
企業研究レポート
- 重視した軸
-
日本のものづくりに深く関わり、グローバルに活躍できる点に惹かれ応募しました。化学メーカーを中心に志望企業を絞っていく中で、”素材”という商材に興味を持つようになりました。形を変えて、多様な製品に活用することができるという点が、ものづくりに深く関わりたいという就活の...続きを読む(全314文字)
- 理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
企業理念としては、「化学の力で世のため人のため、他人にできないことをやる」という理念があります。この理念のもと繊維事業から始まり現在はビニルアセテートや機能材料、イソプレンなどを軸に事業ポートフォリオを強化しています。ビニルアセテートではポバールとエバールがイソプ...続きを読む(全352文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
事業内容については前述の通りです。仕事内容については、職種ごとに異なりますが、私が説明を聞いたのは営業職と事業管理職についてでした。営業職はそれぞれ担当先に提案営業を行い、事業管理職については個別の担当先を持たずに事業全体を俯瞰して企画や管理を行っていると聞きまし...続きを読む(全280文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
業績は安定的に成長していますが、海外売り上げ比率や事業ポートフォリオの強化などまだまだ伸び代は多いように感じます。やはり強みとしては、海外シェア一位の独自の素材を持っていることが業績を支えています。ただ、既存事業の中では収益が伸び悩んでいるものもあり、また原価高騰...続きを読む(全213文字)
- 社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
社員の方とお話しする中で、風通しがよく、若者も活躍しやすいというイメージを持ちました。また、穏やかで温厚な社員の方が多い印象で、そういった人柄や雰囲気も意見しやすい環境を作っているのではないかと感じました。求める人材については、上記のような人柄に加え、グローバルに...続きを読む(全212文字)
- 働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
給与は高水準な方だと思う。勤務地手当やカフェテリアポイントなど福利厚生は充実していると思います。勤務時間については詳細はわ...続きを読む(全128文字)