就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
王子ホールディングス株式会社のロゴ写真

王子ホールディングス株式会社

【環境と未来を支える】【23卒】王子ホールディングスの研究職の本選考体験記 No.29061(非公開/女性)(2022/6/9公開)

王子ホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒王子ホールディングス株式会社のレポート

公開日:2022年6月9日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 研究職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接のみ対面でした。

企業研究


企業研究は、会社説明会、企業のホームページ、YouTube等を隅々まで見ました。最終面接では、どのように企業研究をしたかについても聞かれたので、そこで熱意を伝えられると良いと思います。
なぜ紙に興味を持ったのか、なぜ紙・パルプ業界なのか、なぜ王子なのか、志望順位とその理由、会社に入ってやりたいことは実際に聞かれました。
また、一次面接は圧迫気味で、深掘りもされました。志望理由は深掘りされても大丈夫なよう、自分の発言内容をしっかり深く考える必要があると思います。
この会社の方針なのか、わからないところまで詰めて聞いてくると感じました。最低限のことは答えられるようにし、わからないことは正直にわからないと答えるのが良いと思いました。
入社後のキャリアプランや、企業の課題と解決方法なども考えていきましたが、私は聞かれませんでした。

志望動機

私が御社を志望する理由は、人々に身近なものを開発することで生活をより豊かにしたいからです。また研究活動やカフェでのアルバイトの経験から環境問題への取り組みの重要性を強く実感してきました。
御社は生活に必要不可欠である紙を基盤事業としながら、その製紙技術を多方面に応用し、人々の生活に貢献しています。さらに、紙や水のリサイクルや植林といった環境への取り組みを一つの事業として積極的に行っている点に魅力を感じました。
以上から、御社でなら人々の豊かな生活と持続可能な社会に貢献したいという、私の夢を実現できると考え志望いたしました。
具体的にやりたいこと:
近年脱プラスチックなどの環境への取り組みが促進されている中で、環境に優しい木質資源を活用した素材は世界的に成長産業になっていくものと思われます。そのため、木材を活用したセルロースナノファイバーの実用化やその他の人と環境に同時に配慮できる新素材、新製品の開発に挑戦したいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

研究内容、自己PR、志望理由

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

特に変わった質問はなかったが、通過率が低そうなのでしっかりと論理的に書くことは必須であると感じました。

ES対策で行ったこと

企業の会社説明会とホームページを見た上で、就活会議、ワンキャリアを参考にした。変わった質問はなかった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2022年04月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

玉手箱は色々な会社の選考で受けたことが一番の対策になった。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、英語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

玉手箱

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官4
面接時間
20分
面接官の肩書
人事1名、研究職の社員3名
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

圧迫気味な雰囲気に動じずにハキハキと話したことが評価されたと感じた。実際に面接官から、しっかり受け答えをしている印象だが普段からそうなのか?という質問もされた。

面接の雰囲気

面接は全体的に圧迫気味と感じた。鋭い質問もあり、具体的に言うよう求められた。一方で、趣味の話では、雰囲気が和らいだ。

面接後のフィードバック

論理的思考力が高い。企業理解が若干浅い。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

会社を知った経緯となぜ紙に興味を持ったか。

御社の製品である鼻セレブやネピアは普段から利用しており、存じ上げておりました。中でも、私を含め家族全員花粉症なので、花粉症の時期は鼻セレブには大変助けられております。
そして企業研究をする中で、生活消費財に限らず、産業資材や機能材、資源環境事業など幅広い事業を展開している御社に魅力を感じました。紙・パルプ業界を志望した理由は社会においての重要性と挑戦できる環境があることです。トイレットペーパーや段ボールなど生活に必要不可欠なものを基盤事業として社会を支えていることに魅力を感じています。一方で、ペーパーレス化によって国内の需要が減り続ける中で、今までの製紙技術を生かした新素材の開発をしており、挑戦できる環境があるため、私のチャレンジ精神を活かせられると考えました。

入社後やりたいことは何か。

近年脱プラスチックなどの環境への取り組みが促進されている中で、環境に優しい木質資源を活用した素材は世界的に成長産業になっていくものと思われます。そのため、木材を活用したセルロースナノファイバーの実用化やその他の人と環境に同時に配慮できる新素材、新製品の開発に挑戦したいと考えています。深掘り:セルロースナノファイバーとは何かわかっているか
パルプをナノ化したものと認識しています。深掘り:なぜ細かくするといいのかわかっているか
申し訳ございません。勉強不足でわかりません。自分が答える内容について、もう少し調べる必要があったと反省した。しかし、わからないことはわからないと正直に言ったことも評価されたのかもしれない。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
部長クラス
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

