就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
UTグループ株式会社のロゴ写真

UTグループ株式会社 報酬UP

【19卒】UTグループのUTテクノロジーエンジニア職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6247(東京工科大学/男性)(2019/4/9公開)

UTグループ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒UTグループ株式会社のレポート

公開日:2019年4月9日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定入社
職種
  • UTテクノロジーエンジニア職

投稿者

大学
  • 東京工科大学
インターン
  • ジェイグループホールディングス
  • 湘南ゼミナール
  • オープンハウスグループ
  • 月島ジェイテクノメンテサービス
  • 八千代エンジニヤリング
  • ベネッセスタイルケア
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

UTテクノロジーでソフトウェア開発がしたくて入社希望。エンジニア職は基本会社への派遣事業なので様々なものを作り上げるので例えば名刺管理ソフトを作りたいと思って入社しても経理や、ウイルス対策のソフトウェアの会社に行く可能性もあることから希望通りの職種が新卒で行うことが難しいがそれでもいいですか面接で聞かれたのでなんでもやることや、自身が成長することが好きなチャレンジ精神を持った学生がほしいイメージ。説明会でも成長性やキャリアアップ、といった単語が多くあったので自分がどういった人になりたいのか、自分の人生のゴールは何かをしっかり自己分析をするべき。また、ソフトウェアにしろ、ハードウェアにしろ、もともとはモノづくりなため、趣味でモノづくりで最近は○○を作っているや、作ろうと思います。という内容で面接官と盛り上がりました。

志望動機

自分がこういった会社に入社したい条件はいろいろな事業に対してお手伝いすると同時に自分の成長ができる仕事でした。そこからソフトウェア開発ならその目標に達成できると思いました。
貴社では数多くの優良案件をエンジニアに任せていることからも自分らしさを保ちつつ、誰にも負けないエンジニアになろうとしました。現状IT関連の学部にも入っていませんし、それ関係の勉強があったわけではありませんが仕事を通じながら確実に知識を自分のものにし、自分にしできないものを作れるエンジニアになりたいということが理由です。
追っかけの質問でソフトウェア開発の選考社数を聞かれ、自分自身これ作り続けたいと思ったソフトウェアがなく、説明会でとどまっているものがなく、選考した会社は少ないです。人生の目標は多種多様なソフトウェア開発を通じてできるだけ多くのことを学びたい、学んだことを生かして新しく変わる日本で通用できる画期的なソフトウェアの開発がしたい。ということを伝えました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年08月

独自の選考 通過

実施時期
2018年08月
通知方法
直接
通知期間
即日

選考形式

性格検査

選考の具体的な内容

あるシチュエーションに対して自分はどちらかを選択する。また、自分の優先される事柄をもとに社会人としてのスキル(協調性やリーダーシップなど)をテストの後に閲覧できる。
スマートフォンで行うので充電することを忘れずに。

最終面接 通過

実施時期
2018年08月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
1年目の人事、プロペラ製造経験者
通知方法
直接
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

モノづくりに関する熱意、それを仕事に生かしたいという意志が大事かと思います。
また、採用試験が8月と就活シーズンも終わりかけの頃ということだったのでインターンシップ、自己分析、就活を通じで何が自分の目標なのかを伝えることが評価の点ではないかと思います

面接の雰囲気

三谷幸喜似の人だった。若干オラオラ系で熱い性格だったが話を緊張させるようではなくとても話しやすそうな人だった。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生生活でのチームワークとしての役割、どのように行動したか。

塾のアルバイトで生徒からの友人紹介を行うことを複数のチームに分けてどれだけ生徒の名前を聞けたのか、その生徒が講習体験ができた人数で競うという仕事があり、自分は3年間、そこでアルバイトを続けていたので、始めたての頃のようにただそれをこなすばかりではい毛ませんでしたので後輩にどのように生徒の名前を聞いたのか、どういうタイミングで聞き込みをしたらよいのかをアドバイスをして、やってみてどうだったのかを聞き、さらに後輩がやりやすい聞き込み方を一緒に探しました。また、Lineで誰が何人聞けたのかやどういった風に伝えたのかを発表し合うことでコミュニケーションをしやすいように努めました。実際自分自身の最適解がほかの学生が使えることが難しかったそうで、最適解を探すのが苦労しました。

趣味は何ですか。一番はまっていることは何ですか。

私の趣味はプラモデル作成と手芸です。プラモデルは今はガンプラのクシャトリアを作っています。プラモデルを作ることは立体的な思考が身につくだけではなく、ほかのプラモデルの部品を取り付けたり、塗料があれば自分のオリジナルのプラモデルができるから表現の幅が広がります。プラモデルに限らず物を作ることに関して作り方の手順を考えることや、物を作りながらもどういう工程で作れば効率が良かったことや、こうすれば失敗しなかったなど試行錯誤しながら作るのが自分が生き生きしているところです。貴社ではモノづくりでイキイキをするエンジニアを目指す社員が多くいると存じますので自分もソフトウェアの開発を通じでイキイキとした生活を送りたいと思いました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

就活で受ける会社では最後の会社だったので内定後の動向に関しては特に指示を受けていない。
参加型の研修で基礎知識を学ぶ機会が多かった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

会社の仕組みをしっかり把握しておくべきだと思います。様々な会社との案件に携われる性質上新卒で希望通りの職種を選べるのは難しいということを言われた。それでもここで働きたいという覚悟ただ、そこで一生懸命エンジニアとして成長し、自分がやりたいこと、作りたいことを見つけ、キャリアセンターに発言することでそれにあった仕事にありつけることができると思う。学歴関しては特に差はないと思いますが、それゆえに自分が大切にしていること、自分の夢、目標をしっかり持つことが大事。
CanよりWillをたくさん答えること

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分がやりたいこと、どうあるべきかをしっかり見つけてほしいと思う。そのためなら、どんなに遠回りしても必ず成し遂げる気持ち、モノづくりに対しての楽しさや喜び、それを仕事にする覚悟。目標や気持ちがある人、これから探すことができる人が内定者としては多いかもしれません。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

業界の就活状況について聞かれていました。私はソフトウェア関連の就活社数はほかの人に比べると少ないので突っ込まれた。ただ、理由はしっかり持てていたのできちんと答えることはできました。性格審査での追い質問はなかったので性格関係の質問は自己分析でしたもので大丈夫。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 会社のブランド・知名度
  • 将来起業を見据えて働きたい
  • 成長市場で働きたい

入社を迷った企業

株式会社モニタス

迷った会社と比較してUTグループ株式会社に入社を決めた理由

自分はこうありたいという目標があるが、それをなすために何をしたらいいのかわからなかったが、会社のサポートで一緒に探すところや派遣先での転籍も大丈夫というように入った先としてのキャリアプランも考えられている点や、UTに居続け、派遣先とエンジニアをつなぐ管理職につけるなど選択肢の幅が広いという点や、成長率ナンバーワン企業としてこれから自分が誰にも負けない人間に成長できる機会が多いという点に入社を決めました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

UTグループ株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

UTグループの 会社情報

基本データ
会社名 UTグループ株式会社
フリガナ ユーティーグループ
設立日 2007年4月
資本金 6億8000万円
従業員数 20,583人
※2019年3月期・グループ計
売上高 1010億円
※2019年3月期・グループ計
決算月 3月
代表者 若山 陽一
本社所在地 〒141-0022 東京都品川区東五反田1丁目11番15号
平均年齢 37.7歳
平均給与 500万円
電話番号 03-5447-1711
URL https://www.ut-g.co.jp/
NOKIZAL ID: 1139266

UTグループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。