就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
野村不動産ソリューションズ株式会社のロゴ写真

野村不動産ソリューションズ株式会社 報酬UP

【22卒】野村不動産ソリューションズの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.13021 (2021/6/2公開)

野村不動産ソリューションズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒野村不動産ソリューションズ株式会社のレポート

公開日:2021年6月2日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 亜細亜大学
インターン
内定先
入社予定
  • 三菱地所プロパティマネジメント

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接以外の面接はすべてオンラインでした。
複数dayのインターンシップは対面でしたが、検温や消毒など、対策は万全であると感じました。

企業研究

事前にインターンシップに参加した際にパンフレットもいただいていたので、そちらやHPを参考にしつつ、情報収集をしました。
不動産流通業界は業務内容自体に特に差はないため、「どういった社風なのか」「他社と比較した際の強みは何か」「今後の将来性」などを中心に調べ、自身の実体験と結びつけていました。
特に、最終面接で「今後貴社が成長を成し遂げるために、どのような戦略で展開していけばよいか」という質問を聞かれ、事前に調べていた貴社の将来の展望を交えながら話すことが出来たので、IR情報などを参考に、将来の展望は把握しておくと良いと思います。
OB訪問は1次面接を通過された方でないとできないらしく、具体的に業務のイメージを掴むにはインターンシップなど、貴社のイベントに参加するしかないので、積極的にイベント等には参加すべきだと思います。

志望動機

理念、事業、人柄から顧客満足に対する思いを感じ、お客様の満足を最優先に考えて働きたい自身の思いを実現できるため、志望します。
貴社はオリコン顧客満足度5年連続1位を取得しており、業界に先駆けたIT戦略など時代やお客様の要望に合う事業展開を行った結果であると考えます。また理念や社員の方の姿にも顧客満足へのこだわりを実感し、同じ思いを抱く方と共に業務を行い、満足の実現に向け貢献したいと思います。
また他社にない「ノムコム」では、各々が情報収集したものを、より多くの方に直接届ける機会や契約に繋がる機会があります。昔から地道に全力で取り組む私であれば、情報収集などの準備を行い、お客様の求める物件情報を詳細に掲載することで、他社よりも多くの契約を挙げられると考えます。よって貴社で活躍したいと考えます。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年02月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

選考に向けた会社の説明会

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

オンラインでの開催だったので、通信環境を整えました。
また当日の説明会はインターンシップ参加生限定で、説明のスピードもかなり速かったので、大事だと思うことだけメモをしておくと良いと思います。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須でした。有利不利はないのですが、過去にインターンシップに参加した人だけ2月の説明会に参加できるので、他の人よりも早く選考を始められました。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年02月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

1冊の問題集を何度も解きなおし、練習しました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

問題数は忘れてしまいました。時間は確か約1時間でした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPI&テストセンター (青本と言われるもの)

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事1人、現場社員1人
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインでの集団面接で、終わり次第解散するものでした。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

集団面接だったので、他の方の話もしっかり聞いていたことや、周りに圧倒されずに自身の伝えたいことをハキハキと答えられたからだと思います。

面接の雰囲気

真剣な雰囲気だった印象だと感じました。全員に共通の質問を聞きながら、その時々で軽く深堀をされました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

one career、就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

不動産流通業界を選ぶ理由について教えてください。

アルバイトで「目の前のお客様に満足を届けること」を最優先に考え、活動をしたからこそ、今後もお客様と直接関わり、思いや経験を活かすことで、目の前のお客様の満足を実現できると考えたためです。
また志望する業界の中でも、不動産流通業界は商材がなく、個人の努力や人間性、準備や努力次第で、契約などの結果や提案内容の質向上に繋がると考えます。
昔から何事にも地道に全力で挑んだ私は、今後も準備や情報収集、知識を培うための勉学に自主的に励み、それを売上、契約数やノウハウ取得に繋げることができると考えます。
よって業界の中でもリテールとして一般のお客様に最も近い距離で寄り添って支え、徹底した努力や準備などの人間力を発揮して結果に繋げていく不動産流通業界で貢献したいと思います。

