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【齟齬なき回答が鍵】【21卒】三菱重工業の技術系総合職の最終面接詳細 体験記No.8798(東京工業大学大学院/男性)(2020/7/14公開)

2021卒の東京工業大学大学院の先輩が三菱重工業技術系総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2021卒三菱重工業株式会社のレポート

公開日:2020年7月14日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術系総合職

投稿者

大学
  • 東京工業大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

最終面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
技術系社員2人,人事1人
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接と同じ質問が多く,回答の内容に齟齬が無いようにすることが重要であると思われるため,一次面接の後に質問内容をメモしておくことを推奨する.

面接の雰囲気

一次面接とほとんど変わらない雰囲気だが,同じ質問が多かったことを考えると,あまり落とすつもりはなかったように思われる.

最終面接で聞かれた質問と回答

これまでで最も大変だったことは?

学部4年生のときの研究活動に最も苦労しました.理由は,それまでにほとんど経験の無い状態で,期限内にロボットを開発する必要があったためです.具体的には必要な機能を実現する機構の考案や図面作成,電装,プログラミングの実施が課題でした.課題に対して仮説を構築し,検証のために文献調査や教員,先輩への相談によって情報を収集しました.得られた情報を踏まえて試行錯誤を繰り返し,考察を深めることで,最終的にロボットが完成し,実験は成功しました.成果はロボット分野における世界最大の国際会議の1つであるIROSで口頭発表し,研究実績として形にできました.上記の研究活動をとおして,問題解決力を育む経験を積みました.

重工業メーカーに絞っているようだが,MHIではなぜ自動車用過給技術(ターボチャージャ)に興味がある?

自動車用過給技術の電動化が,近い将来における実現性がありながらも,遠い未来にも応用されていく事業である点に,魅力を感じるためです.電気自動車や燃料電池車の普及のためには,それらのエネルギー密度の向上やインフラ整備など様々な課題があり,まだ長い時間がかかるということを感じています.自動車用過給技術の電動化は,その長い時間の間でエンジン搭載車が環境規制をクリアするための現実的な方法であるといえ,自分の業務が持続可能な社会の実現に貢献しているということを,いち早く感じられると考えています.また,御社は電気自動車や燃料電池車に搭載するためのガスタービン補助発電機や,電動コンプレッサの開発も行っており,それらにターボチャージャや電動スーパーチャージャの技術が応用できることも考えると,遠い将来にも応用されていく事業であると感じられ,やりがいがあると考えています.

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三菱重工業の 会社情報

基本データ
会社名 三菱重工業株式会社
フリガナ ミツビシジュウコウギョウ
設立日 1950年1月
資本金 2656億円
従業員数 77,697人
売上高 4兆6571億4700万円
決算月 3月
代表者 泉澤清次
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目2番3号
平均年齢 42.4歳
平均給与 965万円
電話番号 03-6275-6200
URL https://www.mhi.com/jp/
採用URL https://www.mhi.com/jp/recruit/shinsotsu/

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