
23卒 インターンES
事務系総合職
-
Q.
クラレの説明会に参加して、興味を持った点を教えてください。
-
A.
戦後の倒産危機の中で新領域に挑戦した風土やマインドに興味を持った。営業利益率が高い点も含めて、会社として「挑戦」へのハードルが低いように感じた。そうした風土が事業や社員へいかなる影響を与えているのか確認したい。また、一つの成功体験に固執せずに常に成長を目指し続けるために必要な要素について学び、自分の生涯に渡る成長に繋げるとともに、貴社のさらなる成長に貢献できる人材となりたい。 続きを読む
-
Q.
自ら率先して課題を見つけ、人と協力して何かを成し遂げた経験について、あなた自身の工夫がわかるように具体的に記載してください。
-
A.
ウェブ広告運用のインターンシップでバナー画像を改善したことである。 広告運用を行う中、問題は私が担当する広告が赤字である点だった。そこで社員や他のインターン生の広告運用成績を教えてもらい、分析を行った。これにより、「クリック率」の面で私が大きく劣っていることを見出した。 私が担当していた広告ではユーザーに対して画像部分が大きく表示されるため、画像の改善を主とした施策を検討した。 その中で、娯楽の一つとして楽しんでいたYouTubeから一つのヒントを得た。それは動画のサムネイルである。YouTube上で数多の動画が表示される中、そこには視聴者に選択してもらうための工夫があり、人の視線を惹きつけるために必要な要素があると考えた。そして、YouTubeのサムネイルを参考にした画像を作成することにした。 ただ、私自身は画像を作成する技術がないため、社内イベントで一緒に活動したデザイナーに協力を打診した。そして、彼と相談しながらYouTubeを参考にしたバナー画像を作成した。 その結果、クリック率は0.1%から0.8%へと向上した。また、広告を通した利益も5万円へ転換した。 続きを読む
-
Q.
自身の強み、弱みに関してどのように認識しているか、自由に記入してください。
-
A.
私の強みは探求心である。私の場合はスポーツで発揮した。学校で知識を得るだけではなく、アルバイトやインターンシップなどでもスポーツの現場に関わることで学びを深めた。 一方で熱中するあまりに物事を一面的にしか捉えられなくなることが弱みである。 そのため、物事を進める際には私自身だけで決断するのではなく、周囲と協力し、様々な視点や視座を取り入れていくことが重要と考えている。 続きを読む