就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱商事株式会社のロゴ写真

三菱商事株式会社

【グローバル都市開発、挑戦の舞台】【23卒】三菱商事の総合職の本選考体験記 No.34016(非公開/非公開)(2022/7/20公開)

三菱商事株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒三菱商事株式会社のレポート

公開日:2022年7月20日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最終のみ対面、その他は全てオンライン

企業研究

五大商社の中でなぜ三菱商事が良いのかという部分が言えるようになる必要がある。単純にどの部門に興味があるのかから出発しても良いし、就活サイトでわかりやすく比較されているものを活用しても良い。そして自身の学生生活の体験を組み合わせて独自性を持たせる。この一連の流れを行う事によって面接官に対してありきたりな志望理由ではなく、特徴のある志望理由をいう事ができると思う。三菱商事に対してどうしても入りたいという熱意があるならば、OB訪問を活用すると良いと思う。OB訪問に関して言えば、他の企業も沢山実施しているが、やはり現場の人の声を聞く事が一番の企業理解に繋がると考える。面接の段階で、自分が知る事ができる三菱商事の情報をインプットしておく必要がある。

志望動機

私が三菱商事を志望した理由はグローバルな立場で課題解決に取り組む事ができるからである。特に三菱商事が行なっている事業のうち、複合都市開発グループに興味を抱いた。運営事業を行なっている福岡空港はアジアと日本を繋ぐ玄関口と言える存在であり、多くの航空会社・運輸会社とやり取りを行い、日本経済の血流と言っても過言ではない物流を促進させる役割を果たしている。また、海外における都市開発ではデベロッパーに引けを取らず、その地域の土地を生かした施設を作り上げている。また、三菱商事の制度としてグローバル研修制度があり、20代で海外赴任を経験する事ができる。20代での成長環境が整っているという点でも非常に魅力的であり、こうした理由から三菱商事を志望した。

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 下旬
実施場所
自宅、webテスト(SPI)
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

英語が解き切れないので、速読練習を何度も行った。

WEBテストの内容・科目

言語・非言語・英語・法則性

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的なSPIと同様

対策の参考にした書籍・WEBサイト

「これが本当のSPI3だ!」講談社

エントリーシート 通過

実施時期
2022年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

これまでに挙げた実績を4つ記入。その中から2つを具体的に記入。
三菱商事でやってみたい事は?

ESの提出方法

企業のマイページから提出

ESの形式

web入力

ESを書くときに注意したこと

短く簡潔に書かなければいけなかったので、言葉選びは慎重に行なった。

ES対策で行ったこと

企業説明会で言っていた三菱商事が求める人材を意識した内容を書いた。
※面接前の追加設問だったので、選考要素は一切なし。 

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし。

座談会・懇親会

形式
学生15 社員4
実施場所
本店及び地方支社とオンライン
実施時期
2022年05月 中旬

座談会・懇親会の内容

複数の社員との座談会

1次面接 通過

実施時期
2022年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
30代前後の中堅社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

本人確認の後すぐに面接が開始。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

結論を言って、その後に理由を話す。そして1回の受け答えを1分以内に収める事を徹底した。面接官が理解しやすいワードのチョイスも心がけた。

面接の雰囲気

ESをかなり深ぼられた印象。ただ、詰められるというよりかはこちら側の意見を引き出そうという雰囲気だった。時々笑いもあり、終始和やかだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

今、その当時に戻って過去の自分に何かアドバイスできるとしたらどのように声をかけますか?

相手に具体的に伝えるようにアドバイスをする。自分がわかっていたとしても相手が理解しているわけではない。その認識がなかったため、当時は相手との「言った・言っていない問題」が発生してしまっていた。これは私の伝え方があまり良くなかった事が原因であると考えている。また、文面に残していなかった事も理由として挙げられる。相手に察してくれる事を期待するのではなく、まずは具体的にわかりやすく説明する。このぐらいは分かるだろうという主観的な憶測で話さないように今は心がけており、専門用語の使用も控えている。そうする事で業務が円滑になった。こうした経験から当時の業務が後ろ倒しになって切羽詰まっていた自分に対して、伝える事の重要性を教えたい。

コロナ禍で新しく始めた事は?そこから何を得られた?

