就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
本田技研工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

本田技研工業株式会社 報酬UP

【自由と責任、理系の挑戦】【21卒】本田技研工業の夏インターン体験記(理系/技術系)No.9430(東京工業大学大学院/男性)(2020/7/16公開)

本田技研工業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 本田技研工業のレポート

公開日:2020年7月16日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年9月
コース
  • 技術系
期間
  • 5日

投稿者

大学
  • 東京工業大学大学院
参加先
内定先
  • 小松製作所
  • 三菱重工業
  • 川崎重工業
入社予定
  • 三菱重工業

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

自動車業界に興味があったため,修士1年の夏に自動車メーカーのインターンに参加することを決めた.しかし8月の下旬に大学の用事があり,9月の初旬に学会があったことでインターンに参加できる企業が限られ,HONDAを選ぶことになった.

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

大学にHONDAの社員の方が来て行う授業があったため,その資料を振り返った.また他社のインターンに応募して落選したESを振り返り,結論ファーストで書かなければならないということを自覚したため,結論ファーストを意識してESを書くように心掛けた.

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2019年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

最終面接 通過

実施時期
2019年08月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
技術系社員

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

熱意をアピールできたことが評価されたと思われる.まだ夏の段階では学生の企業研究の内容についてはそこまで期待していないと考えられるため,ESを通過した後は内容よりも表情や話し方から熱意が伝わるか否かの方が重要であると思われる.

面接で聞かれた質問と回答

当社のインターンに応募した理由は?

御社でのものづくりの現場を体験したいと感じたためです.御社でのものづくりに興味を持ったのは,大学で開催された御社の社員の方による授業や,説明会で御社の社員の方から伺ったお話から,「技術は人のためにある」という信念を感じたためです.私は機械工学こそが最も目に見える形で人の役に立つ学問であると考えて大学や学部を選び,これまでその信念を持って学んできたため,御社の社員の方々の信念は非常に魅力的であると感じました.

設計に携わりたいとのことだが,このインターンでは設計というより生産技術開発について体験してもらうという予定になっている.問題はないか?

問題はないと思われます.設計に携わりたいと考えたのはものづくりを通じて社会に貢献したいと考えているためであり,生産技術開発も設計ほど目に見える形で自分の業務内容が社会に出ることはないとしても,設計したものを高品質・高効率で社会に出していくために欠かせない業務であり,自らの業務を通じて社会に貢献しているということを感じることができると思われるため,ぜひ体験してみたいと考えています.

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
栃木製作所
参加人数
11人
参加学生の大学
地方国立大や私立大学などさまざまであり,学歴は考慮されていないと感じた.
参加学生の特徴
自動車やバイクへの関心が高い人が多いと感じた.また朗らかな人が多いと感じた.
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

パワーユニットの開発・設計・製造を体験する

前半にやったこと

前半は自動車の生産設備についての説明を受けたり,製造工程を実際に見学したりした後,鋳造のシミュレーションなどを体験した.また近くの居酒屋での社員の方との交流会もあった.

後半にやったこと

後半は参加学生を2グループに分けて,燃料電池の生産ラインの最適化に取り組む体験をした.終わった後にグループごとに自分たちの考えた生産ラインについてプレゼンを行う機会があった.

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

各技術部の部長

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

HONDAと言えば「自由」というイメージを持っている人が多いが,自由には必ず責任が伴う.あくまでも理系の企業であり,自由にやるためにも論理的に自分のやりたいことの価値を説明し,責任を持って結果を出すことが求められる.

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークではこれまでに面識の無い学生と協力する必要があり,交流を深めることは大変だった.また社員の方から手取り足取り教えていただくというよりも,分からないことについては積極的に聞くという姿勢が求められていたため,常にこちらから行動していくということに苦労した.

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

自動車の製造ラインをほとんど全て見ることができたのは貴重な経験だったと思われる.またグループワークには苦手意識があったが,周りの学生と協力し永田意欲的に取り組んでみるとだんだんと楽しむことができるようになり,自分が将来企業に入ってから周囲と協力して何かに取り組むことが楽しみに思えるようになったのは良かったと思う.

参加前に準備しておくべきだったこと

製品について良く調べておくとより理解を深められたと思う.実際に社員の方の運転で様々な車種に乗せていただきながら工場間を移動する日もあり,製品について理解を深められていればそこで社員の方に製品を目の前にして質問することで,より理解を深められたのではないかと思われる.

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

熱意のある企業というイメージだったが,インターンを通じて論理的な思考が重要視されるということを学び,理系らしい価値観が自分に合っていると感じた.また社員の方は朗らかな人が多く,若手でも意見を出しやすいということを感じたため,もし自分が就職したら満足して楽しく働けると感じた.

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンに参加した学生の中では,自分が目立った活躍をできたと感じたため.グループワークでも特にリーダーは決めなかったが,自分が最も論理的な意見を発することができていたと実感していたため,本選考でも同じように論理的な意見を言うことができれば,周りの学生よりも評価されて内定が出ると思った.

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

HONDAの社風として夢を追いかけているというイメージがあるが,それが社員の方それぞれから感じられたため.居酒屋で行われた社員の方との交流会でも,笑い話などを交えつつも,将来のことや仕事のことについては,真剣にお話しされているのが印象的だった.

