカー最大手として日本で1番売れている「柿の種」の生産や健康を軸とした米の研究開発などを行い人々の生活に貢献し、海外展開も積極的に行っており様々な事業に挑戦しています。私はインターンシップにおいて日本のみならず世界の食を支える貴社の業務のやりがいや社員の方々の自社愛に溢れた暖かい雰囲気に魅力を感じています。近年、国内における少子高齢化や人口減少によって、食品の高付加価値化が進み機能性食品の需要が高まっているという現状から私は日本人の主食である米の新たな可能性を探る研究に取り組みたいです。学生時代に未開拓分野の研究を行った経験を生かし、先入観に囚われず幅広い視野を持って研究に取り組むことで、健康機能性を持つ米菓の開発に貢献し、「グローバル・フード・カンパニー」を目指す貴社と共に成長していきたいと考えています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

亀田製菓株式会社のES

メーカー (食品)の他のESを見る

亀田製菓の 会社情報

基本データ
会社名 亀田製菓株式会社
フリガナ カメダセイカ
設立日 1957年8月
資本金 19億4613万円
従業員数 4,046人
売上高 949億9200万円
決算月 3月
代表者 高木政紀
本社所在地 〒950-0141 新潟県新潟市江南区亀田工業団地3丁目1番1号
平均年齢 41.8歳
平均給与 546万円
電話番号 025-382-2111
URL https://www.kamedaseika.co.jp/
NOKIZAL ID: 1134928

亀田製菓の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。