就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱商事株式会社のロゴ写真

三菱商事株式会社 報酬UP

【世界と日本を繋ぐ】【17卒】三菱商事の本選考体験記 No.1893(早稲田大学/)(2017/6/13公開)

三菱商事株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2017卒三菱商事株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

ES+SPI(5月) → 1次面接(6月) → 2次面接(6月) → 3次面接(6月) → 内定(6月)

企業研究

OBOG訪問を積極的に行う。面接の中で、印象に残った社員や興味のある部署について聞かれることが多く、実際に個人名を出せないと不安にもなるのでしっかり準備をすることをお勧めする。また、人数をこなすのではなく、1人1人に深い質問をする、志望動機や学生時代頑張ったことを聞いてもらってフィードバックをもらう、など、濃い時間にする努力を怠らないこと。五大商社はまったくカラーが違うので、自分とのマッチングにもなると思う。

志望動機

海外で日本代表として働き、その利益を日本に還元したい。高校生での留学経験やこれまでのリーダー経験から、日本人としてのアイデンティティーを強く持ち、また、誰もが諦めてしまうようなシチュエーションにこそ情熱を感じてきました。大学入学当初は官僚や外交官という道を考えていましたが、大使館でのインターンシップを通じて、ビジネスでこそ「日本代表」として世界と日本の役に立てるのではないかと思い、総合商社を志望しました。

独自の選考 通過

実施時期
不明
通知方法
不明
通知期間
不明

選考形式

小論文、ケース面接

選考の具体的な内容

小論文は、様々なテーマがあり、人によって違う模様。企業理念や商社でやりたいこと、商社で起こりやすい状況などについてがある。400字程度だったと記憶している。ケース面接は、2次面接で、ESに書いた自分の経験に絡めたケース面接が出題される。例:スポーツの競技人口を増やすには?

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
3年目の現場社員
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

エントリーシートを非常によく読み込んでいて、どんどん質問が飛んでくるため、エピソードが嘘ではないか、その時自分がどのようなことを考えていたのかをしっかり整理しておく必要がある。また、エピソードをしっかり深堀してくる点から、人間性やものの考え方を見ているのだと感じた。また、志望動機は取り繕いやすいからなのか、エピソードとの矛盾や関連性を含めて、ひとつのストーリーとして話すことが求められていると感じた。

面接の雰囲気

ESを踏まえて学生時代頑張ったことや志望動機の深堀。入室までに、非常に深くESを読み込んでくださっている。表情豊かにリアクションしてくれるので、話しやすい。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ総合商社なのですか。

世界を舞台に働いた利益を、日本に還元できる仕事だと感じたからです。高校生の時に自分の日本人としてのアイデンティティーを強く感じ、将来的には日本のために働きたいと思いました。また、これまで見過ごされるものや諦められてしまうものをなんとかする、ということに自分がモチベーションを感じてきたということから、社会人になるにあたって日本をなんとかするということを大きな目標に据えました。そこから、様々な選択肢を持ち現地のニーズに応え、日本の企業と共に仕事がしたいと考えたため、総合商社を志望しました。

長期インターンで発揮した強みはなんですか。

自ら目標を立て実行する力です。大使館でのインターンでは語学の壁や不慣れな事務作業など様々な課題がありましたが、日々目標を立てそれを実行することで信頼を得、大きな仕事を任せてもらうことができました。この力は、新しい環境や、様々なバックグラウンドを持つ人々がいる職場で、信頼を得るために必要な努力の形だと考えています。コツコツと積み重ねることで、大きな成果を得ることができると強く感じることができた経験です。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
10年目の課長
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ケースは1分で考えて3分でプレゼン。要素を決め打ちして理由を整理するのが得策かと。理想の大学の説明で、AIの導入がどうこうという話をして相当突っ込まれ、「AIとかミーハーなことを安易に言ってしまいましたが…」と謙虚に認めた上で食い下がったのが好印象だった(気がする)1問目では自ら課題を設定して構造化する力、2問目では、自分の意見に対するこだわり具合や客観性を見られている印象だった。

面接の雰囲気

筆記試験と小論文の後ケース面接が2本あるため、スピーディーな印象。また、面接官も温和だが頭のきれる人という印象だった。

2次面接で聞かれた質問と回答

ケース面接「塾の校舎長としての、満足度向上のための施作3つ」

満足度を、「生徒」「保護者」の2つの側面からの「継続率」と考えます。「生徒」側は、「授業への意欲」「授業内容の理解」、保護者側は「成績向上」「講師からのフォロー」の要素にそれぞれ分け、「授業への意欲」は講師同士の評価による授業内容の充実、「授業内容の理解」はマニュアルの整備、「成績向上」は小テスト実施の義務化、「講師からのフォロー」には、電話による定期的なコミュニケーションの徹底をそれぞれ施策として行います。

