就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
UTグループ株式会社のロゴ写真

UTグループ株式会社 報酬UP

【22卒】UTグループの幹部候補生の面接の質問がわかる本選考体験記 No.13862 (2021/6/8公開)

UTグループ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒UTグループ株式会社のレポート

公開日:2021年6月8日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 幹部候補生

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

逆求人アプリからオファーを受けて、この会社を知ったのですが、そのアプリのメッセージで送られてきたURLに社長講演の動画や、社員インタビューの動画があったので、それを見るようにしました。
また、企業のホームページなどを見て、企業理念やどの業界や分野に強い会社なのかの理解を深めて選考に臨みました。
あとは、幹部候補生での採用ということなので、入社後、普通の社員の方とはどう違うのか、また、入社後、どのような仕事内容で、どのようなキャリアプランを歩んでいくのかというのを明確にした上で、志望していることを話せる準備をしていました。
選考の仲のグループディスカッションに少し仕事内容に触れるようなお題が出されたのですが、幹部候補生としての仕事内容を理解していないと、内容を素早く理解することができなかったと思います。

志望動機

私が受けた選考の中では志望動機を聞かれることはありませんでした。
私がUTグループに興味を持った理由は、
①人材業界であるということ
②幹部候補生の採用として、若いうちから実力以上の仕事を任せてもらえるのではないかと考えたから
③はたらく力でイキイキをつくるという会社の理念に共感したから
です。
1つ目に関しては、私自身人材業界をメインに就職活動をしていたので、オファーを承諾しました。
2つ目に関しては、普通の正社員としての採用ではなく、入社時から幹部になるためのキャリアプランを歩めるということから、自分にスキルを身につけることができ、若いうちから成長することができるので、市場価値の高い人間になるということが叶えられるのではないかと思いました。
3つ目に関しては、私は働くことを楽しめるような社会を作りたいと考えています。そのため、はたらく=イキイキを掲げている理念に共感をしたと共に、社長講演で話されていた社長さんの話にとても共感を覚えたので、志望しました。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

1次選考兼企業説明会

セミナーの内容

会社概要、仕事内容、求める人物像、1次選考(グループディスカッション)

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

事前に会社のホームページを見たこと、社長の動画を見たことです。
説明会に参加した人数は思っていたよりも少ないという印象でした。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

1次選考会を兼ねていたので必須でした。
次のフローにそのグループディスカッションの
内容を共有させて頂きます。

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
オンライン

形式
学生30 面接官6
時間
40分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

送られてきたURLから入室。説明会後、休憩を挟んでグループディスカッションが行われました。

グループディスカッションの流れ

最初にストーリーが画面に表示され、ファシリテーターから指名された人が音読するような形でした。そのあと、個人で内容理解する時間が少しあり、5名ほどのグループに分かれて約20分間話し合うという流れでした。社員は画面と音声を消した状態で1名グループに入っていました。

雰囲気

学生同士の話し合いは和気藹々とした雰囲気でした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

キャリアファクトリー(事業所)の再建をしてください。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

積極的に意見を出しているかどうかと、発言が論理的か、キャリアファクトリーの仕組みを理解しているかどうかという点を評価されているのではないかと思いました。

1次面接 落選

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
若手人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

送られてきたURLから入室

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

筋の通った話ができるように意識をしました。
あとは、ナチュラルにUTグループの社長動画を見ましたということをお話しの中に混ぜたりしたことから、志望度を見てもらえたのではないかと思いました。
選考は通過したのですが、2次面接は辞退したため、下記は落選と書かせて頂きます。

面接の雰囲気

説明会の際にファシリテーターをしていた方が1次面接官でした。
顔見知りということもあり、緊張はあまりしませんでした。
質問はしっかりされますが、自信を持って話すことができれば大丈夫だと思います。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

人材業界を志望している理由はなんですか?

私は働くことを楽しめるような社会を作りたいと思っているからです。
働くということは、人生においてすごく長い時間、1番と言っても過言ではないくらいの時間を費やすことになると思います。その働くことを現状やりがいを持って楽しめている人が現状とても少ないと感じています。私の知り合いの社会人、大学のサークルの先輩で、今は卒業されて、また会う機会があったのですが。お話を聞いていると仕事が楽しくない、ということをおっしゃっている方が多くいらっしゃいました。
また、仕事にやりがいを持って働けている日本人は先進国最下位で、6%というデータも存在すると思います。私はこのことは日本の大きな課題だと捉えていて、その働くを楽しむことができれば人生がもっと豊かになるのではないかと思うので、このように思うようになりました。

今までの経験でこれはやり切ったな、頑張ったなという経験はありますか?

はい。長期インターンシップで営業を行なったことです。
私自身初めての営業ということもあり、初めは成果を出すことができませんでした。
しかし、私の性格として負けず嫌いな部分があり、そのままでは終わることができず、どのようにすればうまくいくのかを試行錯誤を繰り返しました。
私の当時の課題点は2つあり、1つ目は、自分のサービスに自信を持てていなかったということ、もう一つが売ることに集中しすぎていて、お客様のニーズに答えることができなかったということが挙げられました。
その改善策として、1つ目の課題に関して、他のお店に行き、自分のサービスとの差別化を行いました、2つ目の課題に対して、ヒアリングを強化し、商材を売ることを目的にするのではなく、お客様の不満をなくすために商材を手段として使うというスタンスで商談を行いました。
その結果、成果を出すことができました。
このことから、行動とともに、自分の課題を洗い出すことの大切さを学びました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

UTグループ株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

UTグループの 会社情報

基本データ
会社名 UTグループ株式会社
フリガナ ユーティーグループ
設立日 2007年4月
資本金 6億8000万円
従業員数 20,583人
※2019年3月期・グループ計
売上高 1010億円
※2019年3月期・グループ計
決算月 3月
代表者 若山 陽一
本社所在地 〒141-0022 東京都品川区東五反田1丁目11番15号
平均年齢 37.7歳
平均給与 500万円
電話番号 03-5447-1711
URL https://www.ut-g.co.jp/
NOKIZAL ID: 1139266

UTグループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。