就職活動の軸について教えてください。

就活の軸は「人間力を活かした仕事をしたい」「多くの方の笑顔や幸せを生み出す環境を提供する仕事をしたい」という2つの軸です。これらの軸を持ったきっかけは2つの経験にあります。
1つ目は祖父の存在です。彼は昔から不動産業界で働き、部下の方とも何度かお会いしたことがあります。
どの方も常に人に寄り添い、気遣ってくださりました。関わることで、不動産業界に対する親しみと、彼らのように性格や強みを発揮して人を支える存在になりたいと思いました。
2つ目は家を建て直した経験です。新しい家に住み始めた際、環境の変化に感動を抱きました。今度はこの感情を多くの方に届けたいと考え、「多くの方の笑顔や幸せを生む環境を提供したい」思いが生まれました。
よってこれらの軸で就職活動を進めています。

2次面接 通過

実施時期
2021年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の方
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインでの個人面接で、終わり次第解散という流れでした。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

今回の面接は深堀が多かったのですが、1つ1つ適切に答えられていた点が評価されたと思います。面接官の方からも、質問内容と回答がそれることもなく、聞いていてわかりやすかったと評価されました。

面接の雰囲気

インターンシップでもお世話になった人事の方で、いつもよりも安心して面接することが出来ました。アイスブレイクもあったと思います。

面接後のフィードバック

電話で通過連絡があり、その時にフィードバックをいただきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

one career、就活会議

2次面接で聞かれた質問と回答

時には頑張っても契約に繋がらない無駄なこともあるが大丈夫?

無駄なこともあるかもしれませんが、一番の目的は「お客様の幸せ、満足」を実現することですので、無駄でもできることを行い、次の契約などに繋げていきたいと思っています。
例えば、多くの業務をこなしたもののお客様との契約に繋がらなかった場合、お客様を責めることなく、契約しないという意見を尊重します。そしてなぜ今回契約に繋がらなかったのか反省し、改めて同じような事例を担当するなら今度は何に注意すべきか、今足りないことが何か見つめなおし、次の契約に向け業務をこなします。
この様にはたから見たら無駄な作業も、自身の成長のきっかけとして次の契約に活かしたいと考えています。
そして無理やり契約を獲得するのではなく、お客様の満足も実現しつつ、契約を獲得したいと思っています。

モチベーションが下がってしまった時、どのように上げていくのか?モチベーションが下がった経験を通してどのような価値観を持つようになったか?

周囲の方の自身に対する期待や応援を思い出し、その期待に応えようと気持ちを切り替えます。
私は病気で高校の時に不登校になり、どん底な時期が一時期ありました。
それでも多くの人が私の復帰を応援してくれたり、助けてくださりました。そして助けてくださる多くの方の期待に応えたい思いで、病気を回復するべく努力することが出来ました。
この様にモチベーションが下がるときこそ、応援してくださる方や今まで教えてくださった、
助けてくださった方を思い浮かべ、その人たちに恩返ししたい、期待に応えたい思いを持つことで乗り越えることが出来ます。
今後も業務をこなす中で辛い場面もあると思いますが、辛い時こそ教えてくださる先輩社員の方など相手に感謝する気持ちをもって気持ちを切り替え、乗り越えたいと思います。

最終面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
新宿野村ビル

形式
学生2 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
役員の方
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

待機場所で待ち、その後人事の方の案内で1度人事の方と会話をしたのちに、最終面接の会場へ案内されました。面接後も人事の方との面談があり、そこで必要書類の受け渡しなど行われました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

対面面接でとても緊張しましたが、自身の中でどんなことを伝えたいのかあらかじめ準備していたことで、しっかりと質問に答えられた点が評価されたのではないかと感じます。
最終面接ではほとんどの学生に合格を出すという噂を聞いたので、落ち着いて挑めば内定をいただけると思います。

