- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT企業のインターンを探している中で、金融システムという社会重要度の高いシステムを中心にお仕事ができること、そして様々な口コミやインターネット情報を見る中で働きやすいとの声が多かったので、参加してみたいと思うようになりました。続きを読む(全113文字)
【自由な裁量権、IT業界を体感】【21卒】インターネットイニシアティブの夏インターン体験記(文系/業界理解)No.7457(法政大学/女性)(2019/10/15公開)
株式会社インターネットイニシアティブのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 インターネットイニシアティブのレポート
公開日:2019年10月15日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年9月
- コース
-
- 業界理解
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
東京ビッグサイトで開かれた合同説明会で初めて名前を知り、お話を聞いたところ人事の方の印象がとてもよかった為気になったから。また、IT業界の中でも独立系SIerであり、親会社がいないことから裁量権が持てると考え、どれくらい自由に仕事ができそうなのか、聞いてみたかったから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
先着順であるため特に対策はなかったが、事前にIT業界の基礎の基礎については調べてから臨んだ。ネットで調べられる範囲のみ。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年06月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 大学名は名乗らなかったので分からないが、地方から来ている学生も多かった。
- 参加学生の特徴
- 8〜9割が理系で、ITについて既に興味があったり、少し勉強してきている学生が多いように感じた。女子は少なめだった。
- 報酬
- 1000円
インターンシップの内容
テーマ・課題
IT業界について理解する
1日目にやったこと
まず会社概要や業界全体について講義をおこなった。そのあと思いつく限りのIT企業をチームごとにポストイットに書いて模造紙にまとめ1分発表。次にIT業界をさらに細かく分類分けしてそれぞれ5分発表。フィードバックのち答え合わせ。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部
優勝特典
特になし。
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
成果物にこだわるという考え方。また、いかに顧客の視点に立って物事を考えているかということ。発表までに2回人事の方にヒアリングを行うことができたが、その使い方についても評価された点。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
お昼過ぎからスタートだったので時間は短かったが、5分間の休憩以外常に新しい知識を頭に入れていたので、終わってからの疲労感はかなりあった。時間がない中コミュニケーション不足で発表がうまくいっていない班もあるように感じたので、コミュ力や計画力、タイムマネジメント力など様々なスキルが測れると感じた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
他社との違いとして、ワークを行った後の答え合わせがきちんとされた点。それぞれのチームがIT業界を分類分けして調べたが、実際業界ではどのような立ち位置であるのかなど、働いていないと分からないようなことが聞けた。単なる会社説明会ではなく、就活生にとって有益な情報を伝えてくれていると感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
IT業界について、基礎の基礎でもいいので触れておくと良い。しかし、ワークの中でもスマートフォンなどを使って調べる時間が取られるので、必ず勉強していく必要があるとは感じなかった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
IT業界に対して、やはり理系が多いというイメージがあったが、プログラミング能力や数値的な分析力だけでなく、コミュニケーション能力や計画力が必要だとわかり、実際に発表の場面ではリーダーシップを取ることができたので、自分のスキルを活かせると感じだから。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
独立系であり、事業領域がとても幅広く、様々なスキルが求められていると感じ、必ずどこかのフェーズで自分のスキルが活かせると感じたから。会社の求めている人材として、新しいことにチャレンジする精神を持つ学生ではないかと感じ、SIerの中でも独立系に魅力を感じている自分のやりたいことと合致していると感じたから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
独立系であり、事業領域がとても幅広く、様々なスキルが求められていると感じ、必ずどこかのフェーズで自分のスキルが活かせると感じたから。会社の求めている人材として、新しいことにチャレンジする精神を持つ学生ではないかと感じ、SIerの中でも独立系に魅力を感じている自分のやりたいことと合致していると感じたから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップが本選考に直接的に繋がるという印象はなかった。しかしもちろん良い印象を残せるにこしたことはなく、結果的に自分はこの会社への志望度が上がった為、冬インターンなどにも応募しようと考えているが、その際に良い印象を残せることは重要だと感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
メールでの個人的なフィードバックを受けた。個人に対しては、積極的にワークに参加しているか、同じ班のメンバーと良好な関係を築けていたかなどについて見ているように感じた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
志望業界は特に絞っていなかったので、ITや不動産など、自分にとって名前を聞いても具体的に仕事内容がはっきりと理解できない業界について、インターンに参加しようと決めていた。業界理解編として詳しく講義してくれるインターンには参加するべきだと感じた。業界についての知識がつくと同時に、実際に働く社員さんの生の声を聴けるというのも、この業界で働く自分をリアルに想像する助けになった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