読書の機会を設けた。コロナ禍で家から出られなかった期間、何か新しい事を始めたいと考えていた。その中で、本を読む事を親から勧められた。本の内容自体に指定はなく、自己啓発本や資格、著名人のエッセイなど、興味のある本を少しずつ読むようにした。特に私は心理学に関する書籍を購入し、どのような考え方で行動すれば感情の起伏を抑える事ができるのかを学んだ。本を読む中で意識した事は、「途中でやめても良い」「良いと思ったことのみを吸収する」という2点である。ある本を読み始めたら読み切らなければいけないと考えると気が進まないが、途中でやめて他の本を読んでも良いと考えると、本を読むハードルが下がった。共感した内容や取り入れてみようという内容だけインプットした。上記の積み重ねによって、大勢の目の前で話す際にも緊張しすぎる事がなくなり、自身の考えを言語化する力もついた。

2次面接 落選

実施時期
2022年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
中堅社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

本人確認の後、ケース面接を実施した。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ケース面接は新規事業の立案だった。ここで、新規性はあるものの利益の出にくい事業を立案してしまった事が全ての原因だと思う。商社だからこそ、いかに利益が出るのかは非常に見られていた。

面接の雰囲気

片方の面接官は穏やかな印象だったが、もう一人は厳しい印象だった。何か論理性のない発言をするとすぐに詰められた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

今までの大学生活で心残りな事はあるか?

留学に行く予定が白紙になった事である。大学2年生においてアメリカの大学に留学する予定だった。受け入れ先で求められている成績基準や書類審査を突破し、英語の試験も受け終わっていた。あとはパスポートとビザを取得すれば9月から渡米できるという状況だったが、コロナウイルスが発生した。これによって渡航禁止となり、海外留学の予定が無くなってしまった。その後、留学が徐々に解禁されるようになったが、就職活動のタイミングとバッティングしてしまった。一度はモチベーションが大きく下がってしまったが、留学はいつになっても行く事ができる。仮に社会人になったとしても時間を捻出すればいけるわけで、心残りではあるが、悲観的にはなっていない。

首を縦に振ってくれないクライアントがいたらどうする?

双方が納得のいく妥協点を模索する。クライアントに対して説得する人が多くいるが、説得するという時点でこちら側の言い分を受け入れるようにしてしまっている。大事なのはクライアントが納得する事であると考える。クライアントが何を求めていて、相手先がどこまで資金を捻出できるのか。こういった部分を理解していないと議論は平行線のままである。まずはこちらから歩よる。相手に対して理解する姿勢を見せる。信頼関係を徐々に構築して本音を引き出す。言葉で言うのは簡単だが、これらは非常に難しい。しかし、こうした事が必要だと考える。そうして妥協点を見つけ出し、納得する部分を作り出していく。商社マンとして利益を出すのは言わずもがなであるが、中長期的な付き合いをする事が多いからこそ、徹底的に話し合うというのは大事である。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱商事株式会社の選考体験記

商社・卸 (総合商社)の他の本選考体験記を見る

三菱商事の 会社情報

基本データ
会社名 三菱商事株式会社
フリガナ ミツビシショウジ
設立日 1950年4月
資本金 2044億4600万円
従業員数 62,062人
売上高 18兆6176億100万円
決算月 3月
代表者 中西 勝也
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目3番1号
平均年齢 42.4歳
平均給与 2033万円
電話番号 03-3210-2121
URL https://www.mitsubishicorp.com/jp/ja/
採用URL https://www.mitsubishicorp.com/jp/ja/recruit/
NOKIZAL ID: 1130267

三菱商事の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。