就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
オムロンソーシアルソリューションズ株式会社のロゴ写真

オムロンソーシアルソリューションズ株式会社

【挑戦と創造の融合】【23卒】オムロンソーシアルソリューションズの生産技術の本選考体験記 No.27906(非公開/男性)(2022/5/25公開)

オムロンソーシアルソリューションズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒オムロンソーシアルソリューションズ株式会社のレポート

公開日:2022年5月25日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 生産技術

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接は東京の本社で面接でした。

企業研究

この会社は日本初、世界初の技術を数多く生み出してきたということで、何か新しいことに関する知識を身につけていく必要があると感じた。また、企業について調べることも重要である。具体的に書くと、企業のやっている活動についてである。この会社はBtoBの会社であるため、周囲にはあまり知られていない企業である。従ってWEBサイトや企業のホームページなどを活用して調べていくことが重要である。有益であったサイトはこの企業の説明会である。オンで万で形式で何度も好きな時間に聞くことができるため、繰り返し説明会や質問会を聞いて企業が取り組んでいることや自分が働いている環境をイメージして志望度を上げていくことが重要であると感じた。

志望動機

私は、貴社が独自のオートメーション技術によって世界初・日本初の価値を数多く生 み出してきた点に関心を持ち、大学で学んできた知識を貴社で活かし、豊かな社会を創造したいと思い志望した。日本はこれからも豊かで便利な生活をするために進化し続ける必要があると私は考える。そこで、貴社が行っている8つのソリューションに 参画し、日本の社会的課題を解決することで人々をつなぎ合わせ、豊かな生活を創造していきたい。また、私は10年間野球に熱中し、目標に向かって努力を続けた経験や、受験勉強など、数々の目 標に向かって挑戦してきた経験がある。したがって、貴社でも努力ができる自分自身の才能を活かしてあらゆる業務に粘り強く主体的に挑戦していきたい。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたが他者を巻き込んで共通の目的に向かってチャレンジした経験についてあなた自身が果たした役割や取り組みの成果も含めて具体的に記入しなさい

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

web入力

ESを書くときに注意したこと

自分自身の魅力をエピソードを交えて具体的に入力することを意識した。それによって信憑性が増し、より魅力を伝えることができると感じた。

ES対策で行ったこと

まず、自分の魅力をしっかりと伝えることを意識した。また、企業についてしっかりと調べることが大事である。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIについて学んだ市販されているテキストを行った。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語52問
非言語20問
性格80問

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

30分程度

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

評価されたポイントは自分はコミュニケーションをしっかりと取ることができるという点である。仕事でも役に立つと言われた。

面接の雰囲気

全員男の方だった。自分自身についてしっかりと聞いてくれる印象だった。深掘りされたが、その分より自分について伝えることができた。

面接後のフィードバック

あり
よかった点、悪かった点

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

研究内容について教えてください

私は金型鋳造プログラムに所属し、超硬合金や銅合金の摩耗性についての研究を行っている。金型とは金属で製作した型枠であり、合金が多く使われている。金型を用いて製品を生産する際、流し込んだ樹脂と金型の間に磨耗が発生する。摩耗量が大きくなると金型を交換する必要があるため、より摩耗量の少ない金型の製作や、摩耗量をあらかじめ予想できるようにする必要性が出てくる。この問題の解決のため、研究室では超硬合金と銅合金をこすり合わせ、それぞれの摩耗量を計測している。これにより、磨耗量のより少ない材料を実験によって選定でき、予め摩耗量を予想することも可能になり、金型鋳造の役に立っている。この研究を通して、私は実験を何度も試行錯誤を重ねることによって粘り強さを身につけ、主体的に行動することの重要性を実感した。何事にも責任感を持って貪欲に挑戦できる私の強みを生かして、貴社においても会社の事業に主体的に取り組んでいきたい。

学生時代に頑張ったことについて

私は居酒屋のホール・キッチンの業務を同時にこなし、常連のお客様を増やすことに力を入れた。将来多くの世代の人との関わりが増えると感じ、年齢層の高い居酒屋で働くことを選んだ。苦労したことは、業務が立て続けに入りお客様を満足させるサービスを提供できない危機に直面した時である。私は自分の働きが売り上げに直結することに責任感を感じ、これを解決したいと考えた。解決法として、常に周りに目を配りお客様が求めていることを仕草から察し、先を見越した行動を行うことで業務の滞りを防止した。また、お店の慌ただしさや自身の焦りをお客様に感じさせないことを徹底した。この経験から、私の接しやすい人柄と視野の広さが生かされた。お客様に「親しみやすく、また来たい」という意見を頂き、常連客を毎月平均3組増やすことに成功した。以上から責任感を持ってサービスの向上に励むことを大切にしたい。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

