- Q. 志望動機
- A.
UTグループ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒UTグループ株式会社のレポート
公開日:2022年6月23日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- モノづくり・マチづくりエンジニア
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- オープンアップコンストラクション
- 入社予定
-
- オープンアップコンストラクション
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
全てオンラインでした。
企業研究
説明会を聞くまで、これといった企業研究などはホームページや各種就職活動サイトなどでも行なっていませんでした。初めて参加した、「【全学部】モノづくり・マチづくりエンジニア」の説明会では、説明会では、服装も髪型も自由です。なんてったって、カメラOFFでも参加ができちゃいます!書類選考や志望動機も準備していただく時間がもったいないので廃止!まずはお話だけでも聞きに来てください。というスタンスだったので、気軽に参加することができました。しかし、選考に進む際にはホームページや各種就職活動サイトなどを参考にし、自分自身の経験と重ね、志望理由などを考えましたが、上記の通り、本当に聞かれることはありませんでした。
志望動機
説明会で、志望理由は聞かないと言われていましたが、一次面接、最終面接でも本当に志望理由を聞かれることは一切ありませんでした。なので、注意した点について入力していきます。私自身、面接はワンキャリアや就活会議で自分史を小学、中学、高校、大学の順に聞かれることはわかっていたので、それに対する回答をあらかじめ、ざっとではありますが作成していました。しかし、暗記などをする必要はないと思います。その場、その場で思ったこと、感じたことを言葉にできるかが重要だと思います。なぜ、この企業に応募した理由といいますと、大学でエンカレッジという、就活イベントが開催されており、約30社にエントリーシートを送るだけで一括応募ができるというものがあり、その中に含まれていたためです。
説明会・セミナー
- 時間
- 90分
- 当日の服装
- 私服
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
「【全学部】モノづくり・マチづくりエンジニア」
セミナーの内容
当日は「会社説明会 兼 選考会」となります
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
・当日は「会社説明会 兼 選考会」となり、選考の参加は説明を聞いてからの判断も可能でしたが、選考に進むため、ホームページを見ました。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
必須
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
しっかりと自己分析できているかどうかが見られていると感じました。過去の経験で何をしてきたか、継続力などなにかの経験があるかどうかが大切と感じました。
面接の雰囲気
アイスブレイクから始まりました。高齢の面接官の方だったので、淡々とした雰囲気でした。緊張はあまりありませんでした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
自分史から始まりました。
初めは友人から誘われて始めたサッカーですが、最初はうまくボールをコントロールできず、不貞腐れてしまう場面もありました。今では考えられないのですが、練習をサボり、友人と遊んでしまうといったこともありました。しかし、毎日の練習を欠かさず行っていく内に、自分のスキルがレベルアップしていくのが実感できるようになりました。それが楽しく、自分自身の成長を感じられる場面でもありました。すると公式戦でもスターティングメンバーに選ばれたり、大事な試合で得点を決めることができるという、さらに夢中になる出来事が起こってきます。努力をした分だけ自分に跳ね返ってくるものに夢中にならない理由はありません。そして、試合に勝利し、仲間とともにその喜びを分かち合う瞬間は今でも忘れられません。これが私がサッカーに夢中になる理由です。
最初の質問に対する深掘り
質問:学んだことは?
幼少期から高校までの約12年間の大半の時間をサッカーに捧げてきました。その中で、キャプテンや部長というチームを引っ張る立場で活動して、学んだものは計り知れません。時には、個人よりチームを優先し、自分自身を押し殺し、我慢してきたものが多くありましたが、かけがいのない仲間や恩師に出会ったのは、それ以上のものでした。個人的なレベルアップのため、居残り練習、自主練習もたくさん行ってきました。その努力が実を結んだのか、県選抜や東北選抜、短期ではありますが、サッカー留学を経験することができました。自分の視点を広げてくれたサッカーというスポーツに感謝しています。今でも、サッカー観戦やフットサルを続けており、社会人になったとしても、生涯スポーツとして続けていきたいと考えております。
最終面接 通過したが辞退
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 10年目くらいの人事の方
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
人柄重視なのかなと感じました。面接を通して、自分自身の長所をしっかり出し切り、コミュニケーション能力が問題なければ、選考は通過できると思います。
面接の雰囲気
面接官の第一印象から温厚な人で、口調も物腰も柔らかかった。面接を始める時にアイスブレイクなどの雑談から入った。
面接後のフィードバック
あり
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
一次面接の感想を聞かれました。
自分自身の過去をこのような形で振り返ることがなかったので、新鮮な面接でした。しかし、幼少期からの自分自身を振り返って、言葉にしていくうちに自分がどのような気持ちで当時過ごしていたかや、どんな面持ちでその場に臨んでいたかなどがわかってきて、これが現在の自分に繋がっているのかと改めて気づくことができた機会となりました。そんな中、振り返った出来事と、自分自身のやりたいことが本当につながっているか、自分の人生の目標はなんなんだなど、多くのものを考えさせれらる機会でもありました。
点数をつけるなら何点?
部活で部長やキャプテン、勉強面では編入など、さまざまな経験をすることができたこれまでの人生だったので、自分的には満足しています。点数をつけるなら、80点くらいだと思います。
特になく、その場で合格に主旨を伝えられ、フィードバックだった。
質問が1つしかなかった場なので、アドバイスや気をつけたことなど、後輩の役に立つ情報を入力したいと思います。今回のUTグループ株式会社の一次面接や最終面接では、説明会であったように、スタンスとして、エントリーシートの選考段階から志望動機がいらないと言われており、その場での対応が求められていたと感じ、自分自身をその場でどう振り返り、どのような行動をとってきたかを見られていたので、人柄重視なのかなと感じました。面接を通して、自分自身の長所をしっかり出し切り、コミュニケーション能力が問題なければ、選考は通過できると思います。また、自分史が必ず聞かれるので、幼少期から大学までの振り返りを行うことをおすすめします。。
辞退理由
他社に内定が決まったため
UTグループ株式会社の選考体験記
- 2026卒 UTグループ株式会社 エンジニア の選考体験記(2025/06/25公開)
- 2024卒 UTグループ株式会社 施工管理職 の選考体験記(2023/12/04公開)
- 2023卒 UTグループ株式会社 製造オペレーター の選考体験記(2022/03/28公開)
- 2022卒 UTグループ株式会社 総合職 の選考体験記(2021/07/10公開)
- 2022卒 UTグループ株式会社 幹部候補採用 の選考体験記(2021/06/08公開)
- 2020卒 UTグループ株式会社 エンジニア の選考体験記(2019/06/26公開)
- 2020卒 UTグループ株式会社 システムエンジニア の選考体験記(2019/06/25公開)
- 2019卒 UTグループ株式会社 UTテクノロジーエンジニア職 の選考体験記(2019/04/09公開)
- 2018卒 UTグループ株式会社 エンジニア の選考体験記(2017/12/13公開)
- 2017卒 UTグループ株式会社 の選考体験記(2017/06/13公開)
サービス (その他)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
UTグループの 会社情報
| 会社名 | UTグループ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ユーティーグループ |
| 設立日 | 2007年4月 |
| 資本金 | 6億8000万円 |
| 従業員数 | 20,583人 ※2019年3月期・グループ計 |
| 売上高 | 1010億円 ※2019年3月期・グループ計 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 若山 陽一 |
| 本社所在地 | 〒141-0022 東京都品川区東五反田1丁目11番15号 |
| 平均年齢 | 38.6歳 |
| 平均給与 | 513万円 |
| 電話番号 | 03-5447-1711 |
| URL | https://www.ut-g.co.jp/ |
