就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社アイスタイルのロゴ写真

株式会社アイスタイル 報酬UP

【19卒】アイスタイルの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5521 (2018/9/10公開)

株式会社アイスタイルの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒株式会社アイスタイルのレポート

公開日:2018年9月10日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

もともとアットコスメのことは店頭で目にしていたこともあり、サービスについてはある程度知っていたので、企業研究としてどうやってマネタイズしているのかということをインターネットで調べたり社員さんに聞いたりして調べました。調べていくとインターネット黎明期から化粧品領域において口コミサイトを作り、それを元に化粧品販売プラットフォームとして化粧品開発会社からお金をもらっているようです。また、最近では実店舗展開もしており、インターネット上では提供することのできないお肌のケアをしたりできるそうです。アイスタイルの強みとしては何と言っても初期から行っている口コミサイトで、これが今でも事業の根幹として会社を支えているそうです。

志望動機

私がアイスタイルを志望する理由は、化粧品の口コミプラットフォームという独占的な力を持っている貴社の強みを生かして積極的に事業を創造して行きたいと考えているからです。私は将来、いつまでも会社という組織の中で働くのではなく独立して自ら事業を作り出せる人間になりたいと考えています。事業領域は教育や環境などのマネタイズが難しいと考えられている分野を考えています。そこで、少しでも早く事業を生み出す力と事業をグロースさせる力をつけていきたいと考えています。競合を寄せ付けない貴社は収益の柱がしっかりしていて資金も潤沢にあるため社員が挑戦しやすい風土なのではないかと思います。私は貴社に入社し、次の収益の柱を作りたいと考えています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年12月

1次面接 通過

実施時期
2018年01月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
入社5年目の人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最初の面接であったため自分がどんな人間かをきちんと伝えられるかどうかが見られていたと思います。きちんと学問を修めてきたかも見られていたと思います。

面接の雰囲気

景色の良い綺麗な部屋に通されて面接が始まった。面接は対話するような形で緊張感はあまりなくリラックスして進めることができた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことは?

吹奏楽サークルでのリーダー経験です。私は大学の吹奏楽サークルにおいて担当する楽器の8人のメンバーのリーダーとして練習計画を立てて指導をしていました。そこで上げた成果としては出席率の改善とアンサンブルコンテストでの上位入賞の達成です。私の担当するパートはメンバー間のモチベーションの差が顕著であることが問題となっていました。しかし、良い音楽を作るためにはまずは皆が同じ方向を向いていなければいけないと思い、リーダーに立候補してまとめる役を買って出ました。具体的に行ったことは練習目的の事前共有とそれまで一方通行であった練習において相互の意見交換の場を設けたことです。それによってメンバーのモチベーションが向上しただけでなく、演奏技術も大幅に向上しました。

大学時代にどんな学問を専攻していたか?

経営工学を専攻しています。具体的には、ゲーム理論やミクロ経済学といった経済学の道具を用いて企業の経営戦略をモデル化して分析することで示唆を得るといった研究をしています。学部時代は数理経済学だけでなく、生産管理やプログラミング、金融工学、統計学などを幅広く学んでいました。数理経済学を選んだ理由は、企業や消費者の行動を合理的な仮定のもと数理モデルとして定義してそれを計算によって解くことで、経営活動に応用可能な示唆を得ることができるということに興味を持ったからです。数理モデルの裏には先人たちが積み上げてきた多くの合理的な結果があり、それを元に新しいビジネスモデルについて分析することはとても楽しいです。

最終面接 通過

実施時期
2018年02月
形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
若手人事社員、人事部長、事業部長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の強みと会社に入ってどんなことをしたいのかを明確に語ることができた点が評価されたと思います。将来のすり合わせが大切だと思います。

面接の雰囲気

上層部の社員がおり、かつ、3人対1人であったためとても緊張感がありましたが、学生の話をきちんと聞く姿勢が見られたので落ち着いてやり取りができました。

最終面接で聞かれた質問と回答

自分の強みを教えてください

私の強みは、「分析力」と「行動力」です。
まず、分析力についてですが、私は俯瞰的に物事を見ることを好みそれを強みとしてチームでの活動に貢献してきました。例えば、13年間続けた吹奏楽の活動において、セクションリーダーやパートリーダーといったサブのポジションから組織の新たな問題を発見し解決に向けた提案を行ってきました。
続いて行動力については、他の人が進んでやりたがらないことであっても主体的に行動してきました。具体的には、吹奏楽の活動における演奏会のビラ配りやポスター貼りを率先して行ったり、高校時代は早朝に登校し学校の清掃を行っていました。また、学部時代の研究において、ファクトを集めるための街頭インタビューをし約100人の調査結果を集めました。

アイスタイルでどんなことをしたいか?

私はアイスタイルでビジネスをとことん学びたいと考えています。アイスタイルは化粧品の口コミプラットフォームで圧倒的な収益を生み出し、かつ、競合の入る余地がないほど高い参入障壁を築いていると思います。ただ、現状の課題として次の収益の柱が生み出せていないということもあるので、柔軟な発想から新しい事業を生み出して行きたいと考えています。入社してからはまず、既存の事業を強くして行きたいと考えています。そのためには、マーケティングや経営企画だけでなく営業経験も大切になってくると思うので、職種についてはこだわりがあるわけではありません。私は貴社でビジネスのイロハを学び自分で事業を作れる人材になりたいと思っています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

就活をすぐに辞めるように指示されることはなく、拘束も厳しくなかったが、5月頃には返事をするように言われた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

まず、性格面で言うと素直であることが大切だと思います。社員さんと話していてもまっすぐに事業を見つめている方が多く、社員の成長に対しても真摯に向き合っている方が多い印象でした。ただ、近年は丸い方が多くなっていると言う話も伺ったので、「自分はこれがやりたい」と自分の言葉できちんと明言できることも大事な要素であると思います。また、アイスタイルがどこでマネタイズしているのか、どんなところに課題を持っているのかを認識しておくことも大事だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定が出るか出ないかの差は、企業理解が進んでいるか、アイスタイルに入ってやりたいことが決まっているかがポイントになると思います。どんなに優秀でもこの2点が明確でないと内定をもらえない可能性があります。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

個人を尊重する雰囲気はあるものの、インターンのワーク中には社員さんが必要以上にコミットしてくることがあったので、風通しの良さは多少は上司の裁量によるところがあるかもしれません。ただ、自分から手を上げて行動していけば道は開けると思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社アイスタイルの選考体験記

IT・通信 (webサービス)の他の選考体験記を見る

アイスタイルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アイスタイル
フリガナ アイスタイル
設立日 1999年7月
資本金 47億5600万円
従業員数 967人
※連結(2022年6月末日現在)
売上高 344億100万円
※2022年6月期実績
決算月 6月
代表者 遠藤 宗
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目12番32号 アーク森ビル 34階
平均年齢 33.7歳
平均給与 604万円
電話番号 03-6862-9860
URL https://www.istyle.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131951

アイスタイルの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。