22卒 インターンES
総合職
22卒 | 立命館大学 | 男性
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Q.
大学時代に学業で力を入れたことをご記入ください。
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A.
学生時代学業で注力したことは、ゼミ活動の事業提案において、コロナ禍に伴うオンライン参加者の意識を向上させ、企業への事業提案力を向上させたことです。ゼミ活動で、中小企業にヒアリングを行い、事業提案をする中で、オンライン参加者の当事者意識が低くなる傾向があり、議論が活性化されないという問題がありました。そこで、私は議論を活性化させ、より説得力のある提案を行いたいと考えたため、二つの施策を行いました。その二つは、議事録による理解の底上げとチャット機能でのアイデア出しの促進です。その結果、オンライン参加者に当事者意識が芽生え、多数のアイデア創出が可能となり、我々が提案した商品開発案が採用される状況に至りました。 続きを読む
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Q.
ITに関する経験とIT業界を志望する理由をご記入ください。
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A.
ITに関連する経験として、プログラミングを学び、アプリケーションを作り上げた経験があります。学んだ理由は、エンジニアの職種に興味を持ち、自分に適しているか判断したかったからです。エンジニアは、将来必ず不足してくる人材だと考え、私もエンジニアの職種に興味を持ち、自分の選択肢を増やすために、学びました。IT業界を志望する理由は、これから可能性しかない業界だと考えているからです。食品や製品などの有形商材を扱う場合、海外に展開するにも輸出などで大きな費用がかかってしまい、なかなか海外展開することが難しいと考えます。しかし、IT業界の場合、海外への展開もベースとなるサービスがあれば、容易に海外展開することができるなど、世界中の人をターゲットとしやすい点で、可能性があると考えています。 続きを読む
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Q.
最もリーダーシップを発揮したことをご記入ください。
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A.
最もリーダーシップを発揮した経験は、長期インターンでの登録者のプロフィール記入率の向上のためにメンバーを巻き込んだ経験です。現在長期インターンで、〇〇のサービスに携わっています。このサービスの課題として、登録者のプロフィール記入率が低いため、登録者と企業に価値提供できないことがありました。そのため、私はサービスの基盤を作り上げるため、登録者の質の向上が必要だと感じました。そこで、私はメンバーに自分が考えている課題などを伝え、解決したい旨を伝え、課題解決のために定期的なミーティングを設置しました。話し合うことの着眼点を予め設置するなど、議論が円滑に進むように配慮し、既存の業務を刷新する新たな仕組みを作り上げました。その結果、今までよりもプロフィール記入率が60%以上高い方割合が、約3倍上昇しました。 続きを読む