就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社システナのロゴ写真

株式会社システナ 報酬UP

【18卒】システナのシステムエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.2719 (2017/12/11公開)

株式会社システナの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社システナのレポート

公開日:2017年12月11日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • システムエンジニア

投稿者

大学
  • 関西大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 三菱電機インフォメーションネットワーク
  • システナ
  • 日立システムズ
入社予定
  • 日立システムズ

選考フロー

企業研究

SIerの中でも、独立系・ユーザー系・メーカー系の各特色を理解できていて、なぜ独立系のシステナなのかをしっかり説明できるようにしておくことは絶対条件。さらに面接では採用されたらどのような事業に関わり、どのようなことがしたいのかを具体例と自分がなぜその業務をやりたいのかを話すと評価が高かったです。私はホームページにあるIR情報と説明会の内容から企業研究を進めやりたい業務を具体的にしました。採用試験の後に質問時間が必ず与えられるので事業に関する質問を準備して挑み自分の聞きたい情報を入手しましょう。次の採用試験の時に前回の質問で手に入れた情報を交えて話すのも高評価につながります。フィードバックもあるのでそれを意識して面接に挑むとより効果的です。

志望動機

私がシステナを志望する理由は、まず自分のしたいことができるという点です。幼少期からPCやインターネットに触れることができる時代に生まれたこともあり、かねてよりIT業界に興味がありました。数あるIT企業の中、御社を志望したのは、日々技術の進歩があるIT業界で一つの事業に固執せず様々な分野に進出して着実に成功をおさめ、大きな会社になった良い意味でのベンチャー気質が私に合うと考えたからです。また、今年で創設34期目を迎え、さらに東証一部上場企業でありながらも高い自己資本率を保っている安定性も魅力に感じたためです。昨日の当たり前が当たり前でなくなるほど成長の早いIT業界で活躍していくにはシステナしかないと考えています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

筆記試験 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

筆記試験対策で行ったこと

適性テストでSPIとCABを合わせたオリジナル問題でした。そこまで難易度は高くないですが、パニックにならないようにCABの参考書に一度目を通した。

筆記試験の内容・科目

SPIとCABのオリジナル問題をタームに分けて解いていく形、最後にプログラムか作文の選択問題があった。プログラムの難易度は低いのでプログラム経験のある人は解けると思われる。作文は時間が短いので要点をまとめて書かなければならない。

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生4 面接官不明
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

雪山で遭難した時の荷物の優先順位

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

お題自体はそれほど難しくなく、また正解もないので自分の意見を伝えながら他の人の意見もしっかりと聞くといった基本ができていれば問題ないと思います。ただ、話を振られるのを待つだけでは厳しいと思います。

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
大阪支社人事部長
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

人間性を見る質問が多かったです。リーダー経験の話は深堀されたので評価につながったと思います。リーダー経験だけでなくチームで動くときの自分の役割を明確に話すといいと思います。

面接の雰囲気

最初は厳しそうな人だと思いましたが、面接前のアイスブレイクで前回の結果を褒めるなどして緊張をほぐしてもらえます。面接が始まっても私の話に肯定的で和やかに進みました。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことはなんですか。

年末年始に○○から○○までの170kmを歩く行事に企画・運営を行う学生ボランティアに毎年参加しており、昨年度は全体を統括する先輩から、参加者募集が主な仕事である広報部部長を任されました。他の年代よりも参加者が少ない40代の参加者を増やすため、アウトドアショップへチラシ設置依頼・ウォーキング団体へチラシを送付・若い人の利用が多いSNSの活用など新しい広報を私が主導して取り組んだ結果、40代の参加者が2倍以上になり、行事を盛り上げることに成功しました。
問題解決へ向けて作戦を考え、実行する困難さと成功したときのやりがいを知ることができました。この経験はどんな仕事であろうと必ず私の力になると確信しています。