面接の雰囲気

面接官も役員の方でしたので、かなり真剣な雰囲気であったように感じました。役員の方でも表情を一切変えない方や笑顔で質問を聞いてくださる方など、それぞれの印象も異なりました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

one career 就職会議

最終面接で聞かれた質問と回答

貴社が今後どのような戦略を行なっていけば成長するか

海外へ展開していくべきだと感じます。
現在日本では少子高齢化が進んでおり、今後お客様の数も減少することで貴社の売上にも影響が出るのではないかと感じます。
よって海外へ展望し、売り上げを伸ばす必要があると思います。
ただ不動産流通業界の業務上、その土地に関する知識や法律を熟知する必要があり、すぐに海外に支社等を展開するとリスクになってしまうかもしれません。
よって貴社でも現在行われていますが、まずはインバウンド、アウトバンドのお客様の対応を行い、海外のお客様はどういった傾向を持つのか知っておく必要があると思います。
また現地へ数名の社員を派遣させ、現地の知識や法律を今のうちに熟知することも必要だと思います。

貴社でどんなことをしたいか

マネジメント研修を受け続け、マネジメントとして部下の育成に力を入れたいです。
私には沢山の方から信頼されたい思いがあります。
そのためお客様だけでなく、社内でも多くの方と信頼関係を構築したいです。
また家族や後輩から物事を教えることに優れていると何度か言われた経験があります。
よってマネジメントとして部下育成に力を入れることで、思いの実現と強みの発揮ができると考えます。
その為に、まずは1年目からどんな業務も果敢に挑戦し、数年後にはOJT担当として
新卒社員の育成に携わりたいと思います。その際に自身で経験したこと、業務の難しさや意識すべきこと等徹底して伝えます。
そしてOJTの役割を終えた後、後輩の育成した中で感じた反省点を思い返し、マネジメント研修を受けながら、反省点を活かして部下育成に携わりたいです。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年03月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

貴社の志望度はそこまで高くなく、第一志望の企業に内定をいただけたため、辞退しました。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

内定後に今後の流れの説明会があり、本社へ出向きました。
宅建研修等あるみたいですが、辞退したので詳しくはわからないです。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

100名以上だと思います。採用人数は100名前後だったのですが、辞退されている方がかなり多いように感じたので、100名以上は内定を出しているのではと予想します。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

GMARCHあたりが一番多いように感じました。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

GMARCHあたりが一番多いように感じました。全く異なる業界を志望している学生もいました。

内定後の企業のスタンス

内定後1か月以内で承諾書を提出する必要がありました。承諾書を提出した後でも辞退できるとよく言われていますが、貴社の場合、承諾書を提出すると宅建研修の教材(19万円くらい)を貴社が負担することになるため、企業に迷惑をかけないためにもその1か月で決断すべきだと感じました。
また内定後に面談があるのですが、「絶対にうちに来て欲しい」「他にどんな企業の選考を受けるつもりか」などかなり問い詰められたので、この段階では正直に今後どうするか伝えるべきだと感じます。

内定に必要なことは何だと思いますか?

2次面接が鬼門と言われるため、2次面接で特に聞かれる「志望動機」「他社ではなく貴社を選択する理由」「将来やってみたいこと」「他社の選考状況」などはハキハキと答えられるように準備したほうがよいと思います。
またインターンシップなどでの自身の行動なども、選考の評価に繋がっているように感じたので、常に評価されている意識でイベントなどに参加することをお勧めします。
最終面接はほぼ通るみたいですが、油断せずにしっかりと準備することをお勧めします。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

貴社のイベントに参加し、そこで主体的に行動した点が評価されたと思います。学歴で評価されることなく、人として活躍できるか見られているので、自身の経験をどのように業務に活かすか伝えられれば、鬼門と言われる2次面接を通過できると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接の前に貴社独自の性格検査を受けるのですが、そこでは今までの選考で受けてきた性格検査と違いがないか確認されているように感じました。
いつも通り、自身の性格に当てはまるものを選択すれば、特に問題ないと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

野村不動産ソリューションズ株式会社の選考体験記

サービス (不動産)の他の選考体験記を見る

野村不動産ソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 野村不動産ソリューションズ株式会社
フリガナ ノムラフドウサンソリューションズ
設立日 2000年11月
資本金 10億円
従業員数 1,388人
売上高 476億6600万円
決算月 3月
代表者 前田研一
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目26番2号
電話番号 03-3345-7778
URL https://www.nomura-solutions.co.jp
採用URL https://www.nomura-solutions.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1131204

野村不動産ソリューションズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。