就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ミスミグループ本社のロゴ写真

株式会社ミスミグループ本社

【モノづくりの未来を支える】【23卒】 ミスミグループ本社 総合職の通過ES(エントリーシート) No.97546(非公開/男性)(2022/8/2公開)

株式会社ミスミグループ本社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年8月2日

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 非公開 | 男性

Q.
目標に向かって計画をたて、修正を加えながら物事を進めたエピソードを教えてください(400字)

A.
二年半続けている〇〇の食品担当のアルバイトで、食品ロスを減らす取り組みに力を入れました。大学で学んだSDGsに興味があり、コロナ禍で廃棄食品が増えたことが取り組みを始めたきっかけです。まず私は退勤前の二十分間全食品担当者で賞味期限の切迫した商品を調べ早期に値引きする取り組みを店長に提案し実行しました。その中で値引きする商品の基準をどのように決めるかという問題に直面しましたが、勤務歴の長い先輩方から意見を頂くことで値引きする商品の基準を設けることができました。取り組みが評価され抜擢された値引きコーナーの担当業務では、看板と値段のpopに「何割引」と大々的に掲示し、お客様の目に入りやすい仕様にすることで値引き商品を売り切る工夫をしました。その結果、現在では食品ロスの割合を当初の四分の一まで減らすことができました。貴社でも主体性を活かしつつ意見を柔軟に取り入れることで結果を出したいです。 続きを読む

Q.
今まで一番力を入れたことは何ですか?どのような結果につながり、何を学びましたか?また、それを頑張れた要因は何ですか?(400字以内)

A.
今まで一番力を入れたことは浪人をして挑んだ大学受験です。高校時代、陸上部の主将として人一倍部活に打ち込んでいたため、人よりも受験勉強を開始するのが遅れてしまい、第二志望の大学にしか合格することができませんでした。しかし、第一志望であった大学を諦めきれず浪人をしました。現役生の時の反省を踏まえて、合格基準に達していない英語に注力しました。毎日寝る前の一時間、一日も欠かさず英単語帳、文法書を一周するなど基礎の徹底を行い毎朝、英検二級レベルの洋書を読むことで英語に慣れる訓練をしました。参考書や赤本で間違えた問題は納得がいくまで分析し、二度と間違えないようになるまで何度も解き直しました。 この結果、第一志望の大学に特待生合格をすることができました。この経験から、どんな困難なことでも諦めずに取り組めば達成できることを学びました。頑張れた一番の要因は私を陰から支えてくれた友人や家族の存在です。 続きを読む

Q.
当社イベント(インターンシップまたはセミナー)を通して、ミスミのどこに興味・共感を持ちましたか? (300字以内)

A.
「ミスミが止まるとものづくりが止まる」という貴社があらゆる産業に必要不可欠である点に魅力を感じました。私の夢はモノづくりを通じて人々の生活を支えることです。学童ボランティアでおもちゃ作りをしており、その際に得た笑顔にやりがいを感じたことがきっかけです。顧客数33万社、商品数3千万点という規模でビジネスを展開しながら、他社より92%も時間短縮をしてお客様に商材を販売するスピード感に魅力を感じました。また、デジタル化に逸早く対応した「meviy」など貴社の時代を先読みする将来的戦略にも共感しており、貴社であればより大きな裁量権を持ち多くのモノづくり産業に影響を与えることができると考え志望します。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ミスミグループ本社の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

サービス (その他)の他のESを見る

株式会社野村総合研究所

実践型夏期インターンシップ/ITソリューションコース5days
通過

Q.
大学入学以降の経験について、「挑戦し成し遂げたこと」または「乗り越えた困難」のいずれかをテーマに選び、具体的に教えてください。 特に、そのテーマにおける課題をどのように分析し、目標達成や問題解決に向けてどのような行動をしたのかを、あなたの役割も交えて詳しく説明してください。

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年12月25日

問題を報告する

ミスミグループ本社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ミスミグループ本社
フリガナ ミスミグループホンシャ
設立日 1963年2月
資本金 144億8300万円
従業員数 11,064人
売上高 4019億8700万円
決算月 3月
代表者 大野 龍隆
本社所在地 〒102-0074 東京都千代田区九段南1丁目6番5号
平均年齢 39.1歳
平均給与 828万円
電話番号 03-6777-7800
URL https://www.misumi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1689900

ミスミグループ本社の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。