- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活で1番最初に始めた活動としてマイページに登録することだったが、就活サイトを見た形で早めに募集をしていたため、IT企業について理解を深めようと思って参加した。また先着順なのに、早期選挙に進むことができると言うところも魅力に感じた。続きを読む(全116文字)
【未経験者も安心】【21卒】TDCソフトの冬インターン体験記(理系/システムエンジニア)No.9214(津田塾大学/女性)(2020/7/10公開)
TDCソフト株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 TDCソフトのレポート
公開日:2020年7月10日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年2月
- コース
-
- システムエンジニア
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
システムエンジニアについての職種について知りたかったのが一番大きな理由。文理問わず参加できるので、気楽にシステムエンジニアについて知れると思ったから。内容として、「システムエンジニアに必要なコミュニケーションとは」がテーマだった。システムエンジニアだけでなく、社会人として働くのに必要な基本的なコミュニケーションの取り方について教えてくれる形だった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考は特になし。
日程が埋まり次第受付終了だった。
何日か割と多くの日程があるので、自分の都合の良い日に行くことが可能。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2020年02月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 新宿の本社近くビル
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 日東駒専レベルの人が多いと感じた。 地方の学生もいるし、専門の学生もいた。
- 参加学生の特徴
- ITに興味があるという人が多いというよりも、色々な業界をまだみているという人が多かった。 だからか、理系より文系の人の方が多かったし、パソコンに全然触れないという人も普通にいた。
- 報酬
- 1000円
インターンシップの内容
テーマ・課題
システムエンジニアに必要なコミュニケーション能力とは
1日目にやったこと
会社の概要について大まかな説明がある。
システムエンジニアという職種について質問を集めてそれについて全て答えてくれる。
システムエンジニアに必要なコミュニケーション能力について教えてくれる。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
担当してくれた社員の方2人とも理系出身ではなく文系出身の方だったので、私たち目線のSEというものがどういうものなのかというのを同じ目線で感じてくれていた印象。
印象的な言葉は「パソコンが使えなくても大丈夫。一から研修で全て教えるので心配しなくていい」
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
特に大変なことはなかった。
人と常に話すディスカッションがメインのインターンだと感じたので、ディスカッションが苦手だったり、自分の意見をいうことが苦手という意識があると長く感じてしまうかもしれない。
明るい人が多かった印象なので、話しやすい雰囲気もあるので積極的にコミュニケーションを取ることが大事だと思った。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
システムエンジニアというのは。プログラミングばかりやっている仕事なのかなというイメージだったが、このインターンに参加してシステムエンジニアの仕事の幅の広さについて知ったし、それと同時にコミュニケーションがとても必要な職種だということを実感した。
参加前に準備しておくべきだったこと
特に勉強することはないが、システムエンジニアという仕事やイメージというものを持ってからインターンに参加した方がより多くのことについて知れると思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
関わって下さった社員の方々がとても優しく、気さくに話しかけて下さったりして距離が基本的に近かった。また、社員の方が自分の失敗談などを話して下さってそれでも大丈夫というようなお話をして下さって、この会社なら失敗したときや研修の時のフォローが手厚いのかなという風に感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
コミュニケーションに重きを置いている会社だと感じたので、コミュニケーションを大事にしている私にとってこの会社はとてもあっていると感じたから。
また、大学の専攻がITなので、大学で学んだことを生かす環境があるという部分でもこの会社にあっているのではないかと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
会社の雰囲気や社員の雰囲気がとても良かった。楽しそうに仕事をしているというのが目に見えてわかったから。また事業内容についても詳しく話してくれ、疑問に思った部分については必ず回答してくれた。話しやすい雰囲気があるところのとても魅力を感じたため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンに参加した人は、早期選考に乗ることができる。
他の人より早く説明会が設置される。
また、一次面接が免除になるので、二次面接からのスタートになるという部分でとても有利だと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特にない。
インターンに参加し、選考を受けるとどの人も一次面接免除になる。
あとは他の人より早い早期選考に乗れる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
