16卒 インターンES
インターン
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
インターンシップへの応募動機について(全角200文字以内)
-
A.
スピーチ大会運営長としてチームリーダーの悩みを共に解決し、信頼関係を築いた役割から、密に顧客と向かい合え、ニーズを解決するための手法が幅広く、顧客に対して「パートナー」として関わることができる信託銀行に魅力を感じている。そこで貴社のインターンシップでは信託銀行の業務の幅広さ、多彩さを学ぶだけでなく、業務を通じて顧客の期待を超えた解決策を生み出し、社会に貢献し続ける仕組みを学びたいと思い志望した。 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も力を注いだ活動の詳細とそこでの自身の役割(400文字以内)
-
A.
私は英語サークルのスピーチ大会の運営長を二か月間務めた。活動当初、参加者の1年生がスピーチの楽しみを見出せず、各チームリーダーが自信を失ってしまい、活動後にリーダーが不安から泣いてしまう時もあった。そこで、私は長所である聞き上手を活かして、リーダーが抱える悩みをすべて吐露させることに努めた。なぜなら、吐露することで自分がなぜ問題を抱えているのか、それはどんな問題なのかを把握でき、問題を明確化できると考えたからだ。問題を洗い出し共に解決策を考えることで、リーダーが自信を取り戻し、そのやる気が一年生に伝播し、活動に週2程度から毎日参加するようになっていった。その結果、ここ20年で最多人数の120人が参加する大会にすることができ、優勝者はもとより参加者全員が歓喜し、感動の渦に巻き込まれた。この経験から、私は仲間と信頼関係を構築することや皆が一つの方向に向いている組織を作り上げることを学んだ。 続きを読む