学業以外であなたが力を入れてきたことを教えてください。

社会人へと進むうえで適切な意思疎通を図ることへの鍛錬と思い、SNSでの呼びかけやそれを通じての遊宴などに積極的に参加してきました。そこで得た知人は共通の趣味・思考を持っている方も多く、一時的な関係ではなく、その後も交流や情報交換などできる非常に優等な関係を築ける仲間を得ました。また参加するだけでなく、自分からイベントを企画実行することで新たな人との関係を築き交流を増やすよう努めました。その交流を通じ自分と異なった他人の人生経験や考え方にも触れることができ、企画実行するときには人を動かし全体の意見を汲み取りながらより良いイベントにするこの難しさとやりがいを実感しました。この経験は自己の内面的成長に役立ったと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
大阪支社社長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

前回の面接と同じでチームでの役割を重視する質問が多かったです。また質問時間にこれからの事業展望について自分の考えを交えながら質問した時は褒めてもらったので高評価につながったと思います。最終面接なので熱意が一番大事だと事前に伝えられていたので質問は必ずしましょう。

面接の雰囲気

支社長相手の面接なので緊張しますが、否定的な態度は一切なく肯定してくれるので自分の考え・思いを言いやすい雰囲気です。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代チャレンジしたこと

私は自転車で九州一周を行いました。自転車旅は体力・時間・天候など多数の事項から最適のルートを考えなければなりません。事前に予定を組んでいても、実際には疲れが残ってることや登りが多いなどルートを短縮することもあります。逆に、余力があるときは予定より走ることもありました。新たな目的地を地図を広げ時間・体力などから設定します。しっかりとした予定管理ができなければ山の中で日没を迎えるなどリスクが高まり良い旅になりません。天候も予定を組み立てる時に大きな要素となりました。一つの天気予報だけでは自分の欲しい情報が得られないことがあります。なので、複数の天気予報から情報を集め分析を行うようにしました。常に考えながら行動したおかげで大きな問題もなく旅を終えることができました。私はこの経験から事前計画の重要性と臨機応変な対応の必要性を学びました。

挫折経験を教えてください

私は高校時代ワンダーフォーゲル部に所属していました。1年生の秋合宿、体力不足と準備不足から遅れ予定を乱してしまいました。教員と仲間は励ましてくれましたが、辛い合宿となり辞めようと考えました。しかし、逃げ出すのは裏切り行為だと思い、山の中でもっとチームに貢献するために普段から体力が温存できる歩き方を考えるようにしました。その考えを実践し下山後評価を行い次の登山に向けて改善案を考えるようにしました。余力も生まれメンバーを気にかけれるようにもなりました。そして、2年生の秋からは全体に気を配り、予定を調整するサブリーダーに任命され、引退まで勤めあげました。私はこの経験から辛く困難な状況になっても諦めず常に改善案を考え実行する力を身に付けました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

納得のいくまで就活を続けさせてくれた。受諾書の期限も連絡すれば一ヶ月ほど伸ばしてくれる。人事の対応も丁寧でした。

内定に必要なことは何だと思いますか?

SIerに志望するのであれば独立系、ユーザー系、メーカー系の違いと特色を理解したうえで受けるべき。このシステナは独立系なので企業カラーをしっかり把握すること。技術よりも人間性を評価するのでチームで何かをを成し遂げた経験があれば自分の役割を交えて話すと高評価につながるので必ずアピールしましょう。そして何より熱意が大事なので企業研究はしっかりと行い、クリティカルな質問をして次の選考ではその質問から得た情報をもとにアピールしましょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

人間性だと思います。自分から動ける人はエピソードが多く内定が出やすいと思います。どんなに小さなことでもやり遂げたことがあれば評価につながるのでしっかりと「なぜそれをやったのか」「どんなことを学んだのか」などを準備して選考に挑むべきだと思います。それができないと内定は難しいと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接は熱意を伝えれば通ると考えられる。それまでの採用試験は人間性を見るものなのでしっかりと自己PR、学生時代頑張ったことを準備しておきましょう。面接前には緊張をほぐしてくれますし、人事も良い人が多いのでしっかりと自分を見つめなおして受けてください。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社システナの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

システナの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社システナ
フリガナ システナ
設立日 1983年3月
資本金 15億1300万円
従業員数 4,293人
売上高 745億2600万円
決算月 3月
代表者 三浦 賢治
本社所在地 〒105-0022 東京都港区海岸1丁目2番20号
平均年齢 31.1歳
平均給与 506万円
電話番号 03-6367-3840
URL https://www.systena.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130894

システナの 選考対策