22卒 本選考ES
技術職
22卒 | 中央大学大学院 | 女性
-
Q.
弊社を志望いただきありがとうございます。志望理由についてご記入ください。
-
A.
エネルギー業界のリーディングカンパニーであるが故に、生活基盤の貢献に深く携われると考え、貴社を志望しました。私には「新時代における社会や人々の暮らしに寄与し、人々の幸福を追求したい」という目標があります。中でもエネルギーは我々にとって必要不可欠な資源であり、貴社のインターンシップを通して資源の安定供給における創意工夫に富んだプロセスを考える点に惹かれ、上記の目標を達成できると感じました。また貴社は新規事業を取り入れるだけでなく、既存事業の環境との調和を配慮した技術を展開しており、世の中の動向を素早くキャッチし柔軟に適応する力および挑戦する姿勢があります。そこで、サークル活動を通じて培った「和を大切にする共創力」を活かして、周辺環境との調整ができる技術者として貴社の価値創造および将来のエネルギー安定供給に貢献できると確信します。そして「挑戦する縁の下の力持ち」として社会を支えたいです。 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も注力した取り組みについて、背景やきっかけ、どのような行動を取ったのかについて教えてください。
-
A.
私は学園祭実行委員会の企画長として企画の進行・運営を取りまとめ、部員間での声を上げやすい意見交換の場の提供に力を入れました。本企画は○○の魅力を参加者に伝えることを目的としており、例年○○の女子入学者数が伸び悩んでいたため、特に女子高校生の参加者数の増加を目標にしました。しかし、その目標の達成には従来の企画内容を大幅に変更する必要があり、部内での議論が滞る状況でした。そこで各部員に対して個々にヒアリングを行い、「的外れな意見を発することが怖い」といった部員が多数いたため和やかな環境作りを心掛け、相手の発言を批判しないゲーム感覚での議論の場を設けました。その結果、議論が活発になり独創性の高い企画が生まれ、女性の参加者数が昨年の3.1倍、最終的に女子入学者数が昨年の2.6割増加しました。以上より、対話を重ねることで相手に寄り添い、価値観を尊重・理解することの重要性を学びました。 続きを読む
-
Q.
入社して携わりたい業務について教えてください。
-
A.
私は資源の開発技術者として、エネルギーの上流過程を支えて安定供給に貢献したいと考えます。既存・新規事業にかかわらず、エネルギーの供給は土台となる開発技術が重要な役割を直接的に担っており、周囲との連携が必須です。そのため、周囲の人々・周辺環境との調和を意識した開発業務に携わり、長期的に持続可能なエネルギー提供の一助になりたいです。加えて、国内外問わず股に掛ける技術者として活躍したいです。 続きを読む