就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井住友信託銀行株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三井住友信託銀行株式会社 報酬UP

【20卒】三井住友信託銀行のGコースの面接の質問がわかる本選考体験記 No.6986(慶應義塾大学/男性)(2019/6/25公開)

三井住友信託銀行株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒三井住友信託銀行株式会社のレポート

公開日:2019年6月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • Gコース

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

信託銀行に限らず、金融機関を受けるときに必ずと言っていいほど聞かれるのが、「なぜ金融なのか?」や「なぜその業種なのか(信託なら信託、証券なら証券、銀行なら銀行)」、「その中でもなぜその会社なのか」という質問であり回答を準備しておく必要がある。
これに関しては自己分析と説明会を通した企業分析のマッチング(強引でもよし)がものを言うが三井住友信託銀行の場合は、人事面談にあげてもらう前段階としてリクルーターとの面談が3〜5回(人によってはこれ以上)あり、そこで志望動機などのブラッシュアップを行って貰える。また信託ならではの広い業種についてもリクルーターの体験を通してしっかり説明して貰えるので、人事面談までに「このキャリアプランを歩んで行きたいです」と言えるようにはなる。
リクルーターが実質OBなのでOB訪問は必要ない。

志望動機

軸に合致したこと、また働く人に魅力を感じたためです。
私の就職活動の軸は3つあり、1つ目は人に貢献できる仕事であるか。2つ目は強みである人間力を活かして主役として働くことができるか。3つ目は成長挑戦環境があるかというものです。

私はこの観点で早い時期から金融への関心があり、個人の営業で活かせるFPを取りました。勉強していてとても面白いと感じると共に、初めて信託に触れ興味本位で御社のインターンに参加致しました。そこで銀行法に縛られない幅広い信託業務、そして御社のワンストップトータルソリューションを魅力に感じました。
そして実際に就活が始まった後、リクルーターの方々にお会いして本当に学生目線で丁寧な仕事説明や親身なアドバイスを頂け改めて人の魅力を感じました。特にAさんやBさんからリテールについてのお話を受け、自分の人間性と照らし合わせて共感したと共に、やっていきたいと感じました。
自分の強みが活かせ、さらに素晴らしい人間の集まる御社で働きたいと思い志望致しました。

インターン

実施時期
2018年07月

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
電話
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

学生時代頑張ったこと400字、新たなことを始めた時や環境の変化が起こった際に、苦労したこと、それをどう乗り越えたかについて教えてください200字、周囲と協力して活動した際に、やりがいを感じた経験について教えてください200字

ES対策で行ったこと

所謂ガクチカや志望動機というものは、2月までにある程度雛形を完成させて、3月からは余裕を持って添削を行った。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
電話
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

特にしていないが、簡単な玉手箱形式をインターン選考などで慣れておくこと。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2019年03月

独自の選考 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
電話
通知期間
3日以内

選考形式

学生2,3人対中堅人事での質問会(Gコースセミナーというもの)

選考の具体的な内容

上記の通り。落ちる人がいるのかはわからないが、インターンルートではなく通常だとESとこれの結果によりリクルーターが発動する。

最終面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
かなり上役の人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

リクルーターにしっかりと対策して頂けたので、それを笑顔や抑揚など表現力を意識しながら面接を行った。業種間の違いはしっかり把握しておこう。

面接の雰囲気

堅苦しくなく、雑談形式の面接だった。志望動機やパーソナリティについての質問のみ。緊張をほぐしてくれるような面接だった。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ金融の中でも信託を選んだのですか?

私は自分の人間性に付随して早い時期から金融への関心があり、個人の営業で活かせるFPを取りました。勉強していてとても面白いと感じると共に、初めて信託に触れ興味本位で御社のインターンに参加致しました。そこで銀行法に縛られない幅広い信託業務、そして御社のワンストップトータルソリューションを魅力に感じました。
そして実際に就活が始まった後、リクルーターの方々にお会いして本当に学生目線で丁寧な仕事説明や親身なアドバイスを頂け改めて人の魅力を感じました。特に清水さんや坂田さんからリテールについてのお話を受け、自分の人間性と照らし合わせて共感したと共に、やっていきたいと感じました。
自分の強みが活かせ、さらに素晴らしい人間の集まる御社で働きたいと思い志望致しました。

学生時代頑張ったことはなんですか?

