
23卒 本選考ES
MR職
-
Q.
あなたが就職先を選ぶ際、最も重視することはなんですか?その理由も含め、具体的にお書きください。
-
A.
私が就活にて軸は「医療を通して人を助ける存在でありたい」という事です。大きな影響を受けたのは看護師として働いている母の姿でした。退院した患者さんや入院中の患者さんから感謝を受けている姿に憧れを持ちました。このような経験を元に医療に携わりたいという想をいだき、薬学部での 6 年間の学びを通し、医薬品を通し患者さんに貢献できる製薬企業にて、医薬品に対して正しい知識を持って頂き使用していただく事で 1 人でも多くの患者さんが疾患に悩む日々を減らしたいと考え志望しております。 続きを読む
-
Q.
生時代の活動の中で、あなたが仲間と協力して取り組んだことについて教えてください。 ①その内容を 5W1H でお書きください。(いつ、どこで、誰と、何を、どのように) ②その中であなたが主体的に担った役割は何ですか? ③その活動から得たものは何ですか?
-
A.
私の学生時代の活動にて仲間と協力して取り組んだことは、高校サッカー部での活動です。サッカー部にて 200 人の部員の中からレギュラーメンバーを目指し、全国大会に向けチーム一丸となり挑戦を行ったことです。私たちは、1年生大会にて予選敗退し例年より結果を残すことが出来ませんでした。そこで早い段階からチームとしての課題をメンバーで話し合う機会を作ることが重要だと声を上げ、練習前に同学年部員全体で自主的にミーティングを開き、練習への共通認識をまとめ練習に取り組みました。全国大会という長期的な目標に対し短期間での成果を確認できる目標をチームメンバー全体・個人に課すことを行いモチベーションの維持向上に努めました。私は中でも、体格・体力的な部分の向上が必須だと考えました。筋力トレーニングや体力向上に向けたランニング、体重増加のための食事トレーニングなどチームが積極的に取り組めていない課題に気づき率先して取り組むことで周囲の意識を上げることにつながると考え結果を示し続けました。しかし周囲の意識向上には、自らの固い意志を示すよう努力を行いました。最終目標の為段階を踏んだ短間の目標を設置しモチベーションを維持しつつ周囲を巻き込みながら、課題解決に通り組んだ経験と目標を達成する成功体験を得る事ができたと考えております。このような成功体験、目標設定、解決力はアルバイトなどにも生かすことができました。MR 業務では、医師、薬剤師などの先生方からの想定される質問や疑問項目などに気づき準備することが医師、薬剤師の信頼を得ることにつながると考えております。この点は薬学部としての知識、私の強みである目標設定、課題解決よって貢献できるとカッが得ております。よって貴社での MR として働くことができれば、患者さんや医療機関への治療を長期的なサポートする面で生かすことが出来るのではないかと考えております。 続きを読む