IT業界の中では、ユーザー系やメーカー系など、あまりこだわるつもりはなかった。しかし今回のインターンシップで、どの分類なら自分のやりたいことができるか少し見えてきた。他にも広告業界や金融業界にも興味があり、このことに関してはインターン参加後も変わることはない。しかし、IT業界への関心度は明らかに上がった。
株式会社インターネットイニシアティブのインターン体験記
- 2026卒 株式会社インターネットイニシアティブ Catchコース 営業編 1Dayのインターン体験記(2025/03/18公開)
- 2026卒 株式会社インターネットイニシアティブ Catchコース SE/PM編 1Dayのインターン体験記(2025/03/06公開)
- 2026卒 株式会社インターネットイニシアティブ 【1日/グループワーク有】システムインテグレーションのインターン体験記(2025/02/06公開)
- 2026卒 株式会社インターネットイニシアティブ 総合職のインターン体験記(2025/01/14公開)
- 2025卒 株式会社インターネットイニシアティブ Catchコース 営業編 1Dayのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 株式会社インターネットイニシアティブ Catchコース 営業編 1Dayのインターン体験記(2024/05/01公開)
- 2024卒 株式会社インターネットイニシアティブ Catchコース SE/PM編 1Dayのインターン体験記(2023/08/02公開)
- 2024卒 株式会社インターネットイニシアティブ Catchコース 営業編 1Dayのインターン体験記(2023/07/12公開)
- 2024卒 株式会社インターネットイニシアティブ Catchコース 営業編 1Dayのインターン体験記(2023/06/26公開)
- 2024卒 株式会社インターネットイニシアティブ 総合職のインターン体験記(2023/06/14公開)
IT・通信 (情報処理)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手企業ということもあり、参加してみようと考えて応募した。就活始めは特にどの企業がいいかは絞らず、どんな企業も挑戦だと考えてインターンには多く応募した。このインターンに参加すれば何かしら優遇がもらえると考え応募した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 東芝情報システムのラズベリーパイのインターンに興味を持ったきっかけは、組込みソフトウェア開発を実機ベースで体験できる点に強く惹かれたからです。大学では回路設計や画像処理などを学んできましたが、ハードとソフトをつなぐ実装経験は限られており、実際に動くデバイスを扱う開...続きを読む(全309文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本最大手のシンクタンク兼SIerとして、金融や流通などの社会インフラを支える大規模システムの開発に強みを持つ点に惹かれたからである。普段の研究や開発ではWeb系の技術に触れることが多いが、ミッションクリティカルな領域での技術活用や、コンサルティングからシステム実...続きを読む(全188文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. sierに興味を持っていたが、ユーザー系を冬から見始めた中で、福利厚生も整っており、ぜひ参加しようと思った。また、金融×ITは生活と密接に関わっており、行員にも、一般消費者にも影響があると考えるため志望度は高かった。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人材系会社に興味があり、その中でもエン・ジャパンは業界内でもプレゼンスが高いと考えたため、より大きな影響を与えることができる業務を実践的に体験・理解することができると考えたため。あとは選考フローが軽く受かりやすかったため。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 富士通株式会社の対面イベントであり、実際に社員の方やオフィスの雰囲気を直接知ることができる点に魅力を感じました。オンラインでは分かりにくい会社の空気感や社員の方が働く様子を自分の目で確かめたいと考え、参加を決めました。また、大手IT企業として幅広い分野で社会課題解...続きを読む(全155文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. バンダイという企業から入り、バンダイナムコビジネスアークという企業見つけた。このような企業は興味深いなと感じた。また、経理財務は得意ではなかったが、人事に興味があったので抽選でどちらのコースにも応募した形となる。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIer企業を様々見ている中で、持ち駒の一つとして早期選考の駒を増やすためにインターンに参加した。この企業を選んだきっかけは親会社が大きな企業かつ社会インフラとなりつつある企業で安定性が見込めそうな点である。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 最大のきっかけは大学のサークル活動において財務担当を務めていた経験にあります。当時私は手作業での会計処理や経費精算業務に追われており非効率な業務プロセスに強い問題意識を持っていました。この経験から将来は企業のバックオフィス業務をITの力で効率化したいと強く思うよう...続きを読む(全139文字)
インターネットイニシアティブの 会社情報
| 会社名 | 株式会社インターネットイニシアティブ |
|---|---|
| フリガナ | インターネットイニシアティブ |
| 設立日 | 1992年12月 |
| 資本金 | 230億2300万円 |
| 従業員数 | 5,491人 |
| 売上高 | 3168億3100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 谷脇 康彦 |
| 本社所在地 | 〒102-0071 東京都千代田区富士見2丁目10番2号 |
| 平均年齢 | 37.4歳 |
| 平均給与 | 726万円 |
| 電話番号 | 03-5205-6500 |
| URL | https://www.iij.ad.jp/ |
