22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 同志社大学 | 男性
-
Q.
学生時代に力を入れて取り組んだことを、あなたの想いや取られた行動を交えて教えてください(300字以内)
-
A.
タイトル 失敗をバネに、目指せ8大学対抗コンペ優勝 ゼミで班長として、8大学ゼミ対抗コンペ優勝に向けてリフォーム産業の研究に取り組んだことです。私は研究過程で産業の実情を知るために、経営者の方へヒアリングを行いました。しかし、初めて行ったヒアリングで話が何度も脱線してしまい、有用な情報を全く引き出せませんでした。この問題を解決するために、班員を招集し議論しました。具体的な対策として、話し手に事前に研究の経緯や明確なゴールなどを伝え、研究への理解を促しました。さらに、思うような情報が得られない場合に、別の角度から同じ質問をするなどのフォローアップも行いました。その結果、現場目線の有用な情報を得ることができコンペ優勝の大きな要因となりました。 続きを読む
-
Q.
当社を志望する理由を教えてください。(300字以内)
-
A.
私は「人々に安心で豊かな暮らしを提供したい」という想いがあります。一人暮らしを始めた際、自身の新生活への不安が、安心できる住まいがあることで解消された経験から、生活における「住」の重要性を実感し、このような想いを抱きました。中でも貴社を志望する理由は、住まいを作るだけでなく、その先の暮らしに目を向けた街づくりを徹底しているからです。貴社のインターンシップに参加した際に、立地の特性でブランドを変え、街並みに調和するデザインや、地域と連携しコミュニティ形成をサポートするなどハード面とソフト面からの街づくりを実感しました。そのような貴社でこそ、自らの想いを実現できると考えます。 続きを読む
-
Q.
当社でやってみたいこと、およびあなた自身がどのように成長したいか。(400字以内)
-
A.
街に住まう人々を想像しながら、住めば住むほど好きになる街づくりをしたいです。そのため、まずは営業として貴社の住まいにかける想いに触れ、繋ぐことで貴社のこだわりであるワオポイントや開発業務に携わるための知識や価値観を養いたいです。また、居酒屋アルバイトで培った「ニーズを汲み取る力」を活かし、お客様1人1人のニーズを把握することで、お客様にとって本当に良い住まい・暮らしとは何かを理解したいです。その後、営業で養った知識やお客様のニーズを反映させ、お客様の暮らしに目を向けた住まいを企画開発したいです。具体的には、動線を意識したデザインや細かな部分までこだわり、1人1人のライフスタイルに柔軟に対応できる住まいを提供したいと考えています。これらの想いを実現するために、何事にも貪欲に取り組み、周囲から信頼される人間に成長することで、責任ある大きな仕事を任せていただけるようになりたいです。 続きを読む
-
Q.
あなたが今まで行った1番大きな決断と、その理由を教えてください。(300字以内)
-
A.
タイトル ハンドボール部で部活動を継続するかどうかの決断 高校2年の4月に腰のケガをしてしまい、1年間運動禁止して完治させるか部活動を継続して生涯ケガを背負っていくか決断を迫られました。しかし、私はレギュラーとして絶対に活躍したいという想いがあり、継続する決断をしました。私はこれ以上ケガを悪化させないために、腰にコルセットを巻きながら練習し、練習前後と寝る前に毎日1時間ストレッチと筋トレをしました。また、試行錯誤しながら、自らの武器である素早さを腰に負担をかけず最大限生かせるプレースタイルを追求しました。その結果、実力を認められレギュラーとして活躍することができました。この経験から、逆境にも諦めず立ち向かう粘り強さが身につき、現在に活かされています。 続きを読む