到着後、社員の方と話す、交通費精算、面接、帰宅

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

入社意欲を示すことが重要だと感じた。また、やりたいことを具体的に話せるようにする必要がある。志望理由とやりたいことはセットで質問された。

面接の雰囲気

全員和やかな雰囲気だった。初めは、銀座にはよくくるか、などと緊張をほぐしてくれるような質問をしてくれた。

面接後のフィードバック

面接官の評価が高かった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

数ある会社の中でなぜ王子なのか。

基盤事業である紙事業はすでに国内トップということに甘んじることなく、基盤強化や、機能材、資源環境という幅広い事業に挑戦し続ける姿勢に魅力を感じました。また、グローバル市場を重視しており、規模が大きく、社会的な影響が大きい点にも惹かれました。(パルプの原料、ダンボール、消費財、新製品のセルロースナノファイバーなど紙のどのような領域でも総合的にやっているところ。また海外売上比率が35%近くあるところ。)さらに、素材の生産から加工、そして普段の生活に密着した製品の開発までを一貫して行うことができるのが御社の強みであり魅力であるため、第一志望としております。[気づいたこと]面接官は、発言内容は細かくメモを取っていた。

選考状況、志望順位を細かく

御社が第一志望です。現在受けている業界は、(セメントや繊維、紙などの様々な素材メーカー)化学メーカーを中心に受けております。その中で紙・パルプ業界はペーパーレス化によって国内の需要が減り続ける中で、今までの製紙技術を生かした新素材の開発をしており、挑戦できる環境があると考えております。深掘り:意地悪な質問かもしれないが、石油から新素材を開発した方が面白いのではないか。→回答:おっしゃる通りで、そこに面白さを感じ、(石油業界の会社)も志望しております。ただ、カーボンニュートラルの観点から、木材資源から新素材を開発する方により面白さややりがいを感じられると考えているため、御社を第一志望としております。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年05月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

BtoBでもありBtoCでもある点に惹かれた。また、女性が働きやすそうな環境だと思ったから。

内定後の課題・研修・交流会等

不明

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

すぐに承諾したので検討期間は不明。教授推薦書の提出を求められた。また電話で、すぐに他の選考は辞退するよう言われた。

内定に必要なことは何だと思うか

研究内容は深く質問されることはなく、あまり重視していないように感じた。ただ、自分の研究がこの会社にどう役立つのか、研究活動を通して身につけたスキルをどう活かせるのかを伝えられるようにすることは必要。一次面接は多くの人の体験談を見ると圧迫と書いてあったので、高圧的な態度も落ち着いて対応することができた。企業研究はもちろん、就職活動の口コミから、聞かれそうな質問や面接の雰囲気も調べておくことは重要だと感じた。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

コミュニケーション能力や、準備をしていない質問に対して落ち着いてしっかりと答えられると評価されると思う。また、正直に答えているか、わからないことに対してどう答えるかなど、性格面を見られているように感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点

研究職は面接が2回だったため、それぞれの面接の倍率を高いように感じる。また、一次面接は即日結果がきたが、最終面接の結果は長期休みを挟んだこともあってか2週間以上かかった。すぐに連絡がこなくても、落ちているわけではない。

内定後、社員や人事からのフォロー

最終面接後、結果通知前に、電話で逆質問を受けつけてくれた。内定後は特になし。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社のブランド・知名度
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所

入社を迷った企業

株式会社シード

迷った会社と比較して王子ホールディングス株式会社に入社を決めた理由

BtoCでもあるため名前も知っていたし、紙・パルプ業界No.1の会社であるため社会的な影響も大きいと思ったから。会社の森を所持しており植林など環境問題への取り組むを一つの事業として行っている点は大きな魅力であり、今後の社会を生き抜いていく会社として必要なことであると個人的に考えていたため。また、海外展開も積極的に行っており、海外売上比率も高いことも魅力だった。研究所も東京23区にあり立地も良かった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

王子ホールディングス株式会社の選考体験記

サービス (その他)の他の本選考体験記を見る

王子ホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 王子ホールディングス株式会社
フリガナ オウジホールディングス
設立日 1949年8月
資本金 1038億8000万円
従業員数 39,189人
売上高 1兆8492億6400万円
決算月 3月
代表者 磯野 裕之
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座4丁目7番5号
平均年齢 45.1歳
平均給与 844万円
電話番号 03-3563-1111
URL https://www.ojiholdings.co.jp/
NOKIZAL ID: 1572569

王子ホールディングスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。