就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社アルファシステムズのロゴ写真

株式会社アルファシステムズ 報酬UP

【22卒】アルファシステムズのSEの面接の質問がわかる本選考体験記 No.13015(明治大学/男性)(2021/6/1公開)

株式会社アルファシステムズの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社アルファシステムズのレポート

公開日:2021年6月1日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • SE

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
内定先
入社予定
  • BIPROGY

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

説明会でしっかりと話を聞くこと。そして、アルファシステムズはSIerではなく、ソフトウェア開発会社であるので、そういった同業他社と比較する必要がある。例えばTISやSCSKなどはSIerなので、そこと比較し面接で伝えると、ツッコまれる。
アルファシステムズはプロパー主義という考えがあり、そこを比較していくと良いと思う。技術を売りにしているので、そこをしっかり比べ面接やESで書くべき。
有益だったサイトは就活会議や、ONE CAREER。インターンに行くと会社資料をいただけるのでそれも参考にすると良い。選考の連絡はラインで行われるが、たまに会社紹介の情報も届くのでそれもみて参考にするとなお良いのではないかと思う。

志望動機

私が IT 業界を選んだ理由は二つあります。一つ目は、大学で学んだことを生かせるからです。私は情報科学科で主にプログラミングを大学で学びました。これを生かして世の中に貢献していきたいです。
二つ目の理由は、私がプロパー主義に惹かれたからです。開発をする際、下請けに出さず自社で全てを行うという方針は、正社員の技術力を常に向上させることにつながります。私の理想は安定した環境で、常に成長を続けていくことなのですが、成長をしていくうえでプロパー主義はそれに合致します。そして、本来価格競争に弱い方針とされるプロパー主義を続けていられるのは、安定した業績があるからだと考えます。私は成長を止めることなく、進歩を続けていきたいです。

インターン

実施時期
2020年11月 下旬

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
スーツ
実施時期
2020年12月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

早期会社説明会

セミナーの内容

会社説明会です。早期はインターンを受けた人のみ参加できます。

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

企業の説明をしっかりとしていただけます。今後の選考スケジュールなどもあるのでメモをしっかり取るべきです。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須です。参加すると早期選考に参加できます。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

・志望動機
・学生時代力をいれたこと
・当社の開発分野で興味のあるものを教えてください。

ESの提出方法

ラインで提出。

ESの形式

ESをデータで頂ける。パソコンでESを書く形。

ESを書くときに注意したこと

特に字数制限はないので、空欄をしっかり埋めてちゃんと書けていれば問題ないかと思います。写真を貼り忘れないよう気を付けてください。

ES対策で行ったこと

就活会議などの就活サイトでESをみたりしました。それだけでなく就活エージェントや大学の就活支援事務室でESの改善を手伝ってもらいました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ONE CAREER

1次面接 通過

実施時期
2021年01月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
若手社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなので特になし。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接は10分しかないので、しっかりと受け答えができれば受かるかと思います。ESで書いたことが主なので、提出したESを見返すのが良いと思います。

面接の雰囲気

若い社員の方でかなり穏やかな雰囲気だった。落ち着いて、喋ることができれば問題ないと感じる。笑顔もみられた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

チームでの役割や立場

私はチームのリーダーをすることが多いです。大学のサークルでも幹事長という責任者の立場をやっていました。

面接官「どういった経験をしましたか?」(深堀)

年に一度、大学祭があるのですが、そこで私達のサークルは部員の作った作品を展示します。加えて、サークルの知名度向上を図るべく毎年、食品販売を行います。大学祭当日、昼時に食品販売は大盛況となりました。そのため、事前にシフトを組んでいたのですが、食品を売る人手が足りないという事態に陥りました。その時、私は部のリーダーとして、すぐに展示を行っている部員に連絡をして、食品を売る人員を増やし、両方の催しがうまく回るよう柔軟な指示を行いました。結果、二つの催しは成功し、食品の売り上げは去年を大きく上回り、展示会も非常に好評となりました。この経験から、不測の事態が生じてもその場で考え、柔軟な指示を出すことの大切さを学びました。

プログラミングで作ったもの(経験ありと書いたので)

サークル活動の一環でゲーム制作を行いました。使った言語はC#です。visual studioを用いました。

面接官「どんなゲームですか」(深堀)

横スクロールのアクションゲームです。敵をジャンプで避けながら、ゴールへ行くというものです。

面接官「大変でしたか?」(深堀)

はい。コードとしてはかなりの長さだったのでエラーが発生すると非常に大変でした。しかし、サークルの友人や先輩に知恵をお借りしたり、自分で調べることによってその困難を乗り越えました。完成した時はとても達成感があったのでうれしく思いました。自分にとってプログラミングはあっていると感じたので、これを仕事にできれば良いなと考えています。それで世の中に貢献、御社に貢献したいです。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年02月 中旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

参考書をみて演習を何度もやりました。それで、ある程度の点はとれるかと思います。間違えた問題は何度もやるのがコツです。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

普通のSPIのテストセンターです。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

史上最強SPI&テストセンター超実戦問題集

2次面接 通過

実施時期
2021年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
ベテラン社員の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなので特になし。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

事前課題でプログラミングを体験させられているので、プログラミング未経験の方はプログラミングが自分に合っているか、仕事にすることができそうか、という点を確認させると思う。経験者は経験を聞かれるので、何か作ったものがある人はその説明や行数を言えるようにしておくと良い。