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

HONDAが論理的な意見を重要視することと,インターンの選考では企業研究をそこまで徹底していなくても通過することができたことを考えると,HONDAがインターンで通過した学生をそのまま優秀な人材であると考えることは無く,本選考では改めて企業研究の徹底具合や論理的な思考力をもって判断されると思ったため.

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特にフォローは無かった.その後,本選考ではリクルーターの方にインターンに参加したことを説明したが,そこまで志望していないなら受けないほうが良いということを言われてしまったため,インターンに参加していることが本選考で有利に働くということは無いように思われる.

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

大手メーカーのインターンに参加することを考えていた.まだ企業研究を深めることもできていなかったため,とにかく大手のインターンに行っておけば本選考でも有利に働くと考えていた.自分はベンチャーに行くことは考えていなかったため,大手でなおかつ自分のやりたいことをやっているメーカーのインターンを調べ,HONDAと三菱重工のインターンに応募した.

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

結果的にはHONDAに就職することはなかったが,別の企業の自動車部品を開発する部署に就職することになった.HONDAのインターンを通じて自動車業界の今後について理解を深めることができたことは,自分の志望業界に影響したと思われる.またESや面接でもHONDAのインターンを通じて学んだことを説明することができたため,説得力を増させるために役立てられたと思う.

前の記事 次の記事
2021卒 本田技研工業のインターン体験記(No.9269) 2021卒 本田技研工業のインターン体験記(No.9512)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

本田技研工業株式会社のインターン体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

日産自動車株式会社

情報システム部門
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日産自動車の情報システム部門のインターンに興味を持ったきっかけは、急速に進化するAI技術とその自動車業界への応用に対する関心からだ。特に、自動運転やデータ解析などの分野での革新が進んでいることを知り、自分もその一端を担いたいと感じた。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月27日
問題を報告する

株式会社アイシン

事務系対象1dayワークショップ
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. メーカーへの就職を希望しており、大手のメーカーの中で早期選考に乗れることができるなどのメリットがあるインターンシップを探していた。その中で、自動車部品メーカーの大手であり、参加することだけで早期選考にのれるということで、応募した。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月24日
問題を報告する

マツダ株式会社

技術系インターンシップ【実践型】
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界への興味と、マツダが独自の技術で車体製造に挑む姿勢に惹かれました。選んだ基準は、専攻分野である物理学を活かし、実践的な技術を学べる環境が整っている点です。特に車体生産技術に触れることで、自分の知識がどのように実用化されるかを理解したいと考え、参加を決意し...続きを読む(全136文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月24日
問題を報告する

豊田合成株式会社

1dayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界に携わりたいと考えていたがその中でもどのような職種に就きたいかまでは考えていなかったため、幅広い事業展開を行っているような企業のインターンシップに参加し見つけていきたいと考えていたため応募した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

三菱自動車工業株式会社

【事務系】インターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 特に自動車のアクセサリーの商品企画のグループワークに強い興味を抱いて、貴社のインターンシップに応募しました。私は大学で所属するサッカーサークルで大会を運営する幹部になっています。そこでは上位チームのサークルメンバーに景品を選ぶのですが、大会の時期や「大学生にぴった...続きを読む(全197文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 幼少期から釣りが大好きで、釣りメーカー最大手のシマノのモノづくりについてもっと知りたいと考えたから。また、インターンシップに選考要素がほとんどなかったので気軽に参加できた点を魅力に感じ、応募、参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

株式会社アドヴィックス

2週間インターンシップ
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 愛知県で就職を考えていたため。
アイシンと同じ給与体系と言われていたため。
第一志望が自動車業界であったため、その業界への理解を深めたかったため。
9月下旬が空いていたため、せっかくなら参加しようと思ったから。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ジヤトコのインターンに興味を持ったきっかけは、自動車業界への関心と、変速機という車両性能や燃費に大きな影響を与える重要な技術に惹かれたからです。特にジヤトコは世界トップクラスのシェアを持つCVTに強みがあり、その技術力を学びたいと感じました。選んだ基準としては、専...続きを読む(全227文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. トヨタのインターンに興味を持ったきっかけは、トヨタがグローバルな規模でモビリティ社会の未来を切り開いている点に強い魅力を感じたためです。CACEの分野で業界をリードする取り組みを間近で学び、自身のキャリア形成に役立てたいと考えました。
また、自動車産業に限らず、...続きを読む(全212文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月4日
問題を報告する

トヨタ車体株式会社

事務系総合職
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. トヨタ車体のインターンに興味を持ったきっかけは、自動車業界全体のサプライチェーンや車両生産の仕組みに関心があったからです。特に、トヨタ車体が持つ特装車や車両製造における専門性を学びたいと考えました。また、総務部門を目指す上で、生産現場を理解することが企業全体の支援...続きを読む(全198文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

本田技研工業の 会社情報

基本データ
会社名 本田技研工業株式会社
フリガナ ホンダギケンコウギョウ
設立日 1948年9月
資本金 860億6700万円
従業員数 194,993人
売上高 20兆4288億200万円
決算月 3月
代表者 三部敏宏
本社所在地 〒107-0062 東京都港区南青山2丁目1番1号
平均年齢 44.7歳
平均給与 831万円
電話番号 03-3423-1111
URL https://www.honda.co.jp/
採用URL https://www.honda-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1130264

本田技研工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。