就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
積水ハウス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

積水ハウス株式会社 報酬UP

【22卒】積水ハウスの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.13047(亜細亜大学/女性)(2021/6/3公開)

積水ハウス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒積水ハウス株式会社のレポート

公開日:2021年6月3日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 亜細亜大学
インターン
内定先
入社予定
  • 三菱地所プロパティマネジメント

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

3次面接以外すべてオンラインでした。

企業研究

HPや「one career」など参考にしながら、企業の情報を収集しました。
また本選考に参加する前に、総合事務職にも興味があったものの、具体的にどんなことをするのかイメージ出来ていなかったので、マイページでのお問い合わせでOB訪問の依頼を行い、実際にOB訪問をしました。
また貴社は説明会や働き方セミナー等のイベントが頻繁に行われており、そこでも情報を収集できるので、参加することをお勧めします。
特に適性検査のフィードバックを行うイベントは、どのように適性検査で評価されるのか、自身の強みはどういったものか、これからどのような点を直しておくべきか等解説されており、他社の選考にも生かすことが出来るので、参加することをお勧めします。

志望動機

貴社であれば自身の思いを実現できるためです。
貴社は常に時代の変化に合わせて新たな挑戦を行っています。現在は「健康」「つながり」「学び」を軸に住まいづくりを行い、新たな価値提供を行っています。また脱炭素社会に向けZEH化の戸建てを85%供給しており、この値は業界の中でも圧倒的な高さであると調べてわかりました。
この様にお客様に対し、今までの住まいでは得られない新たな価値を提供すること、そして社会問題解決に貢献し、お客様だけでなくより多くの方の生活を守り豊かにすることで、自身の思いである「多くの方の幸せ、笑顔を生み出す」ことが可能だと考えます。
よって貴社の一員として働き、自身、御社双方の思いの実現に向け貢献したいと思います。

インターン

実施時期
2020年09月 中旬

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
現場社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインでの開催で、終わり次第解散でした。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

学生時代頑張ったことでも、企業への志望度を示す質問でも深堀がかなりありました。
1次面接はインターンシップでの選考で換算されていたので、インターンシップ選考での情報も面接で確認されていたように感じました。
よって過去と現在の整合性なども見られていたようにも感じました。

面接の雰囲気

少し怖い印象を抱きました。圧迫面接ではなかったのですが、返答しても面接官の表情はいっさい変わりませんでした。
面接官は人それぞれなので、どんな人にあたっても動じないことが大切だと感じました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

one career 就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

コロナによって何か変化したこと

時間管理がうまくなりました。
コロナ禍で大学もオンライン化になり、課題の量も増えました。
その中でも就職活動と両立する必要があったため、やるべきことをリスト化し、効率よく物事をこなせるように工夫しました。
具体的には課題が表示され次第授業中などですぐに取り組み、その後の時間をすべて就職活動の対策に費やしました。
時間を管理し、効率よく物事に取り組んだ結果、1度も課題を提出し忘れることもなくGPA3.70を達成し、かつ30社近くのインターンシップにも参加できました。
効率よく物事に取り組む手段をコロナ禍で手に入れることが出来たので、社会人になった後も常に時間管理を意識し、効率よく取り組みたいと思っております。

貴社の中でも様々な営業があるが、戸建てが第1志望の理由は?

自身の家を建て直してきた経験で感じた良かった点、悪かった点を実際に踏まえて
営業活動に取り組めるためです。
私は過去に実家を建て直した経験があります。
その際に、住宅営業の良さや魅力も感じたのですが、一方で当時の要望をそのまま実現した住まいが完成したものの、長年住むことで不満に繋がってしまっているという懸念点も感じました。
どのような提案をすべきか、またただ要望に応えずお客様の将来像も見据えながら提案すべきか等、自身が建て直した際に感じたこと、行うべきだと感じたこと等の経験を活かし、営業活動を行えば、お客様に寄り添った提案が出来ていると評価されるのではないかと考えております。
よって自身の経験した戸建てでの営業を希望しています。

2次面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
AP西新宿

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

待合室で待った後に面接官の方に呼ばれ、別室で面接を行いました。
終わり次第すぐ解散となりました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

営業っぽいと思っていただけるよう、笑顔ではきはきと答えた点が評価されたと感じております。
また自身の弱点や面接でマイナスな印象に繋がってしまうような話題でも、「自身の弱点を今どのように克服しているのか」「当時はどんな思いを抱き、今後同じ経験をしないよう今は何に気をつけているのか」等、PDCAサイクルを回して、反省を活かそうとする姿勢を見せられたことも評価されたのではないかと考えます。

面接の雰囲気

かなり穏やかな雰囲気でした。
志望度や将来像を詳しく聞かれることはなく、どちらかというと他社の選考状況や現在のことや過去のこと(中学校や高校のこと)などを詳しく聞かれました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

one career 就活会議

2次面接で聞かれた質問と回答

現在思っている弱点(発想力)はどういった場面で感じた?