ケース面接「理想の大学とは」

私が現在大学に対して感じている課題として、「学生が単位や課題の内容ばかりを重視して講義を選んでおり、各自の学びが深まらない」というものがあります。大学は本来学びを通じて自分の世界を広げる場だと私は思います。そこで、各自の習熟度や深めたい学び、研究内容に応じて、AIを利用した講義のサジェスチョンを行い、講義選択を行えるようなシステムを構築することで、各自が充実した学びを得ることのできる新しい大学の形を、「理想の大学」として提案します。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
部長
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

部長クラスということもあり、優しい雰囲気だが質問が厳しかったです。また、初めて商社のビジネスについて正しく理解しているかを問われたのが最終面接でした。また、エピソードについても、これまでとは少し違った鋭い質問がありますが、最終面接・役員面接慣れしておけばしっかり対応できると思います。また、「卒業できるよね?」と確認されるひとこまもありました。

面接の雰囲気

なごやかだが、部長クラスということもあり緊張感のある雰囲気。話をしっかり聞いてくれるが、質問の鋭さは一番だった。

最終面接で聞かれた質問と回答

(塾講師のエピソードで)問題児に相当コミットしたみたいだけど、他の親御さんから差別だってクレームとかはなかったの?

確かに、集団授業を担当していると、1人1人に割く時間や手間はどうしても問題のあるお子さんに偏ってしまいます。しかし、保護者の方々にとってはお子さんはかけがえのない存在であり、それぞれ個性や成績の状況も違います。そこで、優先順位はつけた上で対応を行いますが、優秀なお子さんについても日々フォローを入れ、頑張っている様子をご報告することでクレームを避けるよう心がけていました。その結果、課題を抱えているお子さんの問題解決に力を注ぐことができ、クラス全体の成績向上につなげることができたと思います。

事業経営とはなんだと思いますか?

優れた経営判断と、事業に関わる人々の能力が最大限発揮される環境を整備することだと考えます。経営判断を行う上で重要なのは、市場や現場の状況を自らの目で見て、事業の進むべき道を決めるということだと思います。また、その事業に関わる人々の生活を担保し、1人1人の能力や強みを生かした人員配置を行うことで、事業の成長につなげる必要があります。常に全体と細部を意識して事業の進むべき道を決めることこそが、事業経営だと私は考えます。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思うか

自己分析をしっかり行い、複数の社会人からフィードバックをもらうこと。学生目線では、社会人がどのような考え方のできる学生を取りたいかなかなかわからない。学生時代頑張ったことや強み、志望動機は、独りよがりにならないよう多くの人に見てもらってください。また、OB訪問や説明会を通じてその内容を逐一アップデートすることも心がけてください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

人間性及びチームプレイヤーであること。コミュニケーション能力が高く、人のことを思いやれるチームプレイヤーが多い。自分ひとりがよければいいという人間はほぼいない気がする。また、グローバル経験や体育会経験のみならず、懐の深さを持った人が多い。頭はいいがそれをひけらかさず、チームのために謙虚に努力できる人が求められていると感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点

ケース面接は、コンサルを受けていない場合、付け焼き刃の準備では間に合わないおそれがあるので、しっかり準備をしておくことをおすすめします。また、最終面接までいった友人の多くが落ちているので、最終面接が関門だと思います。役員面接などをこなし、経験値をつんでおきましょう。そして、留学や体育会経験がなく不安という人でも、他社のインターン参加経験や内定獲得で挽回可能です!頑張ってください。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

伊藤忠商事株式会社

迷った会社と比較して三菱商事株式会社に入社を決めた理由

社員と話した雰囲気で、チームワークや、頭を使って考えることの重要さを大切にしていると感じた。コンサルを受けていたこともあり、似た雰囲気に安心感があった。また、日本を代表する商社としてのプライドを話の端々に感じた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱商事株式会社の選考体験記

商社・卸 (その他)の他の本選考体験記を見る

三菱商事の 会社情報

基本データ
会社名 三菱商事株式会社
フリガナ ミツビシショウジ
設立日 1950年4月
資本金 2044億4600万円
従業員数 80,037人
売上高 19兆5676億100万円
決算月 3月
代表者 中西勝也
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目3番1号
平均年齢 42.7歳
平均給与 2090万円
電話番号 03-3210-2121
URL https://www.mitsubishicorp.com/jp/ja/
採用URL https://www.mitsubishicorp.com/jp/ja/recruit/
NOKIZAL ID: 1130267

三菱商事の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。