会場で面接をして終了

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

コミュニケーションがしっかり取れている点に加えて、自分の考えがしっかりとある点について評価された。自己分析をしっかりと行うことが重要である。

面接の雰囲気

面接官も笑顔で和やかな雰囲気で面接をすることができた。多方面からの質問があったが、自分についてより深掘りしてくださった。

面接後のフィードバック

あり
よかった点について

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください

私は分析能力と思考力を生かし、合理的に即決即断できる強みがある。私は高校時代、野球部に所属していた。捕手のレギュラーを勝ち取るためには、強みを生かすことが一番効率的であると考えた。そこで試合中に、状況に応じて他の選手に指示を出すために、相手打者と自チームの投手のデータの分析を徹底的に行なった。本番ではそれらに基づいて指示を即決即断で出し、チームを引っ張った。しかし配球や指示には正解がなく、決断が難しい時も多々あった。これを乗り越えるために、試合後には必ず選手間で配球や指示の正誤性を議論し、また多くの本を読むことで意見や情報を吸収し、自分の分析能力を向上させ、信頼される選手を目指した。強みを生かした結果、甲子園予選で目標であるレギュラーを勝ち取り、失点を1試合平均1点に抑えることができた。御社でも物事について深く分析し、即決即断の強みを生かして多くの事業に貢献していきたい。

自分が譲れない大事にしている考えについて教えてください

私が生きていく上で譲れない大事にしていることは1つの考えに固執しないことである。理由は物事の本質を見極めることが重要と感じるからである。私は過去に、ミーティングなどで出た意見を取りまとめてそれらを結論づけたり、自身が第三者として言い争いの仲裁をした経験がある。物事を客観的に見ることで主観的な立場よりも柔軟に行動でき、物事の本質が掴める。また、あらゆる選択を迫られた際でも多方面からアプローチすることによって、選択後のメリットやデメリット、結果などについて深く考えることができるため、より合理的な行動を選択できる。これらの経験を踏まえ、私は1つの考えに固執せず、物事の本質を理解することを大事にしている。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

自分自身をしっかりと知った上で内定を出してくれた点

内定後の課題・研修・交流会等

社員との面談あり

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

内々定通知を電話でいただいた。その後に当日を含めた半月間の間に内々定を承諾をするか、辞退するかを蹴亭するよう言われた。

内定に必要なことは何だと思うか

この企業に内定するために大事なことは、将来働いていくことを明確に意識して面接に臨むことである。そのために企業の研究を詳しく行い、自分がどのような仕事をやっていきたいということを面接官にしっかりと伝えることが重要である。それによって自分はどのようにして活躍することができるのかということを面接官に伝えることができ、自分の印象を強くのおうすことができるからである。あとは人間同士の会話なので笑顔を意識してください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

私はコミュニケーションがしっかりと取れている点と、自分のやりたいことや考えをはっきりと話した点を評価された。従って、なんでもいいので自分の強みを相手に伝えることで自分の印象を植え付けることが重要であると感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点

面接は面接官が3人いた。対して面接者は1人のみであるので多くの質問があることを意識しておいた方がいい。また、3人から違う視点での質問がくるため、柔軟に考えて質問に答えていくことが大切であると感じた。また、将来性を見られており、仕事をしていく上で自分がしたいと感じている仕事について応えるように言われたため、自分がやりたい仕事内容についてを明確にして面接に臨むことが需要であると強く感じた。しかし、面接官は親切なので緊張せず受けてほしい。

内定後、社員や人事からのフォロー

承諾を迷っていたら技術系で働いている社員との面談を開いてくれた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

オムロンソーシアルソリューションズ株式会社の選考体験記

サービス (その他)の他の本選考体験記を見る

オムロンソーシアルソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 オムロンソーシアルソリューションズ株式会社
フリガナ オムロンソーシアルソリューションズ
設立日 2011年4月
資本金 50億円
従業員数 671人
売上高 1111億800万円
決算月 3月
代表者 四方克弘
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目3番13号
電話番号 03-6718-3700
URL https://socialsolution.omron.com/jp/ja/
NOKIZAL ID: 2513243

オムロンソーシアルソリューションズの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。