就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社アルファシステムズのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社アルファシステムズ 報酬UP

【未来を拓くICTエンジニア】【19卒】アルファシステムズのシステムエンジニアの本選考体験記 No.5644(金沢大学大学院/男性)(2018/10/1公開)

株式会社アルファシステムズの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒株式会社アルファシステムズのレポート

公開日:2018年10月1日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • システムエンジニア

投稿者

大学
  • 金沢大学大学院
インターン
内定先
入社予定
  • 伊藤忠テクノソリューションズ

選考フロー

企業研究

システム会社は数多く存在するので、その違いを明確に理解することが最も重要であると思います。特にこの会社では「プロパー主義」などのようなキーワードで会社の特徴を表現しているので、面接においてもそれを元に話すことができれば会社の理解ができているという印象を持たれると思います。この会社はいわゆる独立系のシステム会社で、様々な分野でのシステム開発を行っているため、将来的に携わりたいことを実際の事業内容を元に説明できるようにした方がいいと思います。プログラミングの経験の有無は問わず募集しているが、明らかにプログラミング経験のある人が優遇されているように感じたので、未経験でこの会社を志望する人は多少なりともプログラムの勉強をした方がいいと思います。

志望動機

私は貴社の開発体制が魅力に感じ志望しました。貴社はソフトウェア開発の豊富な実績があり、そしてそれは「プロパー主義」という理念のもとでなされているということを知りました。システム開発の上流から下流までのすべての工程に携わることができるということ、そしてそれら全てにおいて高い技術力を持った社員が多くいるということから、私の将来のビジョンを高いレベルで実現させることができると感じました。
また、この理念から社員一人ひとりを大切にするという会社の強い意志を感じました。私は入社してからシステム開発における知識やスキルをどんどん吸収していき、それから大きなことにチャレンジしたいと思っています。貴社は社員一人ひとりを貴重な財産として捉えており、研修や福利厚生が充実しているため、キャリアアップをしやすいと感じました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年03月

WEBテスト 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を繰り返し解いて学習を行った

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2018年03月
形式
学生4 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

出された質問に対して冷静にハキハキと答えることができれば大丈夫だと思う。事前に課題として志望理由等を紙に書いてそれを提出する必要があるが、書いたことを元に質問をされるのでそれを説明できれば評価されると思う。

面接の雰囲気

1対4の集団面接でした。面接官との距離も近かった。面接官は少し強面な感じだったが、学生の話をしっかり聞いてくれている印象を持った

1次面接で聞かれた質問と回答

システムエンジニアを志望した理由を教えてください

私は今の日本の社会全体へ貢献できるような仕事に就きたいと考えています。就職にあたり業界研究を行う中で、私の将来のビジョンを実現させることのできる業界はICT業界であると考えました。なぜなら、ICT業界はありとあらゆる業界と密接な関係にあるからです。昨今ICT技術が急激に発達しており、金融、公共、医療などでICT技術による変革が盛んに行われており、そしてそれらの業種はこれからもICTとともにどんどん成長していくと考えられます。したがって、システムエンジニアとしてシステム開発やICTソリューション事業を行うことによってほとんどすべての業界・業種を成長させることができ、社会への貢献につながっていくと考えました。

ICTで社会貢献をしたいと思ったきっかけを教えてください

最先端技術に関する講演を聞いたことがきっかけです。私の大学で開催されたデータサイエンティストに関する講演会に参加し、従来でが扱えなかった問題や、解析に膨大な時間をかけていたシミュレーションも、人工知能やビッグデータ解析によって解決されていることを知りました。ICT技術で様々なことができるようになっていく中で、まだまだ変革の余地があるということにとても驚きました。そしてその変革に私も実際に携わり、社会を今よりももっと良くしていけるようにチャレンジしていきたいと思うようになりました。貴社でシステムエンジニアとしてこれらの最新技術を扱い、誰もが思いつかなかったような新しいものを生み出していきたいです。

最終面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
役員/人事2人
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

プログラミング経験が評価のほとんどを占めていたように感じた。それをわかりやすく説明できたので面接官の方も興味を持って聞いてくれた

面接の雰囲気

一次面接のときと比べ面接官との距離が遠かった。役員の方がかなり高圧的な雰囲気を醸し出しており圧迫面接という印象を持った

最終面接で聞かれた質問と回答

自己PRを行ってください

私は他者とWin-Winの関係を築き上げることが得意です。そしてそれを行うために他人と同じ目線に立って考えることを心がけています。 私は大学祭で子供達に科学の面白さを伝えるイベントに参加したことがあり、そこで私は数学ブースを担当しました。催し物を考える際に、子供達も満足してもらい、かつ自分たちも「科学の面白さを伝える」という意味で満足するためにはどうすれば良いかを議論しました。そこでまずは子供達の目線にたつことから始めました。そして子供達は楽しむことを第一にしているという結論にいたり、何も考えずに楽しんでもらうところから始めて、そこから徐々に数学に興味を持ってもらえるように催し物を作成しました。結果として沢山の子供達に数学の不思議や面白さを伝えることができました。私はこのように、他者が求めているものを理解することができ、かつ、それに合わせた最適な行動をとることができます。

今までどのようなプログラミングを行ってきたか教えてください

私は大学の研究でC言語のプログラムを書いています。大学では応用数学を専攻しており、コンピュータを用いて自然現象を解析する研究を行っています。具体的にはゴムのような物体の動きのシミュレーションを行っており、それに用いたプログラムは1000行以上になっています。
また、データサイエンティストに興味を持ったことがきっかけで、pythonを使って簡単なディープラーニングのプログラムを作成したことがあります。複数の数字を入力し、それらの数字の中で一番大きいものを出力するというプログラムをあえてディープラーニングを用いて作成して仕組みを理解していき、最終的には数字が書かれた画像からそれがどの数字なのか認識するプログラムを作成しました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

他の企業の選考結果を考えた上で最終決定をして欲しいと言われた。勤務先に関する相談も親身に聞いてくれて、それに関して対応してくれると言ってくれた。

内定に必要なことは何だと思うか

システム会社と言ってもSI企業のような上流をやる企業ではなく開発を中心にやる企業ということを理解していた方がいいです。未経験であればそもそも仕事についていけないと思いますし、なおかつ企業側もそういった人を採用したくないのではないかと感じました。
最終面接は人によって圧迫であったりそうでなかったりというのがあるみたいです。圧迫だからといって落とすような企業ではないと思いますので、リラックスして臨んだ方がいいです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

圧迫されても物怖じせず落ち着いて自分の伝えたいことを話すことができたから。
プログラミング経験の有無。高圧的で態度の良くなかった役員の方もプログラミングの話をすると態度が一変し、興味津々に聞いてきました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

インターンはあまり人がいなかったのでそこで顔を覚えてもらえるので行った方がいいです。最短で三月末には最終面接まで行くことができるので、圧迫も相まってかなりの面接練習になると思います。ですが最終面接はたとえ地方から来ていても交通費は出ないので注意が必要です。

内定後、社員や人事からのフォロー

何度か悩み相談を受けてもらったりした。とてもフォローが手厚かった

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社アルファシステムズの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

アルファシステムズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アルファシステムズ
フリガナ アルファシステムズ
設立日 1972年10月
資本金 85億54万9999円
従業員数 3,015人
売上高 363億8300万円
決算月 3月
代表者 齋藤潔
本社所在地 〒211-0053 神奈川県川崎市中原区上小田中6丁目6番1号
平均年齢 38.8歳
平均給与 619万円
電話番号 044-733-4111
URL https://www.alpha.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130598

アルファシステムズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。