面接の雰囲気

比較的穏やかです。ベテランの方で最初は緊張しましたが、とてもフランクな方で緊張することなく話をすることが出来ました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

プログラミングは好きですか?(事前課題があり未経験の人も基礎はやらされる)

はい。情報科学科で学んできましたが、好きです。

面接官「プログラミングのどんなところが好きですか?」(深堀)

自分の考えた物を実際に作っていく過程をとても楽しくかんじます。エラーが発生して嫌になることもありますが、それを解消して思い通りに行った時には達成感もあり、やっていてよかったという気持ちになります。

面接官「どんなものを作ってきましたか?」(深堀)

サークルではゲームを制作しました。言語はC言語でvisual studioを用いました。全行数としては1000行を超えていました。実習授業では先生に言われたものや課題として、必要な機能を持ったプログラムを作成しました。これはC言語だけでなくJavaも使いました。

SIerとシステム開発会社の違いはなんですか?

システム開発の過程には、要件定義、設計、開発、テスト、運用保守などの工程がありますが、いわゆるSIerと言われている会社は要件定義、設計といった上流工程を担当するとお聞きしました。システム開発会社は設計から開発、テスト、運用保守が主な仕事だという認識です。御社はシステム開発会社であり、私が学んできたプログラミングの技術を生かすのであれば、SIerよりもシステム開発会社が向いていると感じました。

面接官「そのうえでどういったキャリアパスを考えていますか?」(深堀)

はい。現場で実際にコードを書くなどを行い、今ある技術を更に成長させ、磨き、いずれはシステム開発におけるスペシャリストになりたいと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
役員の方2人と人事の方が1人
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなので特になし。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

業界や、知識をどれだけ持っているかというのは聞かれ、そして評価されるかと思います。専門知識まではいらないと思いますが、ある程度は調べた方が良さそうです。

面接の雰囲気

役員の方がいるだけあり、かなり厳かな雰囲気。実際に話してみると笑顔が見えたり、話しやすかったのだが、今までに比べると緊張する。

面接後のフィードバック

ありました。技術力と、面接した時のはきはきとして物言いを評価されました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

関わってみたい業種はなんですか?

インターネットサービス系に関わってみたいと考えています。

面接官「インターネットサービスであればweb系会社で良いのではないですか?」(深堀)

いえ。確かに、インターネットサービスの開発に興味がありますが、やりたいこととしてはITで世の中を豊かにするということなので、インターネットサービスの開発のみをしたいわけではありません。

面接官「では、実際にインターネットサービス系の開発はどのように進むか知っていますか?」(深堀)

開発方法には、ウォーターフォール開発とアジャイル開発があると聞いています。ウォーターフォール開発は、コードを上から書いていく、システムを上から作っていくような形で、アジャイルは、部分部分に分けて作っていくものだと学びました。インターネットサービスはどちらかというと、アジャイル開発が多いと聞いています。

自分の欠点はなんだと考えていますか?

私の欠点は流されやすいところだと考えています。しかし、これは「共感力」の表れだと考えています。人の意見に共感し、理解をすることで流されてしまうと考えるからです。共感するというのはコミュニケーションの上で必要だと考えるので、しっかりと自分の意見を持ち、人の意見を比較する客観的な考え方を意識することで、この弱みは共感力として強みに変わると考えています。なので、意思を強く持つことと、俯瞰的な物の捉え方は意識していきたいと思います。

面接官「SPIの性格検査では、考えすぎるということが短所と出ていますが、どうですか?」(深堀)

確かにどちらかというと考えるほうです。しかし、考えすぎて、止まってしまうことはないので当てはまらないと思います。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年03月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

最先端の技術に触れられる企業に内定したのでこちら辞退しました。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

情報科学を専門でやってきた学生は多いと感じました。

内定後の企業のスタンス

面接にて第二志望と告げていたので、そちらの面接が終わるまでは就活を続けて良いと言われました。5月末まで待っていただいたのですが、せかされることもなかったです。

内定に必要なことは何だと思いますか?

大事なことは、会社や業界、業種の理解だと感じます。おそらく、ミスマッチを減らすためだと思います。なので、プログラミングについて自分から挑戦してみたり、気になっている業種の事例を検索してみたりすると良いかと思います。プログラミング経験者の方は自分のスキルや経験をしっかり説明することが必要になるので、やってきたことを、書いたものの行数を確認した方が良いです。あと、FBからして、人柄もしっかりみられているのでハキハキと喋ることは心掛けた方がよいです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

業界理解が足りていない人、プログラミングに対して苦手意識を持っていそうな人だと思います。特にプログラミングが苦手という人は転職してしまうとインターンでおっしゃっていたので自分のためにもしっかり確認した方が良いですし、好きならアピールした方が良いです。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

面接時間がそこまで長くないので、油断しがちですが、しっかり逆質問の時間もあります。質問は考えておいた方が良いです。あと、2次3次面接で事前課題(プログラミングをやってみた感想レポート、手書きESのようなもの)があるので提出を忘れないように気を付けてください。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社アルファシステムズの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

アルファシステムズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アルファシステムズ
フリガナ アルファシステムズ
設立日 1972年10月
資本金 85億54万9999円
従業員数 2,926人
売上高 355億4800万円
決算月 3月
代表者 齋藤潔
本社所在地 〒211-0053 神奈川県川崎市中原区上小田中6丁目6番1号
平均年齢 38.2歳
平均給与 605万円
電話番号 044-733-4111
URL https://www.alpha.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130598

アルファシステムズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。