楽器の演奏は勿論、その演奏により多くの人に幸せを感じて欲しい想いから集客に関わる渉外係長を担い、30人を超える係を引っ張っていきました。
私は歴代1位1520人を超える集客を目指し新たな3つの施策を行いました。
というのも近年の集客方法は前例踏襲型であるために集客も横ばいの1000人前後である問題を感じておりました。そこで私の集客に対する熱い思いを係に伝播させ会議を重ね施策を生み出しました。
具体的に3つの施策とは、1つ目は後輩にもわかりやすい引き継ぎの作成、2つ目はOBや演奏会のリピーターへの招待はがきを業者に委託すること、3つ目は演奏会場周辺でポスティング活動を行うことです。
これにより歴代2位である1448人の集客を達成することができました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

なんどもお世話になったリクルーターの方々と食事に誘って頂けたり、役員の方に質問する機会が設けられたりと拘束イベントが複数ある。

内定に必要なことは何だと思いますか?

インターンに参加して高い評価を得られれば早期から選考を初めて貰え、だいぶ早い段階で内定を頂ける。
質問自体はほぼオーソドックスであるため、ガクチカ以外はかなりテンプレート通りになるので、パーソナリティ面で差別化をかけよう。具体的には、強み弱みを聞かれる際のエピソードや、ガクチカなどである。
自分はリクルーターと一緒に面接に臨んだ感じがすごいので他の人に当てはまるかはわからないが、とても良い社員が多いので頼ろう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

志望動機ややりたいこと自体で特段差別化を図ることは難しいので、やはり具体的なエピソードの差、あるいは面接中の態度、口調、説明の論理性を重んじているのではないだろうか。その後の懇親会を通しても、ナヨナヨしている人はあまり見受けられない。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

GDだけで参加できるので、インターンにはできれば参加しておこう。そこの評価が高ければ早期に先行を進めることが出来る。早期のリクルーター面談で落ちる人はほとんど聞いたことがないが、通常ルートのリクルーター面談は普通に落ちるらしい。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 社員の魅力・実力
  • 会社の規模
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

三井住友カード株式会社

迷った会社と比較して三井住友信託銀行株式会社に入社を決めた理由

私が三井住友カードよりも三井住友信託銀行を選んだ理由としては、圧倒的に早く内定を出して頂けたことがやはり一番の要因であるが、その後のフォロー(ランチ、飲み会、役員と会う機会)が多彩であり、給与など福利厚生を毎日サイトで調べたがこちらの企業の方が優れていたため。また、人生のセカンドキャリアのことを考慮した際、カード・信販業界に身を置くよりも、多彩な事業フィールドをもつ信託銀行に身を置いた方が良いと感じたため。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井住友信託銀行株式会社の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
日本の中でも3社しかない資産管理という業務の特殊性や、資産管理を通じて日本経済を支えるという社会的影響力の大きさに魅力を感じて志望しております。また、今回が新卒採用の第1期ということで、今後の事業展開を引っ張っていく立場としての道を歩んでいける可能性があることや、若いうちから責任の大きな仕事に携わることができる可能性があることに魅力を感じております。特に、初めは資産管理の実務に関する業務に携わるところから始まり、その後のキャラプランを選べるという点にも魅力を感じています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

三井住友信託銀行の 会社情報

基本データ
会社名 三井住友信託銀行株式会社
設立日 1925年7月
資本金 3420億3700万円
従業員数 13,757人
売上高 1兆6953億5700万円
決算月 3月
代表者 大山一也
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目4番1号
平均年齢 41.8歳
平均給与 715万8000円
電話番号 03-3286-1111
URL https://www.smtb.jp/
採用URL https://www.smtb.jp/recruit/new-graduate
NOKIZAL ID: 1202351

三井住友信託銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。