IT企業に行くという風に漠然に考えていた。IT企業と一括りに言っても色々な種類のIT企業があるが、特にどの種類というのをあまり決めていなかった。IT企業でシステムエンジニアとして働きたいというのしか決まっていなかった。あとは、プログラミングをたくさんやるよりも顧客と話しながら仕事をしたいというのを少し考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンに参加して、漠然だったIT企業というものの中独立系SIerに行きたいと思った。今まであまり種類について考えていなかったが、この会社が独立系SIerでその魅力だったり、短所だったり赤裸々に話してくれたことでより具体的なイメージがついた。また、色々な業界と仕事をすることができる職種であるからこそどの業界と自分は仕事をしたいのかという点について考えなければならないということに気づくことができた。
TDCソフト株式会社のインターン体験記
- 2027卒 TDCソフト株式会社 1dayインターンシップのインターン体験記(2026/04/30公開)
- 2027卒 TDCソフト株式会社 1dayインターンシップのインターン体験記(2026/03/30公開)
- 2027卒 TDCソフト株式会社 1dayインターンシップのインターン体験記(2026/03/16公開)
- 2026卒 TDCソフト株式会社 開発食 1day仕事体験(昼食付き)のインターン体験記(2026/01/14公開)
- 2026卒 TDCソフト株式会社 開発食 1day仕事体験(昼食付き)のインターン体験記(2025/09/18公開)
- 2026卒 TDCソフト株式会社 開発食 1day仕事体験(昼食付き)のインターン体験記(2025/06/13公開)
- 2026卒 TDCソフト株式会社 開発食 1day仕事体験(昼食付き)のインターン体験記(2025/04/23公開)
- 2026卒 TDCソフト株式会社 開発食 1day仕事体験(昼食付き)のインターン体験記(2025/04/17公開)
- 2026卒 TDCソフト株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2025/01/14公開)
- 2026卒 TDCソフト株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2024/10/17公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ITを通じて社会基盤を支える仕事に関心を持ち、SIer業界に興味を抱いた。その中でもSCSKは、働きやすさと高い技術力の両立を掲げており、長期的に価値を発揮できる環境であると感じた点に魅力を感じた。また、顧客に寄り添いながらシステムを通じて課題解決を行う点にも関心...続きを読む(全191文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 早期選考の選考が始まりつつある1月という時期の中で、グループディスカッションの練習をすることができる企業を探していたところ、目に付いたからである。また、グループディスカッションの流れや手順の説明だけでなく、実践できるところも魅力であった。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
NTTデータグループというネームバリューに惹かれたのがきっかけです。SIerに興味があり、その中でもレベルが高そうな環境を実際に見てみたいと思い応募しました。
また、文系でもSEとしてやっていけるのか不安があったため、実際の社員の話を聞いて確かめたいという思いも...続きを読む(全169文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに参加した理由は保険業界のユーザー系SIerに興味があり、その中でも東京海上グループのITを担う点に魅力を感じたため参加した。加えて、実際の業務に近いワークを通じて企業理解を深められる点を基準に選んだ。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 愛知勤務が可能で文系未経験でも活躍することができるIT業界を軸に見ていた。広告等でもよく見けたこと・ネームバリューに惹かれて参加を決意した。IT業界について興味を持ち始めた時期であったため、業務体験などができる点に魅力を感じた。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. とりあえず内定が欲しいため自分の軸に合う企業を探しておりこの企業を見つけました。CTCの子会社の中ではかなり評価が高く年収も安定していたため興味を持ちました。また、参加することで早期選考に参加できるのも魅力のひとつでした。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 情報系の出身ということもあり、IT系でsierを中心に見ていた中で、ヤマト運輸という私たちの生活に欠かせないインフラをITで支えられるという部分に惹かれたため。また、私の大学からの採用実績が多かったため。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日立系のSIer企業の中で日立ソリューションズや日立システムズと比べてより上流から下流にも挑戦できると感じ企業のことを知りた興味を持ちました。また、参加をすることで早期選考に参加することができるのも理由の一つです続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 野村総合研究所(NRI)グループという安定した基盤を持ちながら、下請けではなく顧客と直接取引を行う自立した事業展開に魅力を感じたからです。IT業界研究の一環として、実際のWebサイト制作を通じた業務体験や、現場社員の方から社風を直接伺いたいと考え参加を決めました。続きを読む(全132文字)
TDCソフトの 会社情報
| 会社名 | TDCソフト株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ティーディーシーソフト |
| 設立日 | 1963年12月 |
| 資本金 | 9億7040万円 |
| 従業員数 | 2,474人 |
| 売上高 | 444億1700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 小林 裕嘉 |
| 本社所在地 | 〒102-0074 東京都千代田区九段南1丁目6番5号 |
| 平均年齢 | 36.0歳 |
| 平均給与 | 619万円 |
| 電話番号 | 03-6730-8111 |
| URL | https://www.tdc.co.jp/ |