インターンシップのワークなどで感じました。
貴社でも他社でもインターンシップでグループワークをする機会があったのですが、何かのアイデアを考える場面でなかなか思いつかず、他のメンバーの方が沢山アイデアを生み出していました。
またアイデアを考えられたとしても、現実的すぎるもので、独創的なアイデアを生み出すことが出来ませんでした。
チームで1つの業務に取り組む際に、全体の流れがそれてしまった時に元に戻す力や、チームの雰囲気を作り出すことやまとめることは得意だと感じたのですが、周りからの評価でも発想力が弱いと言われて、自他ともに自身の足りないものは「発想力」だという評価に繋がりました。
よって現在の弱点は「発想力」ではないかと痛感しております。

「発想力」以外での現在の弱点と、その具体的なエピソード

弱点は、夢中になると頑張りすぎてしまうところです。
物事に全力で取り組める一方、無理をし過ぎたあまり体調など崩し、周囲に迷惑をかけてしまった経験があります。
高校では部活と勉強の両立を頑張っていたのですが、忙しすぎるあまり睡眠時間が3時間以内の日々が3年近く続き、大学受験直前に体力の限界で病気になりました。
そのせいで半年間学校も不登校という状態になり、受験勉強にも取り組めなくなってしまいました。
自身が体調を崩し不登校になったことで、両親や担任の先生、友人など多くの方に迷惑をかけてしまい、とても申し訳ない気持ちになりました。
よって今後は当時味わった周囲に対する申し訳ない気持ちを抱かないためにも、無理をし過ぎないように心がけたいと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事の方
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで、終わり次第解散の流れでした。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接は意思確認の時間で、ほぼ選考ではなかったので、今までの選考で評価されたと感じました。
ただ人によっては最終面接でも意思確認ではなく普通に面接された方もいるようでした。

面接の雰囲気

最終面接というものの意思確認の時間で、笑顔で初めに内々定をだすという表明をしていただきました。終始穏やかでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

one career 就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

入社の意思はありますか

あります。
その理由は2点あります。
1点目は商品展開が充実していることです。
御社は鉄骨、木造双方の住まいを建てられるなど商品が充実しており、幅広い要望に応えられるため、営業で自信を持って商品を提案できると感じます。
2点目は業界に先駆けた取り組み行う姿勢です。
今注目されているZEH化も、御社は2016年の時点でZEH化戸建てを70%普及していたこと、業界で初めて360度VR設計を取り入れたこと等、新たな挑戦を行っています。
新たな価値を提供し続ける御社であれば、時代ごとに変わるお客様の要望も対応でき、お客様の満足を実現できます。そして「お客様の満足」を最優先に考え働きたい私の思いも実現できると感じます。
よって他社ではなく御社を志望します。

今までの面接の感想について

2次面接はかなり緊張しました。
オンラインで面接官の方もマスクをしており、なかなか表情がつかめず、自身の思いが伝わったか不安でした。
かなり深堀をされ、1つ1つ的確に伝えられるよう努力はしたのですが、自身の想いや志望度など明確に伝わらなかったのではないかと感じ、面接後も不安に感じておりました。
3次面接は対面で、緊張というよりも楽しく終えることが出来ました。
面接官の方も明るくて優しく、自身の強みや弱み、想いを伝えると共感してくださったため、楽しみながら挑むことが出来ました。
2次面接のときと比較しても、対面でもあったためか自身の想いが直接伝わっている実感があり、面接後も通過できている自信でいっぱいでした。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年03月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

他社からも内定をいただき、そちらの志望度の方が高かったため辞退しました。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

内定者ガイダンスがオンラインでありました。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

詳しくはわからないです。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

内定者ガイダンスに参加した学生は、早慶の層から日東駒専、それ以下などもおり、かなりばらばらだった印象でした。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

建築系の学生も一部いましたが、ほとんどは文系でした。

内定後の企業のスタンス

特に詳しくは何も言われませんでした。常に第一志望と言っていたため、特に言われることがなかったのだと思います。

内定に必要なことは何だと思いますか?

2次面接と3次面接でしっかりと評価されれば、最終面接の時点で内定をいただけると思います。
また3次面接前に時事に関する独自の筆記試験があるのですが、そこでは多少間違っていても問題なさそうで、その時事問題に対するなんとなくのイメージを掴み、自身の意見を書くことが出来れば問題ないので、軽くニュースなどで時事を把握し、常に自身の意見を持つことをお勧めします。
また今年度はコロナ禍で企業側からも住宅展示場への見学を控えるように言われていましたが、見学してもよいと企業側から言われたならばなるべく行くべきだと感じます。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

企業側の求める人物像とマッチしたからだと感じます。
またインターンシップ参加生の内から、かなりの人数に対して内定を出すみたいで、私もインターンシップ経由で内定をいただくことが出来ました。
貴社の志望度が高い方は、できるだけ夏のインターンシップ選考に参加し、早期内定ルートに入っておくことをお勧めします。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

貴社から内定をいただくための一番のカギは「インターンシップ参加の有無」だと思います。
実際にインターンシップ参加生は限定のイベントや早期選考に参加できますし、インターンシップに参加することで企業理解も深めることが出来るので、早めに行動に移すことをお勧めします。また、3月という本選考のESを出す忙しい時期に貴社の面接が入るため、面接対策を2月以前の余裕のある時から始めることをお勧めします。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

積水ハウス株式会社の選考体験記

メーカー (建設・設備)の他の選考体験記を見る

積水ハウスの 会社情報

基本データ
会社名 積水ハウス株式会社
フリガナ セキスイハウス
設立日 1960年8月
資本金 2025億9100万円
従業員数 29,052人
売上高 2兆9288億3500万円
決算月 1月
代表者 仲井嘉浩
本社所在地 〒531-0076 大阪府大阪市北区大淀中1丁目1番88号
平均年齢 43.6歳
平均給与 834万円
電話番号 06-6440-3111
URL https://www.sekisuihouse.co.jp/
採用URL https://www.saiyo-sekisuihouse.jp/
NOKIZAL ID: 1130308

積水ハウスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。